• ベストアンサー

戦争とインターネット

A国とB国が戦争する場合、戦争中はインターネットは使えなくすることが通常なのでしょうか。 これからは、戦争中でもA国民とB国民はインターネットを通じてやりとり可能なのが当たり前になっていくんでしょうか? (もちろん、パソコンを持てる富裕層に限定されますが) 2003年のイラク戦争開戦中はどうでしたか?

noname#82077
noname#82077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

専門的立場で回答します。 多くの国で情報統制が行われるでしょう。インターネットは遮断されると考えるべきです。 あるいは相手国からのデマに利用されるかもしれません。 国家ぐるみでネットの規制を行っているところは中国の金盾やサウジアラビアが有名です。 また、クウェートなどの小国はプロバイダが国内に1箇所しかないなどの理由で 事実上、ここを押さえられると身動きが取れなくなります。 正攻法では関門の突破は難しいので暗号電文、あるいはP2Pなどの共有ソフト、 あるいは何らかのクラック手段を用いて情報交換が行われるでしょう。 IPも偽装するためにプロキシを使うか第三国のトラッカーが使われるでしょう。 ただし、こうした行為は逆に目につきやすいのも事実です。 戦時中に解読不能なパケットを流していれば拘束の危険は高まります。 イラク戦争中のイラク国民はほとんど情報を取得できていません。 まず、インフラで電気をほとんど停められてしまったこと、 イラクもサウジと同じように統制をしていたのが米軍に逆用されたこと、 そしてイラクでは各家庭にネット環境がそれ程普及していなかった模様です。 日本やアメリカではインフラが発達し過ぎていて逆に統制は難しいです。

noname#82077
質問者

お礼

皆さまご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

アメリカ式(=勝利を確信)のキレイな戦争の場合は、敗戦国の戦後復興を考慮しインターネットはA国、B国とも使用可能だと想像します。 ただし、中国(=未だに天安門事件は検索できません。)のように、かなり厳しい情報統制は行われると思います。 テロ国家や貧乏国同士のメチャクチャな戦争の場合は、A国、B国ともインターネットは使用不可能になるでしょうね。 なぜならば、第一攻撃目標は相手国のインフラ、特に大規模発電所がマズ攻撃されます。 相手国の、軍事産業の息の根を止めるには、発電所、石油備蓄基地、石油精製工場を破壊するのが常套手段です。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

>2003年のイラク戦争開戦中はどうでしたか? イラク戦争では、「インターネットが戦争報道を変えた」と言われましたね。 湾岸戦争ではレポーターたちは電話回線を使って現地の様子を伝えるの精一杯で、画像も不鮮明なモノが多かったですが、イラク戦争では「録画じゃないの?」ってくらい綺麗な映像が送られてきていましたね。 紛争地域なんかでも、テロ組織が犯行声明とかをネットで流したりしてますしね。 今後も、ネットは重要な情報通信手段になっていくと思いますよ。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 現在の世界は、インターネット無くしてはインフラが成立しませんから、使用不能にしてしまうことは考えられません。  (軍隊の作戦行動だってインターネット無くては成り立ちません。)  と言うかインターネットって、何処かの巨大なコンピュータのスイッチを切れば使用不能に成ってしまう類の物ではありません。  極論を言えばインターネットをやりたい人が2以上いて、その間を何らかの方法でつなげれば成立しちゃう物です。  そして、常時接続(地上が核戦争で更地に成っても)が可能になるように、上空遥か3.6万kmに通信衛星を上げる事を複数の国がやっています。  日本も超高速インターネット衛星「きずな」を打ち上げて、世界最高水準の高度情報ネットワークの形成を目指しています。  (去年の12/24に希望者に、きずな経由でクリスマスメールを送信するなんて事もやってました。)    http://www.jaxa.jp/projects/sat/winds/index_j.html  日本でも衛星を使った商用ネットワークだとKDDIがインマルサットサービスを提供しています。    http://www.kddi.com/business/inmarsat/bgan/index.html  91年の湾岸戦争の時も、CNNが可搬型のSNG(フライアウェイ)を持ち込み、連日生中継を行っていました。    http://www.nhk.or.jp/archives/archives-catalogue/shinkaron/shinkaron11_2.html  ちなみに核戦争下でも接続を成立させる事が出来るってのが、インターネットの謳い文句です。  インターネットは「アメリカがソ連との核戦争中も、世界に散らばる米軍基地との通信を確立する為に開発した」なんてのが最近まで真実として語られていたぐらいですから。ちなみに開発責任者はこの事を否定しています。

noname#85678
noname#85678
回答No.1

その時の状況やネット環境次第ですね。 イラク戦争でも使えました。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争の原因は人種差別?

    この三個って本当の話ですか? ↓ (質問A) 日本が真珠湾に攻撃をしかけてアメリカと戦争を始めたのは、アメリカの日本人への人種差別がひどくて、それに日本国民が怒ったからというのは本当でしょうか? (質問B) 開戦の詔勅の内容は建前で、天皇陛下もアメリカの人種差別に怒ったから開戦を許可したというのは本当でしょうか? (質問C) 日中戦争はアメリカと戦うための日本の準備戦争にすぎなかったというのは本当でしょうか?

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • イラク戦争一周年。小泉首相の言う「正しい戦争」とは?

     イラク戦争一周年のインタビューで、小泉首相は「正しい戦争だったと思っている」ときっぱりと発言しておりました。 「正しい戦争」という言葉をあまり聞いたことがないのですが、小泉首相はどういう意味で「正しい」と考えているのでしょうか?  「報復(先制攻撃)に対する戦闘」であるならば、あるていど理解できますが、イラクの場合は「大量破壊兵器をもっている疑惑」だけで攻撃されました。  フセインによる専制政治により国民が弾圧されていることこともありましたが、国際法の国内不干渉の原則があり、それだけでは攻撃する理由にならないはずです。  日本はイラクに対して特に恨みはなかったはずです。イラクに対して戦争をしかけるつもりもありませんでした。  どちらかといえば対イラク経済規制を解除し、石油の輸入拡大を期待していたのではないでしょうか? 「正しい」=「正義」と考えますと、だれの何に対する正義のことを言っているのでしょうか?  ある国で正義でないことが行われていたとして、戦争以外の方法で解決できなかったのか?そのために日本はどのような努力したのか、とても疑問です。   今後も「正しい戦争」が行われると思いますが、その判断基準はどういったものなのでしょうか。 国際法ではどのように定義していますか? そもそも法律で「正しい戦争」という定義が存在するのでしょうか? 「勝ったほうが正義」という結果論でしか導けないような気もします。 よろしくお願いします。

  • 戦争の体験お聞かせください

    終戦の日を前に、太平洋戦争をはじめ、他の戦争(朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラン・イラク戦争、パレスチナ紛争など)も含め、体験された方のお話を募集します。 どんなことでも結構です。 これまで起てていた2つの質問、 戦時下にモテた想い出聞かせて下さい! http://okwave.jp/qa/q8705871.html 8月6日は広島原爆忌、あなたの記憶をお知らせ下さい http://okwave.jp/qa/q8707046.html では、推定回答者とおぼしき皆さんの年齢が高く、あまりパソコンがお得意でないせいか、回答があまり得られなかったので、内容を限定せず、且つ「戦争」の範囲を広げました。 勿論、ご親族のお話でも結構です。 よろしくお願いします。ٍ

  • 貧困層にとって「希望は戦争」は正しいの?

    もし自衛隊が大量動員されるレベルの戦争や紛争が起きたら ごく少数の富裕層→海外移住するため戦争が起きても関係なし、むしろ軍需産業の株で大儲け。 大多数の中間層→海外逃亡できるような金やコネはない、買った家やマンションは空襲やミサイルの被害にあう。若ければ自分が、そうでなければ子供が兵隊にとられる。 少なくはない貧困層→空襲やミサイルが飛んできても自宅は賃貸だから問題なし。若ければ二士として戦闘参加。若くなければ発泡酒片手に寝転がってテレビ見ながら自衛隊を応援。 貧困でかつ高齢の場合、日本が巻き込まれる戦争が起きて損をすることは何かありますか?過去の戦争から、あるいは他国の紛争や戦争の現実から予想できる内容を教えてください。

  • これは人殺し?

    現イラク戦争開戦の理由は、イラクの大量破壊兵器所有疑惑でしたよね。 今、アメリカ政府はイラクの政権中枢の人達を指名手配して 「逮捕、場合によっては殺害」と指示しているようですが 疑惑を解明するための「逮捕」はしかたがないとしても、 大量破壊兵器所有が明らかになっていない時点での「殺害」は、許されるのでしょうか? アメリカ得意の「戦争犯罪人」とやらも、今回の件では、 開戦の発端はアメリカ側にあるのですから、 それを防衛しただけのイラク側に戦争責任があるとも思えませんし。 そもそも、例え戦争と言えども 個人を特定しての殺害行為は、ただの殺人としか思えないのですが。

  • LANやインターネットの中継装置について

    あまりにも基本的な質問かもしれませんが、 教えてください。 色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う 装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う 装置として「ブリッジ」が登場しますが、 『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。 例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。 1. リピータハブで中継するのとブリッジで中継する 場合の違いは何ですか? リピータハブあるいはブリッジのどちらで中継しても パソコンAで送るデータはフレームの状態から電気信号になり、 ケーブルを通って中継装置まで届くわけです。 ブリッジで中継する場合は、データリンク層で中継する。 ということは、電気信号からパソコンAのデータリンク層で追加 されたものを読み取って??パソコンBにデータを送る、 ということですか?  リピータで中継する場合は電気信号のままでよいということですか? 2. ブリッジで中継する場合は、リピータは必要無いのですか? またはリピータがあればブリッジは必要ないのですか? つまり、LANの場合は物理層かデータリンク層のどちらか一方で 中継をすればいいということですか? 3. インターネットの場合はネットワーク層の中継装置(ルータ) とハブなどの中継装置の2つの中継装置が必要になるのですが、 LANとWANだからですか? 質問が分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 国民に太平洋戦争の戦争責任はあるのか?

    『天皇独白録』(文春文庫)では(「西園寺公望と政局」)からの引用で >昭和13年7月11日豆満江北岸の張鼓峰での日ソ両軍衝突の際、天皇は明確な統帥命令を下している。 「元来陸軍のやり方はけしからん。満州事変の柳条溝の場合といい、今回の最初の盧溝橋のやり方といい、中央の命令には全く服しないで、ただ出先の独断で、朕の軍隊としてあるまじき卑劣な方法を用いるようなこともしばしばある。まことにけしからん話であると思う。このたびはそんなようなことがあってはならんが・・・今後は朕の命令なくして一兵でも動かすことはならん」  と書かれてあります。それのも関わらず、翌年満蒙国境で関東軍はノモンハン事件を半ば意図的に起こし、大敗を喫し、それを国民にはひたかくしに隠し、かつ上記の本でも天皇に正確な戦況報告を入れたとも思えません。  司馬遼太郎氏もノモンハン事件が昭和の転換点と考えていますが、正直に大敗したことを国民に報道していたら、国民は開戦にOKを出したでしょうか?  国民は情報操作で戦争やむなしと思ったようですが、戦前、戦中を通して嘘で固められたら国民は戦争責任のとりようがないように思っています。大日本憲法では国民主権が保証されていない以上、国民にも責任があるとは法的にも考えられません。国民に責任を押し付けるのは、やはり軍部の責任を軽減しようとする卑怯な考え方と思います。

  • 「富裕層」氏の実態はどのようなものか。

    「富裕層」氏の実態はどのようなものか。 富裕層という言葉がある、・・・いや、今ではあったと言うべきでしょうか。 この富裕層という人たちは、実態はどういう人たちなんでしょうか。 もちろん「富裕層」という言葉がマーケティング用語であることは知っています。つまり、富裕層の人たちが自分から言い出した言葉ではなく、「うまい儲け話」を表す言葉として出現した用語でしょう。 ネットで検索しても、出てくるのは「自分は富裕層です」というサイトは全く無く、全部「うちのサイトからなら、富裕層に対してアクセス出来ます」というマーケティングサイトばっかり。 そのサイトに出てくる富裕層氏というのも、「株で数億の財産を作ったA氏」とか「FXで数十億設けた女子大生B子さん」みたいな、怪しげな人たちばかりだし・・・。 お金持ちの人というのは、この不景気の中でもいることはいるのでしょう。しかしマーケティング用語としての富裕層に該当する人たちが実在するのかは、はなはだ疑問に思ってます。 富裕層は本当にいるのでしょうか? 「層」と言うからには人数がいるはずですが、それはどんな人たち? どなたか「富裕層」氏に会ったことのある方はいらっしゃいますか?

  • イラク、イラン、北朝鮮の比較

    似たような質問が過去にあったらごめんなさい。 イラク戦争が始まって3年たちました。 終わる気配はぜんぜんありませんね。 それなのにアメリカはイランや北朝鮮のことに口出しします。 さて、開戦前のイラクと現状のイランおよび北朝鮮を比較して、どの国が一番マトモなのでしょうか。 個人的には今の北朝鮮が一番ヒドイと思いますが。 (少ない富を庶民にほとんど還元していないので) いろいろな意見をお聞かせください。