• 締切済み

女子校のイメージ

幼稚園から大学までエスカレーターの女子校出身というのは就活でなにかもたらす影響はあるでしょうか? 友人にはふざけて就職よりも花嫁修行しに大学行ってる感じだよね~と言われたことがあります。 いわゆるお嬢様や箱入り娘の何も出来ないイメージで、面接で甘く見られたりするんでしょうか… 逆に女子大卒が強い職業などがあれば聞いてみたいです。 もちろん最終的には本人次第ということは重々承知していますので、一般論で構いません。

みんなの回答

  • noda-
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

数多く面接をしてきた経験から申し上げると (あくまでワタクシの主観ですが) 男女問わずエスカレーターで進学を重ねてきた方というのは ほんわかとされていますね(^^) 優しいイメージというか。 企業がどう評価するかは意見の分かれるところだと思います。 大切なことはご自分の弱み強みをしっかりと理解すること。 そして自分が活躍できる可能性の高い企業を選択/受験することです。 頑張ってください(^^♪

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.2

去年、就職活動をした者です。 一般的には、女子高出身者はお嬢様や箱入り娘というイメージは強いと思います。 といいますか、実際に女子高にそのような方々が多くいらっしゃることは 質問者様もよくお分かりだと思います。 しかし、それが就職活動に悪影響をもたらすかと言えば、私はそうは思いません。 きちっとした対応をできる女性を求めている企業も多いですし、 採用担当の方々は、私たちが思っている以上に人を見る力をお持ちです。 「女子大」というだけでその人を判断してしまうような人に、採用担当は務まりませんよ。 女子大卒が強い職業に関しては、No.1の回答者の方がおっしゃるように 質問者様の大学に来ている求人をチェックなさるのがいいと思います。 特定の業界からの求人が多ければ その業界は女子大卒の方を積極採用していることがわかりますし、 特定の業種での求人が多ければ 女子大卒の方に対して企業側が期待している能力がわかるはずです。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

具体的事例  京都女子大学(ご指摘のエスカレーターの学生も多数) この大学の就職指導は共学4年制大学以上です。 京都には、競合する共学、女子の4大が数多くある ことは、ご存知ですね。  知る限り、今も一番就職指導は上手です。 女子大でありながら、「男女雇用機会均等法」なんて 無いほうがいいと、言い放つ自信に満ちた指導を低学年 から行い、共学校にまねのできない「女子のための指導」が 容易で、また「女性は同性には厳しい」を上手に使い、 明確にポイントを得た指導を実施しています。  この学校にあっては、ご質問のような「花嫁修業」の 暇はないかも知れませんね。  女子大卒が強い職業については、学校法人同志社の 2大学で実際にある話を。  同志社大学は共学ですね。求人票も本音として男子なのか女子 なのかどちらが欲しいかは見えませんね。そこで、同志社大学の 女子学生が、同志社女子大学の求人票を見に行くと、見えるそうです。 女子を欲しがっている企業が。お分かりになりますね。女子大の 求人票は、書けなくても「女子希望」の企業がかなりの確率で 張り出されているということです。OGに感謝ですね。    

関連するQ&A

  • お嬢様女子大のイメージについて

    20代主婦です。 女子大のイメージってどういう感じですか?? 私の今までのイメージとしては、就職や結婚の時に偏差値が同じであれば、共学大学よりはお嬢様女子大の方がで良いイメージを持たれていて有利ような気がします。 お嬢様大学って偏差値はそんなに高くないところでもイメージは良いですよね?? 関西であれば、国公立、関関同立に行けないのであれば、女の子なら女子大に入れた方がいいのかなと思いました。 国公立、関関同立って大学入試から入るのって難しいと思います。 だから、中学からエスカレーター式の女子校に入れたいなと言うのが 私の希望です。 こんな質問をするのは、今度女の子が産まれるので、今後幸せな人生を歩むにはどういう進路が幸せなのかな?と考えたからです。 まだまだ先の話なので、いまから考える必要はないんですが。 みなさまのご意見をお聞かせいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※こんなくだらない質問をするなというご意見はご遠慮させてください。

  • 関西の女子大について

    みなさん、こんにちは。 関西の女子大で、優秀な大学といわゆるお嬢様大学と言われている大学を 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、関東出身・在住の私が聞き及んでいる優秀な女子大は奈良女子大、 お嬢様大学は神戸女学院大です。

  • 関西で有数の名門女子校とは?

    関西で有数の名門女子校とは、どこのことでしょうか。 中学、高校、大学、とあって、 20年くらい前の情報では、芦屋あたりのお嬢様が大学までエスカレーター式で行ってたそうです。 どこのことでしょうか?

  • 女子アナ

    現在大学二年の女です。 来年就活なのですが、女子アナに興味があります。 大学は有名私大ですがミスコンの無い大学です。 誰でも簡単になれるものではないのは承知ですが、どのくらい厳しいのでしょうか。 それから、これから就活までの一年何をしたら良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 女子大で3才の年齢差

    今年21才になる者です。 中卒後、フリーターやボランティアなどをやり過ごしてきたのですが、勉学をやり直したいと思い、来年からある女子大に通うことになりました。 しかし、現役で来た方と3才差なのと、今まで共学の経験しかないので、少し不安なのです。 よく「大学は人の年齢など気にならない」といいますが、女子大の場合はどうなのでしょうか? その女子大は、付属の高校があり、特に難関校というわけでもないので浪人生や社会人の方も多くはないようです。 エスカレーター式にきたお嬢様が多いのかなぁ、受け入れてもらえるかしら・・・と想像ができず、ぐるぐるしてしまっています。 もちろん勉学を第一に考えているのですが、できれば楽しく通いたいなぁと思っているので・・・ 女子大に通っていた、通っている方、3才上というのはどう感じますか? よろしくお願いします。

  • 聖心女子大学への進学

    現在高校3年の女子です 志望校の入試が一段落し、聖心女子大学に進む可能性が高くなってきました。 そこでお尋ねしたいのですが、 聖心女子大は内部の方や推薦の方が大半なのですよね。やはり地方の公立校出身だと浮くでしょうか? また、内部生と大学から入学した者の就職率に差は生じますか? 「聖心はお嬢様校だから価値があるのであって、大学だけ聖心を出ても価値はない」という発言を耳にしたもので… どうか教えてください

  • 最終面接 落ちる

    就活中の女子大学生です。 もうどうしたらいいのか、わかりません。 きちんと受け答えはできていると思うのですが、何がいけないのでしょうか。 あと2社最終面接が残っています。 正直もっと早く決まると思っていました。周囲の友人のように。 わたしはこの一週間何をすればよいのでしょうか。 親に会わせる顔がありません。

  • 共立女子大学かと大妻女子大学

    こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。 共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。 私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。 しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。 みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 女子にオススメの就職先を聞かせて下さい!

    明けましておめでとうございます^_^ 大学1年の女子大生です。姉が三年生なので就活をしているのを見ていて、自分はどのような職業につこうか考えているのですが、いまいちピンときません。 まだ時間があるのでこれから考えていこうと思うのですが、文系の女子大生に皆さんがお勧めする企業、業種はどこですか?^ ^ 場所は都内で考えています! 私自身、20代のうちには結婚して子供もほしいと考えているのですが... それを踏まえた上でお給料、福利厚生の面などでオススメ企業はどこか教えてください!

  • 最終面接から返事がきません。

    現在就職活動中の大学4年生です。 私は、16日前にある企業の最終面接を受けました。 面接では、社長さんは私を気に入ってくれたようで、 私のバイト先に行きたい、話し方がいい、成績がいい、 バランスがいい、外見がいい、とたくさん褒められました。 ですが私が県外出身なのでそこだけ気になると言われました。 そして、まだ最終面接の結果は出ていません。 もうその企業に内定をもらった人もいるようです。 ずっと連絡があると信じて待っていましたが、ないまま16日が過ぎました。 正直、出身地だけが悪かったのかと思ってしまい、 出身地なんてどうにもならないことで 連絡をくれないのかと考えてしまい、納得がいきません。 私はそこの企業に行くことしか考えていなかったので、 他の企業への就活にもなんだか力が入りません。 辛くて辛くて、毎日お腹が痛くて、眠れなくて その企業から電話がかかる夢さえみてしまいます。 明日電話をしてみようかと思うのですが、アドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう