• ベストアンサー

話し合い

日常的に話し合い、つまり会議があるのですが、 なかなか自分から発言することができません。 昔、小さい頃はできていたのですが、今はなぜかできません。 積極的に会議に参加するためには、どうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

積極的に話の内容を自分の中に取り入れていく。 傍観者にならない。発言はしなくても貴方も話せるような準備を内側ではしておく事。つまり自分の意見を持つこと。 その部分が不安定だから、人前に提示することに躊躇する。それが発言できないブレーキになるからね☆