• ベストアンサー

電波腕時計が進んでいます。

シチズンの電波腕時計を1年半ほど前に購入して愛用しています。 買って、3ヶ月ほどしたら数秒進んでいました。 半年ほどしたら、その進み方が数十秒になり、今では、 2分ほど進んでいます。 出張で海外に1週間行った(オーストラリア)ことが関係しているのでしょうか?その時は時差をあわせるのが面倒で、現地でも日本時間のまま過ごしていました。 大きな不都合はないのですが、電波時計なのに 時報とずれているのは悲しいです。 時々強制受信もやっているのですが… ぴったりにするにはどうしたらよいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

時計の取扱説明書は、ないのですか? 取扱説明書がないなら、質問者さんの時計の型番を参考URLから探して、電波を受信し時刻を合わせましょう。 http://citizen.jp/cs/guide/index.html

tomomonana
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。 参考URLを見て、やってみました。 たぶんこれで、うまく行くと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 確か・・海外ですと受信できないと思います まずは此方を http://citizen.jp/cs/faq/ans/coverage.html 海外に行って時間が合わなくても 帰国して受信できる状態であれば通常なら合うはずです 強制受信の方法の確認をしていただくこと http://citizen.jp/cs/faq/denpa.html#q11 一度龍頭(時間を合わせるところ)で時間を合わせて それから狂わないかどうか確認してください 時計の故障の可能性もありますので ご参考までに

• Yosha
回答No.4

>大きな不都合はないのですが、電波時計なのに時報とずれているのは悲しいです。 そうですね。 正確さが売り物の電波時計が狂うなんて! でも、ここでちょっと電波時計について、おさらいしましょう。 電波時計は、通常のクオーツ時計(平均月差±15秒)を、JJYという電波を受信して得た正確な時刻とを比較して、ときどき(1日に一回以上)その差を修正するように作られています。 だから、電波時計は正確無比であるという風には考えない方がよいでしょう。  ビルの中とか、地下鉄の中とか、電波障害がある場所とか、電波が受信出来なかったりなどすると狂ってきたり、修正をしなかったりします。 電波を受信して内部で時刻に変換するときにも時間がかかります。 そんなこんなで、±1秒程度の誤差は出ます。 JJY電波は、日本では、福島県の「大鷹鳥谷(おおたかどや)山電波送信所(送信周波数40kHz)」、または九州の「羽金(はがね)山電波送信所(送信周波数60kHz)」から、正確さを期すため電波の種類は長波で送信されています。 地表を伝わってくる電波です。 このために遠距離まで電波は届きません。 前記の2つの送信所でなんとか日本全土をカバーしています。 オーストラリアでは16MHzの短波で送信されています。 あなたの時計では受信できませんので、その間、通常のクオーツ時計として動いていました。 シチズンの電波腕時計の中には世界4エリアで受信出来る機種もあありますが、日本、中国、北米(コロラド州の送信所)、ヨーロッパ(ドイツにある送信所)の4地域です。 >買って、3ヶ月ほどしたら数秒進んでいました。 半年ほどしたら、その進み方が数十秒になり、今では、2分ほど進んでいます。 どうも、電波時計の働きがなく、通常のクオーツ時計(シチズン:平均月差±15秒)として動いているようですね。 >時々強制受信もやっているのですが… 電波腕時計に、受診中の表示、レベル表示、受信失敗表示などがあればそれを参考にして、受信レベルが最大の場所を探して、そこで(場所を動かさないようにして)数十分~1,2時間、自動修正をさせます。 通常であればこれで修正されるはずです。 それでも駄目なときは、オールリセットを行なった後、時分針、日板の0位置修正を行なってください。 時計の機種により前記2つの送信所を自動で選局したり、手動で選局できたり、東日本用、西日本用として受信局を固定されたものがあります。 その点もチェックする必要がありますね。 詳しくは、   http://citizen.jp/denpa_watch/story/index.html を参考にしてください。 また、お持ちの取扱説明書をもう一度読み返してみましょう。 不明な点は、上記サイトから質問できるみたいですので、そうされるのが一番だと思います。

tomomonana
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 サイト、大変参考になりました。

回答No.3

電波時計には40KHz用(概ね東日本用、福島県の送信所から送信)、と60KHz用(概ね西日本用、福岡県・佐賀県の県境にある送信所から送信)と40/60KHz両用の3種類があります。  まず、お住まいの地域にあったものをご使用ですか?  両用タイプの一部のモノはスイッチ等によって切替になっています。 お住まいの地域に切り替わっていますか?  あっている場合は室内での受信が出来ないと考えられます。  送信所がある方向(だいたいでよい)の窓際に時計を置いておきましょう(もしくは強制受信)。  それでも正確な時間にならないと故障ですね。  他の電波時計も狂う場合は、お住まいの地域が受信しにくい地域と考えられます(近くに工場があるとか、高圧線が通っているとか・・・)。

tomomonana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 工場等の影響はないと思うのですが、 … 強制受信を繰り返してみます。窓際に置きます。

• miuasa
回答No.1

電波の受信は正常に完了していますか? 私もシチズンの電波時計を使用していますが、電波を正常に受信できている時の誤差は当然0です。 電波補正の正常完了チェック機能はないですか?(私のにはあります。)

tomomonana
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 引っ越しをしたさい、説明書をなくしたようチェック機能の確認の方法がよくわからなかったのですが、何とかわかりました。