• ベストアンサー

綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は なんとなくわかるんですが 子猫や子犬をみて可愛いと思ったり 空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか? 科学的回答もそうですけど 皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.2

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、 長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか? 例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。 大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。 「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。 昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。 そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?) あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。 可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな? それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

akiru1031
質問者

お礼

いやー回答してくださった皆さん 大変遅くなってしまいおもさげねえ! 確かに! サザエさんの原作ではみんな目が点ですね マウスも仰るとおりです ということは、白目が肝心要ということなんですかねー そういえばグレイ型(?)宇宙人イメージは白目が無いですよね しかし一方で、白目のあるせんとくんよりも 目が点のまんとくんの方がかわいいと思われやすいような気もするのですよ ただ、等身はまんとくんの方が圧倒的に小さい してみると 目よりも等身が優先   等身>目 という感じなんですかね 勝手理論ですが なるほどフェチですか フェチって何でなるんですかね 「思い入れ」の対象がそれぞれ異なるのは何ででしょうかね 例えばある音楽を聞くと、いい思い出が甦る だからその曲が好き、とか 父親や友達と一緒に虫捕りに行ったのが この上なく面白かったから虫が好きに、とか それとも、やっぱり生まれつきなのか… これはアレですかね、 一卵性双生児と二卵性双生児を比べたりするとわかるんですかねえ はっきり言って「グロ」 半分以上は「社交辞令」 辛辣ですねえ! 実際はこれが本音なのかなあ 面白いですよー chatnoireさん、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

先日の動物番組を見ていて、余計に判らなくなりました。 「可愛い」と感じる判定基準はなんでしょうね。 犬や猫、げっ歯類の好きな我々夫婦は可愛いを連発。 でも、鳥が嫌いな私は鳥は可愛いとは思わないけど、妻は可愛いと感じる。 猫は可愛いけど、最近本屋に並ぶ写真集は、二人とも可愛いと思ったこともが無い。 子供が可愛いと感じるのは母性本能だとしても、成獣の白熊の行動に可愛いと思うのはなぜだろう。ギャップでしょうか…。 私も、いまだ結論が出ません。

akiru1031
質問者

お礼

そうなんですよね 実を言うと幼獣だけじゃない 猫もリスもパンダも成獣で充分かわいいと思う人は多いようですしね 保護は必要なのか?って言われれば、どうですかね ま、パンダは別の意味で保護が必要なんでしょうけどね 保護とまでは行かないまでも、 攻撃はされにくくなる、のでしょうか でも、よく考えたら そもそも肉食獣は獲物の幼獣を「かわいい」といって見逃すのでしょうか むしろ格好の餌食になるのではないですか? 獣の親は子を本能で育てる(他の生き物もそうですが) 「かわいい」と思ってやっているかどうかはわかりません しかし、人間はそれを「かわいい」と感じる 天敵にそう思わせるのであればわかりますが、 他種であり、直接関係の無い人間が なぜ「かわいい」と感じる必要があるのでしょう 同種の他人の赤ちゃんでさえかわいいと思わないこともあるのに 他人の赤ちゃんをかわいいと思わないこともあるということを踏まえた上で、 chatnoireさんから頂いた 「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」 をかわいいの条件であるとして、 人間がそれをかわいいと感じる必要・理由は一体何ですか? なぜ生き物は、その幼体を人間にかわいいと思わせる必要があるのですか? わからんです… そうか、行動がかわいいってのは気がつきませんでしたね あれ、またわからなくなってきました みなさん、見た目がかわいいと評しているのですか? 動きがかわいいと評しているのですか? 猫は可愛いけど、最近本屋に並ぶ写真集は、二人とも可愛いと思ったこともが無い。 これを参照させて頂くと、 猫は見た目じゃなくて動きがかわいい ってことなんですかね でも、同じ動きを例えば50歳くらいのおじさんがやっていたら 「キモい」 ですよね 逆に、猫がおじさんのようなしぐさをしていたら 「かわいい」 ですかね かわいい = 見た目+動き そして  見た目>動き 見た目は 等身>目 等身>目>動き うむ… 「かわいい」は「わからん」ですな! 面白いですよー 私ばかり面白がっててすみません! michael-mさん、ありがとうございます!

• e-toshi54
回答No.3

「きれい」とか「可愛い」という感情を持たせるものは、人間の本能に拠ると考えます。本能とは、その「種」の存続を指向する部分です。 簡単な例が、性欲を抱いて性交をして子孫を残すという行為があります。異性に対する魅力は、より良い子孫を残したいという本能が働いているからです。生殖能力の絶えた異性に性欲を感じないのもこの例です。 赤ちゃんを可愛いと感じるのは、生まれたての種を守り、育てて種の存続をしようとする本能から派生しています。 夕焼けとか、風景を見て惹かれるのは、現在及び近未来に危険が及ぶ可能性が低いことに対する種としての安心感を与えるからだと思います。 生まれたての赤ちゃんをグロいと感じるのは、その状態では見る人の加護を必要としていないからだと思います。母体にとっては、これ以上可愛いと感じるものはないのだろうと思います。(この部分は体験していません。)

akiru1031
質問者

お礼

「種の存続」てのはやっぱり大きいですよね 生物としての最終目的という感じでもありますからね 鮭とか? 言ってみれば根幹的なプログラムですかね 若くて元気な伴侶を求めるのは「優秀な子孫を残す」という点において、 「より可能性を高く」という点において、 必要ということなんでしょうか(問題発言かもですね) でも、美しさの基準は多少バラつきがありますよね 今昔で言うと、今は痩せている女性が好まれますが、 昔は太っている方が好まれたとか(本当ですかね?) でも、確かに「健康」という点では 少々ふくよかな方が良いには良いはずなんですがね もっと言えば、首が長ければ長いほど良い、とか 唇や耳に大きな輪をつけてると美しい、とか そういう世界もあるようです これは子孫の繁栄にはあまり関係ないような気もします もっともっと言えば、ミスユニバースとか、美人コンテストとか こういったところで優勝する方は、 そりゃ美人でなくはないが、もっと美人は結構そこらにいるよな という感じでもあります これは私だけですかね? さらに言うと、 年を取られた方、「生殖能力の絶えた」ような方に魅力を感じられる人も 幼い子供、「未だ生殖能力の無い」ような子に魅力を感じられる人もいるようです 後者はたまにニュースに出ますね これは「優秀な子孫を残す」「より可能性を高く」という点で言えば完全にエラーですな 冒頭の言い回しをもってすると、 生殖プログラムのバグ かな いや、e-toshi54さんから頂いたご回答を否定したいというわけではないです 根本的な部分で言えばe-toshi54さんの仰るとおりであると私も思います ただ、感覚で言うと、どうも「美」には振れ幅があるようで その振れ幅はどのようにして生じるか、 疑問がまた増えてしまった次第であります すみません長くなります 長すぎると投稿できないらしいんで残りは補足にまわします

akiru1031
質問者

補足

で、赤ちゃんの話をしますと これまで他人の赤ちゃんは可愛くないというご意見を頂いています これにe-toshi54さんのお話を私の独断で組み合わせさせて頂きますと、 自分の子孫は残したいが 他人の子孫は絶えても良い 思えば学校入学から定年退社まで競争社会 ま、そういうもんですかね で、ですね、 夕焼けとか、風景を見て惹かれるのは、現在及び近未来に危険が及ぶ可能性が低いことに対する種としての安心感を与える これは個人的に特に面白いなと思いました(偉そうですみません) 例えば台風や嵐の際の暗雲の空、不気味で恐ろしく感じますよね そして台風や嵐が去ったあとの澄んだ空、とても綺麗な気がします 電飾・夜景は綺麗であるとします でも、同じように電気で成り立っている雷は 綺麗であるというより怖いという感じが強い 危険な存在だからですかね こうしてみると、非常に強引ではありますが、 「綺麗」と「恐怖」、 これは何か、とても重要なつながりがあるように思うのです でもって、前にkazefuku4さんのご回答の部分で触れた部分を使い、 ここでまた勝手な理論を述べさせて頂きますと、 危機感のある畏怖 = 「恐怖」 安心感のある畏怖 = 「綺麗」 ってのはどうですかね ダメですかね ああ、でも粗が多い気もするなあ 実に面白いです e-toshi54さん、ありがとうございます!

• kazefuku4
回答No.1

自分より小さいもの、保護を必要とするものなどは一般的にかわいいと表現します。 人間や動物の子供は目と頭が大きく、頭身も大人より小さいですよね。 これは大人にかわいい、愛しいと思わせて保護してもらう為なのです。保護欲をそそるのですね。 空や夜景の美しさは、自然の驚異や人の働きの偉大さを感じさせますね。大いなるものの存在を感じると言いましょうか。

akiru1031
質問者

お礼

なるほどー 保護欲ってのはすごく頷けますね! ただ、虫はあまり可愛いとか思われないんですよねー 小さくて弱いのに でも、確かにマンガのキャラクタとかは目と頭が大きく、 頭身が小さい場合が多いですよね 可愛いキャラクタ しかし、グレイ型(?)宇宙人イメージは可愛くはない… せんとくんも可愛い特徴を揃えていた筈なのですが… 何故でしょう 美しさは、自然の驚異や人の働きの偉大さ… そうですね 美しいっていうのは畏怖に似ているのかな 綺麗過ぎる女性は近寄り難かったり…とか…? 面白いです kazefuku4さん ありがとうございます!