• 締切済み

涙腺を強くするには?

弱虫と思われてしまいますが、よく泣いてしまいます。 仕事で悔しい思いをした時、なぜか、言葉より先に涙が出て自分に腹が立ってきます。泣いたら負けですよね? 涙腺を強くするってことは、無理なのでしょうか?もしいい方法があればぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• missa-n
回答No.2

貴方はきっと喜怒哀楽全てにおいて感受性が強いのでしょう。時と場合にもよりますが泣くことはそんなに悪いこと、恥ずかしい事ですか?私もよく泣きますよ、おかげで女優のように泣きたいときに泣ける自分が怖いくらいですがそんな自分が大好きです。忍耐鍛えるには経験しかないでしょう?「強くなりたい、泣いてはいけない」と思う心がトレーニングだと思います。あまり無理しないでありのままでいいと思いますよ!

回答No.1

我が家は親子ですっごい泣き虫で、本を読んだりドラマを見ているとき、絶対人には見せられません。 なにせ声出し泣きの鼻ずるべちゃ~、夜それをやると翌日は眼が腫れて人相が変わってしまうので、危なそうなのは休みの前夜限定にしています。 でも、現実の世界には割と強いです。 色々な疑似体験をしておくと、実際に自分がその状況になったときには有る程度免疫ができていて耐えられるし、比較的冷静に対処できるので解決策も浮かんで来やすいそうです。(心理学の何かで見た) と言うわけで、疑似体験をたっぷり積まれるのが1番かと思いますが、”泣いたら負けですよね?”ってことは無いんじゃないかな~。 反対に泣かれちゃったらそれ以上つっこめなくなって、”泣かれたら負け”じゃないかしら。 でも気持ちはわかります。言いたいことがあるのに泣いてしまって言葉が出ない。肝心のわかって欲しいことが伝えられない。悔しい!!ってことですよね。 その場面ではもうしょうがないから一度引っ込んで、後から手紙を書いたらいかがですか? ちょっと面倒だけど、書く方も読む方も冷静だから内容がちゃんと伝わります。