• ベストアンサー

すわ!地震だ!

「すわ!地震だ!」という言葉の意味、分かりますか? 特に、「すわ!」が分からないんですけど… 分かる方、解説していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79662
noname#79662
回答No.3

「すわ!地震だ!」    ↓  現代語訳    ↓ 「それっ! 地震だ! 大変だ!」 「すわ」=「それっ」、「うわっ」、「さあっ」 参考資料 http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1301-1400/1331.html

hornet1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな言葉発したことありませんよね? 使うタイミングは現代ではなさそうですよね。

その他の回答 (4)

• tomajuu
回答No.5

以前、私も同じく疑問を感じて 質問してみました。→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4416645.html 手前味噌ですみません。

• keirimas
回答No.4

「すわ」 突然の出来事に驚いて発する語 他の語なら「おや」「まあ」「あら」などに準じます。 特に「すわ」が「諏訪」の場合、 「長野県中部、諏訪盆地の中心都市で地震があった」 という意味になります。

hornet1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ地震だ!!って感じですね。 でも、すわとは言わないですよね。

• chie65535
回答No.2

小学館 国語大辞典(新装版)より すわ(すは) 〔感動〕突然の出来事に驚いたり、それを他人に告げたりする時に発する語。それっ。さあ。

hornet1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い言葉なんですかね。

• 4500rpm
回答No.1

(感) (1)突然の出来事などに驚いて発する語。 「―一大事」 (2)他人の注意を喚起する語。 「―見給へとて、古狸をなげ出(いだ)したりけり/著聞 17」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%EF&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

hornet1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い言葉なんですかね。