• 締切済み

女子校のイメージ

幼稚園から大学までエスカレーターの女子校出身というのは就活でなにかもたらす影響はあるでしょうか? 友人にはふざけて就職よりも花嫁修行しに大学行ってる感じだよね~と言われたことがあります。 いわゆるお嬢様や箱入り娘の何も出来ないイメージで、面接で甘く見られたりするんでしょうか… 逆に女子大卒が強い職業などがあれば聞いてみたいです。 もちろん最終的には本人次第ということは重々承知していますので、一般論で構いません。

みんなの回答

• noda-
回答No.3

数多く面接をしてきた経験から申し上げると (あくまでワタクシの主観ですが) 男女問わずエスカレーターで進学を重ねてきた方というのは ほんわかとされていますね(^^) 優しいイメージというか。 企業がどう評価するかは意見の分かれるところだと思います。 大切なことはご自分の弱み強みをしっかりと理解すること。 そして自分が活躍できる可能性の高い企業を選択/受験することです。 頑張ってください(^^♪

• chamiken
回答No.2

去年、就職活動をした者です。 一般的には、女子高出身者はお嬢様や箱入り娘というイメージは強いと思います。 といいますか、実際に女子高にそのような方々が多くいらっしゃることは 質問者様もよくお分かりだと思います。 しかし、それが就職活動に悪影響をもたらすかと言えば、私はそうは思いません。 きちっとした対応をできる女性を求めている企業も多いですし、 採用担当の方々は、私たちが思っている以上に人を見る力をお持ちです。 「女子大」というだけでその人を判断してしまうような人に、採用担当は務まりませんよ。 女子大卒が強い職業に関しては、No.1の回答者の方がおっしゃるように 質問者様の大学に来ている求人をチェックなさるのがいいと思います。 特定の業界からの求人が多ければ その業界は女子大卒の方を積極採用していることがわかりますし、 特定の業種での求人が多ければ 女子大卒の方に対して企業側が期待している能力がわかるはずです。

• tkjungle
回答No.1

具体的事例  京都女子大学(ご指摘のエスカレーターの学生も多数) この大学の就職指導は共学4年制大学以上です。 京都には、競合する共学、女子の4大が数多くある ことは、ご存知ですね。  知る限り、今も一番就職指導は上手です。 女子大でありながら、「男女雇用機会均等法」なんて 無いほうがいいと、言い放つ自信に満ちた指導を低学年 から行い、共学校にまねのできない「女子のための指導」が 容易で、また「女性は同性には厳しい」を上手に使い、 明確にポイントを得た指導を実施しています。  この学校にあっては、ご質問のような「花嫁修業」の 暇はないかも知れませんね。  女子大卒が強い職業については、学校法人同志社の 2大学で実際にある話を。  同志社大学は共学ですね。求人票も本音として男子なのか女子 なのかどちらが欲しいかは見えませんね。そこで、同志社大学の 女子学生が、同志社女子大学の求人票を見に行くと、見えるそうです。 女子を欲しがっている企業が。お分かりになりますね。女子大の 求人票は、書けなくても「女子希望」の企業がかなりの確率で 張り出されているということです。OGに感謝ですね。