• 締切済み

ではありません と ではないですの区別

形容動の場合 山田さんはきれいではありません(敬体)  山田さんはきれいではない(簡体) 知っていますか、よく教えっ子に「山田さんはきれいではないです・きれいではなかったです」いかがですかときかれますが、形容詞の場合は「山田さんは美しくないです、美しくなっかたです」は正しいですが、形容動詞の場合はどう? それに:「山田さんは美しくありません」と「山田さん美しくないです」の区別は?どちらでも敬体ですか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• garamond
回答No.1

>形容詞の場合は「山田さんは美しくないです、美しくなっかたです」は正しいですが、 正しくありません。 「美しくありません」、「美しくありませんでした」が正しい日本語です。 肯定文の場合、口語日本語の欠陥により、文法に適った表現ができないため、やむなく「美しいです」「美しかったです」の誤形を日常会話レベルでは容認せざるを得ないのです。