• ベストアンサー

プログラム言語について教えてください

TaRSuの回答

• TaRSu
回答No.2

制作一作目から、おっしゃるようなソフトウェアを制作しようというのならともかく、ある程度練習することも考えに入れていらっしゃるならまずは JavaScript や PHP からプログラミングをしてみるのがよいかも知れません。 これらの言語はWebベースのプログラムに非常に頻繁に使われます。応用例もHTMLの編集などから始まりますので、HTMLを知っていらっしゃるぶんだけ他の言語より親しみやすいと思います。(書籍などの情報も、圧倒的にWeb方向に充実しています) 商品にするならともかく、個人で遊ぶ程度ならかなり少ないコード量でそれなりに使えるものが作れます。JavaScriptが出来ると、たとえばFireFoxのGreasemonkeyスクリプトが書けますし、PHPならブログやWikiなども構築できます。 ただ、GUIベースの(ウィンドウなどを持つ)ソフトを自作しようと思うと、JavaScriptやPHPではつらくなってきます。 どういう論理で作ればそのソフトが作れるかに思い至ったら、そのときに改めてJavaやC#などを勉強すればよいでしょう。

pika_kichi
質問者

お礼

Javascriptなら多少は分かります。 PHPでブログなどが作れるのですね、なるほど! とりあえずアドバイスしていただいた方向から入ってみます。 頑張ってみます。 ありがとうございました。