• ベストアンサー

キャッチャーを座らせる/立たせるの違い

gloveの回答

• ベストアンサー
  • glove
回答No.2

私は、今までずっと投手をしてきました。なので、多分あっているとおもいます。多分というのは、野球については色々な理論が唱えられているからです。 ピッチングというものは、当然体に負担がかかってきます。とくに、肩、肘には大きな負担がかかります。ピッチングで低めにしっかりとした球を投げることは、考えている以上に難しいものなのです。それは、低めに投げるときには、全身を使ってしっかりとしたフォームで投げなければ良い球がいかないからです。そのため、当然体にかかる負荷も多くなっていきます。プロは、オフシーズンの間は主に体作りを行っていますので、シーズン中のような技術的な練習はあまりしていません。そのため、にまずは捕手を立たせて投げることで感覚を取り戻し、体を慣らしてていくのです。

atsusaki
質問者

お礼

gloveさんありがとうございます。 ピッチングで低めにしっかりとした球を投げることは考えている以上に難しいものだということ、よく分かりました。