• ベストアンサー

綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は なんとなくわかるんですが 子猫や子犬をみて可愛いと思ったり 空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか? 科学的回答もそうですけど 皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.2

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、 長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか? 例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。 大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。 「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。 昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。 そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?) あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。 可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな? それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

akiru1031
質問者

お礼

いやー回答してくださった皆さん 大変遅くなってしまいおもさげねえ! 確かに! サザエさんの原作ではみんな目が点ですね マウスも仰るとおりです ということは、白目が肝心要ということなんですかねー そういえばグレイ型(?)宇宙人イメージは白目が無いですよね しかし一方で、白目のあるせんとくんよりも 目が点のまんとくんの方がかわいいと思われやすいような気もするのですよ ただ、等身はまんとくんの方が圧倒的に小さい してみると 目よりも等身が優先   等身>目 という感じなんですかね 勝手理論ですが なるほどフェチですか フェチって何でなるんですかね 「思い入れ」の対象がそれぞれ異なるのは何ででしょうかね 例えばある音楽を聞くと、いい思い出が甦る だからその曲が好き、とか 父親や友達と一緒に虫捕りに行ったのが この上なく面白かったから虫が好きに、とか それとも、やっぱり生まれつきなのか… これはアレですかね、 一卵性双生児と二卵性双生児を比べたりするとわかるんですかねえ はっきり言って「グロ」 半分以上は「社交辞令」 辛辣ですねえ! 実際はこれが本音なのかなあ 面白いですよー chatnoireさん、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

先日の動物番組を見ていて、余計に判らなくなりました。 「可愛い」と感じる判定基準はなんでしょうね。 犬や猫、げっ歯類の好きな我々夫婦は可愛いを連発。 でも、鳥が嫌いな私は鳥は可愛いとは思わないけど、妻は可愛いと感じる。 猫は可愛いけど、最近本屋に並ぶ写真集は、二人とも可愛いと思ったこともが無い。 子供が可愛いと感じるのは母性本能だとしても、成獣の白熊の行動に可愛いと思うのはなぜだろう。ギャップでしょうか…。 私も、いまだ結論が出ません。

akiru1031
質問者

お礼

そうなんですよね 実を言うと幼獣だけじゃない 猫もリスもパンダも成獣で充分かわいいと思う人は多いようですしね 保護は必要なのか?って言われれば、どうですかね ま、パンダは別の意味で保護が必要なんでしょうけどね 保護とまでは行かないまでも、 攻撃はされにくくなる、のでしょうか でも、よく考えたら そもそも肉食獣は獲物の幼獣を「かわいい」といって見逃すのでしょうか むしろ格好の餌食になるのではないですか? 獣の親は子を本能で育てる(他の生き物もそうですが) 「かわいい」と思ってやっているかどうかはわかりません しかし、人間はそれを「かわいい」と感じる 天敵にそう思わせるのであればわかりますが、 他種であり、直接関係の無い人間が なぜ「かわいい」と感じる必要があるのでしょう 同種の他人の赤ちゃんでさえかわいいと思わないこともあるのに 他人の赤ちゃんをかわいいと思わないこともあるということを踏まえた上で、 chatnoireさんから頂いた 「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」 をかわいいの条件であるとして、 人間がそれをかわいいと感じる必要・理由は一体何ですか? なぜ生き物は、その幼体を人間にかわいいと思わせる必要があるのですか? わからんです… そうか、行動がかわいいってのは気がつきませんでしたね あれ、またわからなくなってきました みなさん、見た目がかわいいと評しているのですか? 動きがかわいいと評しているのですか? 猫は可愛いけど、最近本屋に並ぶ写真集は、二人とも可愛いと思ったこともが無い。 これを参照させて頂くと、 猫は見た目じゃなくて動きがかわいい ってことなんですかね でも、同じ動きを例えば50歳くらいのおじさんがやっていたら 「キモい」 ですよね 逆に、猫がおじさんのようなしぐさをしていたら 「かわいい」 ですかね かわいい = 見た目+動き そして  見た目>動き 見た目は 等身>目 等身>目>動き うむ… 「かわいい」は「わからん」ですな! 面白いですよー 私ばかり面白がっててすみません! michael-mさん、ありがとうございます!

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「きれい」とか「可愛い」という感情を持たせるものは、人間の本能に拠ると考えます。本能とは、その「種」の存続を指向する部分です。 簡単な例が、性欲を抱いて性交をして子孫を残すという行為があります。異性に対する魅力は、より良い子孫を残したいという本能が働いているからです。生殖能力の絶えた異性に性欲を感じないのもこの例です。 赤ちゃんを可愛いと感じるのは、生まれたての種を守り、育てて種の存続をしようとする本能から派生しています。 夕焼けとか、風景を見て惹かれるのは、現在及び近未来に危険が及ぶ可能性が低いことに対する種としての安心感を与えるからだと思います。 生まれたての赤ちゃんをグロいと感じるのは、その状態では見る人の加護を必要としていないからだと思います。母体にとっては、これ以上可愛いと感じるものはないのだろうと思います。(この部分は体験していません。)

akiru1031
質問者

お礼

「種の存続」てのはやっぱり大きいですよね 生物としての最終目的という感じでもありますからね 鮭とか? 言ってみれば根幹的なプログラムですかね 若くて元気な伴侶を求めるのは「優秀な子孫を残す」という点において、 「より可能性を高く」という点において、 必要ということなんでしょうか(問題発言かもですね) でも、美しさの基準は多少バラつきがありますよね 今昔で言うと、今は痩せている女性が好まれますが、 昔は太っている方が好まれたとか(本当ですかね?) でも、確かに「健康」という点では 少々ふくよかな方が良いには良いはずなんですがね もっと言えば、首が長ければ長いほど良い、とか 唇や耳に大きな輪をつけてると美しい、とか そういう世界もあるようです これは子孫の繁栄にはあまり関係ないような気もします もっともっと言えば、ミスユニバースとか、美人コンテストとか こういったところで優勝する方は、 そりゃ美人でなくはないが、もっと美人は結構そこらにいるよな という感じでもあります これは私だけですかね? さらに言うと、 年を取られた方、「生殖能力の絶えた」ような方に魅力を感じられる人も 幼い子供、「未だ生殖能力の無い」ような子に魅力を感じられる人もいるようです 後者はたまにニュースに出ますね これは「優秀な子孫を残す」「より可能性を高く」という点で言えば完全にエラーですな 冒頭の言い回しをもってすると、 生殖プログラムのバグ かな いや、e-toshi54さんから頂いたご回答を否定したいというわけではないです 根本的な部分で言えばe-toshi54さんの仰るとおりであると私も思います ただ、感覚で言うと、どうも「美」には振れ幅があるようで その振れ幅はどのようにして生じるか、 疑問がまた増えてしまった次第であります すみません長くなります 長すぎると投稿できないらしいんで残りは補足にまわします

akiru1031
質問者

補足

で、赤ちゃんの話をしますと これまで他人の赤ちゃんは可愛くないというご意見を頂いています これにe-toshi54さんのお話を私の独断で組み合わせさせて頂きますと、 自分の子孫は残したいが 他人の子孫は絶えても良い 思えば学校入学から定年退社まで競争社会 ま、そういうもんですかね で、ですね、 夕焼けとか、風景を見て惹かれるのは、現在及び近未来に危険が及ぶ可能性が低いことに対する種としての安心感を与える これは個人的に特に面白いなと思いました(偉そうですみません) 例えば台風や嵐の際の暗雲の空、不気味で恐ろしく感じますよね そして台風や嵐が去ったあとの澄んだ空、とても綺麗な気がします 電飾・夜景は綺麗であるとします でも、同じように電気で成り立っている雷は 綺麗であるというより怖いという感じが強い 危険な存在だからですかね こうしてみると、非常に強引ではありますが、 「綺麗」と「恐怖」、 これは何か、とても重要なつながりがあるように思うのです でもって、前にkazefuku4さんのご回答の部分で触れた部分を使い、 ここでまた勝手な理論を述べさせて頂きますと、 危機感のある畏怖 = 「恐怖」 安心感のある畏怖 = 「綺麗」 ってのはどうですかね ダメですかね ああ、でも粗が多い気もするなあ 実に面白いです e-toshi54さん、ありがとうございます!

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

自分より小さいもの、保護を必要とするものなどは一般的にかわいいと表現します。 人間や動物の子供は目と頭が大きく、頭身も大人より小さいですよね。 これは大人にかわいい、愛しいと思わせて保護してもらう為なのです。保護欲をそそるのですね。 空や夜景の美しさは、自然の驚異や人の働きの偉大さを感じさせますね。大いなるものの存在を感じると言いましょうか。

akiru1031
質問者

お礼

なるほどー 保護欲ってのはすごく頷けますね! ただ、虫はあまり可愛いとか思われないんですよねー 小さくて弱いのに でも、確かにマンガのキャラクタとかは目と頭が大きく、 頭身が小さい場合が多いですよね 可愛いキャラクタ しかし、グレイ型(?)宇宙人イメージは可愛くはない… せんとくんも可愛い特徴を揃えていた筈なのですが… 何故でしょう 美しさは、自然の驚異や人の働きの偉大さ… そうですね 美しいっていうのは畏怖に似ているのかな 綺麗過ぎる女性は近寄り難かったり…とか…? 面白いです kazefuku4さん ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ペット or 赤ちゃん

    皆さんは、犬やネコなどのペットと、人間の赤ちゃんどっちが好きですか? 理由も教えて下さい。 私は、ペットで、理由は最期の最後までずっと可愛いから。赤ちゃんは、数年後反抗期がきて「うっせぇ、ばばあ」などと言うと考えると怖いです…

  • 同じ犬(猫)好きを希望って?

    私は男性ですが、よく犬(猫)を飼っている独身女性で、結婚相手に同じ犬(猫)好きを希望する人がいますが、この心理って何なんでしょうか? 私は猫好きですが、結婚相手に同じ猫好きを希望していませんし(猫好きなら嬉しいけど、そんなに譲れない事ではない)、男性で結婚相手に犬(猫)好きを希望する人を聞いた事がありません。 男女の質の違いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 犬や猫などのペットと会話してる方はいますか?

    うちには私が赤ちゃんの頃から 犬や猫がいました。 犬も猫も 何やら色々と 話しかけてくるし、人間の会話にも参加してくるし 人間の言葉も喋ったりするよね? と、主人に言っても信じてくれません。 皆様の中で、ご自分のペットと会話できたりする方はいらっしゃいますか? ちなみに、うちの犬は「まま」「おかーさん」「ごはーん」「たべたいたべたい」 とか日本語を喋り 猫も「おはよ」「ごはぁん」とか喋りかけてきました。

  • 猫と犬どちらもかったことのある方に質問です

    猫と犬どちらもかったことのある方に質問です。 犬と猫はどちらが賢いと思いますか? このような質問は前にも出ていましたが、 飼ってみないと分からないところもあると思うので 犬も猫も飼った経験のある方にお聞きしたいのです。 「賢い」という定義も人それぞれだと思いますが 個人的意見と理由をお聞かせください。

  • 女性の方、また体の小さな女性が好きという男性の方に質問

    女性の方、また体の小さな女性が好きという男性の方に質問 みなさんは彼女(結果的にセフレになってもOK)が欲しいと思ったときに、何が一番の基準になりますか? 私はスキンシップが大前提なので、基本的にはHすることが前提です。あたりまえか? 体の相性が合う合わないというより、身体が細いより肉感的、小さいより大きいのが好みです。 芸能人で言うと、叶美香、小池栄子が好きで、根本はるみはゴリラなんて呼ばれてますが、左記と同じグループだと思っています。つまり、ガタイのしっかりした女性が好きす。 しかし、大塚愛や浜崎あゆみ、上戸彩は「かわいい」と思いますがHしたいとは思いません。 つまり、豊満グラマーな女性など、日本人よりはむしろ外人(ラテン系)とHしたいと思うのですが、こじんまりとしたちっちゃい女性(というよりも女の子)に対しては、性的魅力を感じません。 なぜなら、子犬や子猫をみたときに感じる、「かわいいっ」と同じだからです。 体がちっちゃかったり、細身だと人間の雌として成熟していない未熟な女と思ってしまうわけです。 こういう感覚っておかしいですか? また体の小さい女性の方は、例え「かわいい」と言われても子犬や子猫と同じような目線で見られるとショックですか? また、ちっちゃい女の子をみてHしたいと思う男性は、ちっちゃい女の子のどこがそんなにソソるのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • 男の人に質問です。

    こんにちは。  よく、犬のここが好き、猫のここが好き(また、その反対の嫌いも)っていいますよね。人間と動物を比較するなんて変ですが、自分の好きになる女性や彼女にも通じるものありますか?  男性は猫みたいな女性がいいって、よく聞きますがどうしてなんでしょう?  犬タイプのおんなはどうなんでしょう?  ちなみに私の好きな人は猫が好きだそうで・・・。  へんてこりんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 動物を飼うにあたって

    犬、猫を捨ててはいけないと世間の常識になっていますが、 その理由は ・犬、猫がかわいそうだから。 ・のら猫、のら犬が増えると人間が迷惑だから。 どちらが本心でしょうか? 私は後者かと思います。 犬、猫がかわいそうって言うのは人間からみてそう思っているだけで 実際犬猫本人たちは野良のほうが良いかも知れませんしね。 また、犬猫を避妊、去勢手術をして『動物を大切にしろ!捨てるなんて人間の心が無い!』 と主張する人間がいますが、これってかなり人間のエゴですよね? もし動物を飼う場合避妊、去勢手術などせず、子供が生まれたら1匹も捨てない飼い主が優しい心の持ち主ですか? 変な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?

  • 野良にエサ

    皆さんの意見を聞かせてください。 野良の犬や猫に飼う気も無いくせに かわいい、かわいそうだからという理由で エサを与えている人をどう思いますか? 私の知人でよく行くコンビニに野良の子猫がいて うちでは飼えないけどかわいいから猫缶をコンビニで 買ってあげている、ちょっとでも長生きしてくれるといいなと言っている人がいます。 私はこれを聞いてなんて無責任な人だろうと思いました。 そのコンビニにも迷惑(野良猫がよりつく、猫缶などのゴミ)がかかると思うし、なによりその子猫のためにならないと思うんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 子猫が大嫌い

    子猫の全てが大嫌いです。飼ったことはありません。 生まれてすぐの、耳が横についてサルみたいな小憎たらしい顔、キーキー高い鳴き声、すぐに爪を立てて人の皮膚や服をバリバリ引っ掻く、その癖に甘ったれで憎たらしいの極みです。 この前夢に子猫が出てきて、勝手に自分の家に入られた時は、「死ね!殺せ!ミンチにしろ!」とずっと叫んでました。 なんであんなに憎たらしくて可愛くないのに、みんな子猫を甘やかすんですか? 猫好きからすれば、成猫も可愛いはずなのに、成猫を拾う人はそういないので不思議です。 ちなみに子犬や、他の動物の子供は可愛いと思います。人間の赤ちゃんは大好きです。子猫についても虐待したことは一度もありません。 質問です。なんで子猫を甘やかすんですか?

    • ベストアンサー
  • 男性が犬で、女性が猫。

    20の男子学生です。 少し前に読んだ文庫本に書かれていた1文に興味深いものがありました。 それが、男性と女性を比較して動物に例えたら、きっと男性は犬で女性は猫だ。ということです。 私的に、かなり的を得ていると思われるのですが、皆さんはどう思いますか? 私は男性なので、女性の良い面や悪い面は客観的に見れても、男性がどうなのか自信はありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう