• ベストアンサー

させてあげる、させてもらうの区別は?

tsuhomaniaの回答

回答No.3

・「あげる」とは与えること。 ・「もらう」とは、与えられること。 ・「くれる」とは、与える行為を受益者(もらう人)の側から言う言葉。 あなたと私の関係で言えば、以下のようになります。 ・tsuhomania(わたし)は netnoble(あなた)に答えてあげる。 ・netnoble(わたし)は tsuhomania(あなた)に答えてもらう。 ・tsuhomania(あなた)は netnoble(わたし)に答えてくれる。 * 「わたし」は、話者の側から見た自分 これでお解りになると思います。

netnoble
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 でも、僕の質問は「あげる」、「くれる」、「もらう」ではなく、「させてあげる」、「させてくれる」、「させてもらう」です。これはちょっと違う感じだと思います。