• ベストアンサー

話し合い

日常的に話し合い、つまり会議があるのですが、 なかなか自分から発言することができません。 昔、小さい頃はできていたのですが、今はなぜかできません。 積極的に会議に参加するためには、どうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

積極的に話の内容を自分の中に取り入れていく。 傍観者にならない。発言はしなくても貴方も話せるような準備を内側ではしておく事。つまり自分の意見を持つこと。 その部分が不安定だから、人前に提示することに躊躇する。それが発言できないブレーキになるからね☆

関連するQ&A

  • 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉とは?

    私は言語障害です。うまく発言できず、会社で「引き目」を感じませす。 今まで他人と距離を取ってきましたが、下の説明で、障害により「引き目」を取るのが分かりました。https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/mext_00806.html 会社の会議(特に討論する会議)は、参加したくないです。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる気になり、会議に参加したくないです。参加しても「苦痛」だけです・・・。 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉があれば、教えてください。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる と上司に言っても、 「誰もそんなことを考えていないよ」と一言で終わります。 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉があれば、教えてください。

  • 障害による「苦痛」を伝えたいです。

    私は言語障害です。うまく発言できず、会社で「引き目」を感じませす。 今まで他人と距離を取ってきましたが、下の説明で、障害により「引き目」を取るのが分かりました。https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/mext_00806.html 会社の会議(特に討論する会議)は、参加したくないです。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる気になり、会議に参加したくないです。参加しても「苦痛」だけです・・・。 上司に、「苦痛」の気持ちを伝える言葉があれば、教えてください。

  • 話し合いの後で自分の意見が出てくるのって?

    中学生くらいからあった事なんですが 誰かと話していて自分の意見を求められた時に 言いたい事が思いつかずに黙っている事か適当に流す事が 多く、その話し合いの数時間後や数日後にその時いうべき 自分の意見が出てきて何であの時思いつかなかったんだろうと 考える事がありました。 大人になった今も続いていて会議で発言できなかった時など 機会がある時は次回の会議などにそのことを話したりしています。 そのため場限りの関係になる場合自分の言いたい事が 言いたくても言えなくて後から悶々とする事があります。 会話をした後でその人との会話を思い出して「あの場面で ああ言っておけばよかった」と考える事が多いです。 特に私に対して批判的な意見のやり取りになり自分の意見を 求められるとこの状況が顕著になります。 普段からあまりしゃべりませんが雑談は出来ます。 だからこそ会議や意見のやり取りで自分の意見を全く言えない事に 嫌悪感を抱きます。 最初は人付き合いや人生経験が足りないのかと考えていましたが どうもそうじゃない気もします。 何か改善できる方法や努力でカバーできることってあるでしょうか?

  • 友達のノリが悪くて困っています

    友達のノリが悪くて困っています 今大学の友達4人とスノボの旅行に行くことになり計画を立てていて、最初は『いいよ、行こう!』と話には乗ってくれるのですが、皆誰かが決めてくれるのを待っているようでそこから自主的に行動してくれません。 過去何度か旅行や海などに遊びに行っているのですが、どれも計画の段階では積極的とは言えず。自分が大半を計画し『うん、それでいこう』的な感じで終わってしまいます。 友達に連絡を取るのにもこちらからメールを送らないとほとんど連絡がきません。 試しに誰かやってくれるかどうか自分では発言せず、その経過を観察していたら結局グダグダのままその話は流れてしまいました。 旅行は行った時よりも計画している時のほうが楽しいとよく聞きます。自分もそう思います。第一に自分ひとりで決めていても何も面白くありませんし、自分の都合を押し付けているようでとても気を使います。 積極的な発言がないので私から『どこか行きたい場所、いい場所(宿)はない?』とよく聞くのですが、たまにむなしく感じるときがあります。 『自分はここへ行きたい』『俺が調べたのではここが一番いい』等といった積極的な会話を想像していたのですが・・・ 正直本当に旅行に行くのが楽しみなのか疑問に思う時さえあります。 それとも自分が舞い上がっているだけなのでしょうか? 友達を積極的に計画会議(?)に参加させるようないいアイデアはないでしょか? よろしくお願いします。

  • 自分のことが何もできない。仕事ができない。

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 生きることが難しいです。何もかも自分のことではないように感じられます。 打合せのときも、自分に振られた仕事も、今度行う結婚のことも、全て現実ではないようです。なので責任感というものをもてず、積極的に動けません。 仕事なら、積極的に発言して会議も仕切ってやる、くらいの勢いで行かなければならないのに、 自分は関係ない、人が何とかしてくれると思ってしまうと、発言すら難しくなります。 人に嫌われていきてきたこと、評価も低かったこと、能力もないこと、そんなことばかりに当ってきたせいか、何がおきても自分のことではないように感じてしまうようになったのかもしれません。 毎日きっと何か楽しいことがおきているはずなのに、心はつかれてばかりです。 安心感というものがありません。いきていて何かを楽しむ、そんなことができません。 自分に振られた仕事も他人のものだと思ったり、積極性にかけるのでどんどん評価は低くなります。 そもそも自分は生きていたいのか、とすら思い始めました。自分は人生で何をしたいのか、分からなくなりました。そもそもそんなものはないのかもしれません。 何に対しても積極的になれず、何とかしないと全てを失いそうなのになにもできません。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 話し方が下手な自分を変えるには。。。。

    こちらのカテゴリで良いのか分らなっかたのですが・・・・ 自分(28歳・男)の悩みはおおざっぱに言って話すことが下手なことです。 (1)人前で話すことが苦手。 (2)初対面の人との会話が下手。  (3)会議などで積極的に発言が出来ない。 等です。特に(3)については深刻に考えてしまいます。 皆さんからの何かアドバイスや発言力を高める方法、あるいはお薦めの本やセミナー・講座みたいなものがあったら是非教えていただきたいです。 話し方の下手な自分はいろいろな場面で損をしているんじゃないかなぁと思って悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 会議の雰囲気を軽くする方法

    会議をなるべく和気あいあいと誰でもが参加できる会議にするためのコツとはなんでしょうか? ちなみにうちの職場では、毎月社外の方を招いて、定例の会議を行っているのですが、 どうも発言が鈍くて、人数が20人前後と多すぎて又会場が広すぎるのが原因なのか、 なんだか雰囲気が重い感じになってしまっているので、 もうちょっと軽い雰囲気の会議にしたいと感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在、勤務先でCRMを導入するのかしないのかという話で持ち切りです。

    現在、勤務先でCRMを導入するのかしないのかという話で持ち切りです。 その会議に、私も参加していますが、はっきり言ってよく分かりません。 それに私に決定権があるわけでもありません。 しかし、会議では発言はしなくてはなりません。 自分なりに調べてはみたのですが(2ch)情報によると、よい情報がありません・・・。 導入するかどうかで、この情報を鵜呑みにして会議で発言してしまえば、私は完全に「導入反対組」になってしまします。 ぶっちゃけて言うと、私からするとどっちでもいいのです。 極力発言はしたくないのですが、そういうわけにもいきません。 導入されてる方、どうなんですか?!

  • 会議で発言できない

    20代前半女子です。 会議で発言が出来ません。 特に自分にとって内容が難しいと感じる会議では、、、全く発言が出来ず、 やる気のない奴に見られてしまうんじゃないかと思います。 内容が難しい会議とは、具体的にゼミなんですが、、、、皆すごーーく優秀で、今まで専門に勉強してきた人が大半で、私は異なる学部出身なので、知識でハンデがあっていい発言ができません。 先生もその分野では一流で、難しいこと話してます。。。 そんな中で、馬鹿発言していいのかとか思ってしまい、何も発言が出来ません・・・ 私は、普段友達との間ではよくしゃべります。 初めて会った方でもスムーズに喋れて、仲良くなったりできます。 友達からは親しみやすいとか、愛されキャラ、おもしろいだとか言われます。 ニコニコして、あまり自分を主張するタイプではありません。 こんな人間、、、価値はあるのでしょうか?? 何もしゃべらないなんて・・・・ 特に今は就活中で、会社に入ってからも、何も発言できないんじゃないかと不安です。 なにより、就活中、ゼミとかでどんな役割?聞かれて、会議では黙ってるだけなんです・・・なんてことは言えない・・・・それなりに自分に与えられた課題は無難にこなしていますが・・・・ こんな自分では社会に出ても、うまくいかないんじゃないかと心配です。 どうにか、改善する方法はないでしょうか? 協調性を重視する性格の人が、会議でどうやって発言して価値を生み出していくのが良いのでしょうか? だらだらと書いてしまい、すみません。 アドバイスお願いします。

  • 最近あることについて悩んでいます。

    最近あることについて悩んでいます。 それは『自分には主体性がない』ということです。 昔から大人しく無口でマイペースな性格だったためか、今まで積極的に行動したり発言したりすることがほとんどありませんでした。具体的に言うと 『友達があるグループに入るから自分も入る』 『共同作業するときに指示を仰いでばかりいる』 といった感じです。 今年から大学生になるので、今さらですが流石にマズいと思い、受験が終った頃から主体性のある自分になろうと色々考えたのですが、そもそも主体性のある人間とはどんな人間なのかイマイチ分かりません。 主体性のある人間とはどんな人間なのですか?そして、そのような人間になるにはどうしたらいいのですか? 変で意味のわからない質問だと思いますがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう