• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANやインターネットの中継装置について

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、 教えてください。 色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う 装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う 装置として「ブリッジ」が登場しますが、 『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。 例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。 1. リピータハブで中継するのとブリッジで中継する 場合の違いは何ですか? リピータハブあるいはブリッジのどちらで中継しても パソコンAで送るデータはフレームの状態から電気信号になり、 ケーブルを通って中継装置まで届くわけです。 ブリッジで中継する場合は、データリンク層で中継する。 ということは、電気信号からパソコンAのデータリンク層で追加 されたものを読み取って??パソコンBにデータを送る、 ということですか?  リピータで中継する場合は電気信号のままでよいということですか? 2. ブリッジで中継する場合は、リピータは必要無いのですか? またはリピータがあればブリッジは必要ないのですか? つまり、LANの場合は物理層かデータリンク層のどちらか一方で 中継をすればいいということですか? 3. インターネットの場合はネットワーク層の中継装置(ルータ) とハブなどの中継装置の2つの中継装置が必要になるのですが、 LANとWANだからですか? 質問が分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot

>『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。 簡単に言うと、どの階層のプロトコルを解釈して中継するかです。 1. リピータは、IPプロトコルもEtherプロトコルも理解しないので、電気信号のオン・オフを中継するだけです。 ブリッジは、IPプロトコルは理解しないけど、Etherプロトコルを理解するので、MACアドレス何番からMACアドレス何番への通信と言うことで中継します。スイッチングハブ・LANスイッチとか呼ばれ、どのポートに何番のMACアドレスを持つ機器が繋がっているかを自動認識して、該当のポートにのみ中継します。 これに対してリピータハブだと、全部のポートに全く同じ電気信号が伝わります。 2.通信を中継するだけで良いならどちらか一方で良いです。普通はブリッジの方が効率が良くなります。 3.繋ぐPCが1台ならルーターだけで良いです。複数の機器を繋ぐなら、ハブを使うかハブ内蔵ルーターを使います。

質問者からのお礼

>どの階層のプロトコルを解釈して中継するかです そうか。。そういうことなんですね。 よく分かりました。どうもありがとうございます。 >繋ぐPCが1台ならルーターだけで良いです。 1台だと、LANに1台しかないから、その1台に電気信号が届くしか ない、ということですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1.ブリッジもリピータの機能を備えているので、どちらも物理層での中継はしますが、ブリッジはデータリンク層の機器なので、MACアドレスでのポート転送ができます。リピータは電気信号の中継しかしませんが、ブリッジは送信元MACとポート番号、あて先MACとポート番号に応じて、伝送先ポートの決定をする機器です。 >ブリッジで中継する場合は、データリンク層で中継する。 >ということは、電気信号からパソコンAのデータリンク層で追加 >されたものを読み取って??パソコンBにデータを送る、 >ということですか?  これは、ブリッジで中継する場合は、 物理層で受けた電気信号を、データリンク層を経由させ、その層の情報を読み取り、その結果を、 物理層の電気信号として中継する。 近年では、ブリッジは、スイッチングハブの動きに近いようです。 スイッチングハブ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%96 ブリッジはトラフィックを軽減するということになります。 2.ブリッジで中継する場合は、リピータは不要です。しかし、上記のようなブリッジの効果を期待する場合は、リピータでは役不足です。中継はどの層でやってもいいですが、中継の際の処理によりけりということだと思います。 3.LANとWANだからというより、異なるネットワークアドレスを取り持つのがルータです。LANとLANでもありえます。(たとえば、192.168.1.1 と 10.1.1.1 をつなぐのにIPアドレスの変換や経路の選択するのがルータ) マルチポートリピータ(ハブ)は、ルータから物理層で分岐するために必要なだけで、IPアドレスがひとつでよいならハブは要りません。 まずアプセトネデブを勉強しましょう。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >LANとWANだからというより、異なるネットワークアドレスを取り持つのがルータです。LANとLANでもありえます。 あ、そうですね。LANとLANでもありますね。

• 回答No.1
noname#96023

とりあえず OSI7階層を勉強しましょう http://www008.upp.so-net.ne.jp/mkusanagi/network/osi.htm

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。