• ベストアンサー

友達から借りた100万の返済時に、何かお礼がしたい。(長文)

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。 ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。 結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(実際にそのくらいかかるので嘘ではないです)「そのうちよろしくねー」などと明るい返事で答えました。 その後、最近になって昔預けていたことを忘れていた郵便貯金の定期が満期になることがわかり、なんとか返済するメドがたちました。その事を友人に伝えると「ちゃんと返ってくると思わなかった!なんか臨時収入みたいだ(笑)」という感じで笑って答えました。話を聞くと、人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかったそうです。 この友人との関係は、お金を借りる前、借りている間、返すメドがたった後も、すべて通して一切変わらず毎週のように会っては楽しく会話していました。(私のほうは借りている間、申し訳ない気持ちはありましたが…) こんな友人に対して何かお礼がしたいと思うのですが、付き合いも長く正直照れもあってなかなか良い方法が思い浮かびません。ちなみに100万の利子を払うと伝えたのですが、100万以上は受け取る気はないようです。 そこで、大変長くなりましたが、こちらで何か良い案がありましたら教えて頂けたら助かります。自分で考えた方法が一番良いということはわかるのですが、参考程度にでも他の方の意見が聞きたかったのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

その方は、「人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかった」と話していたんですよね。 かなり出来た人だと思います。覚悟があって、貴方に貸したのですから、それまでの貴方を信頼し、「こいつになら、100万やってもいい」と思ってのことでしょう。 相手が「100万以上は受け取る気はない」というのであれば、お金で示すことは、止めた方がいいと思います。 その方も、貴方が信頼できる人間だと再認識できて、嬉しかったのではないでしょうか。お金の貸し借りは友人関係を壊しかねないので・・・。 お食事やお酒にでも誘って、貴方の誠意と、100万円と、“もしこの先、彼が困ることがあったら、自分も「返って来ないつもり」で貸してあげるという心構え”を心の中でしておくこと、が彼にとっては嬉しいのでは? その方は本当に素晴らしい方だと思いますので、これからもその友情を大切に・・・。 もし、彼がこの先困って、貴方の貸した100万円が返って来なくても、「俺は返したじゃないか!」なんて責めちゃダメですよ(笑)

その他の回答 (6)

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.7

私も会社を経営している友人に百万貸していますが返ってはきません。 一度借りたらなかなか返せないもので、時間がかかってもきちんと返済するのは立派なことです。友人関係に貸した金は上げたものと思い返済は最初から期待していません。しかしわずかでもきちんと返済しようとしないのはだらしがない負け犬だとは思うし金の貸し借りをきちんとしない人間は一切信用しませんし、正直なところ対等の友人とは思いません。質問者さんは5,6年掛かっても返済しようと責任を持っていたのは立派で人間的な欠陥はありません。百万の返済のお礼は安いものでも 友人が好きなものを添えたらいいと思います。共通の友人かその彼女に 聞いてお菓子でもお酒でも好きなものを上げるのがベストでしょう。今後お金の管理はもう少しきっちりしましょう。

noname#76642
noname#76642
回答No.6

先物取引ですか? それにしては金額が少ないのですが・・・ 100万の返済が5・6年かかり年齢が20半ば。 考えが甘すぎますね。 友人とすれば「返ってこない」と判断するでしょう。 本気で友人に謝って感謝できてますか? 照れって次元じゃなく これを機会に成長するのが一番の恩返しです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

できた相手の方だと思いますよね。 ただ、全額早く返済することが最大の礼儀だと思うので 後のことなんて、気持ちさえ忘れなければ、おいおい・・・でいいと思うんです。 それこそ、結婚式や子供が生まれたときに、多めにお祝い包むのでもいいし 可能であれば、誕生日プレゼントは(ささやかでも)渡し続けるとか あるいは困ったときに真っ先に力になるのでも、いいでしょうし。 これって考え方なんですが 質問者さんも困った時に助けてもらったからこそ 有り難味が強いわけですよね。 逆に言うと、困ってないときに、これお礼だよ!って返すのは まあ、やらないよりいいのかもしれないけれど ある意味、あなたが助けられたことに比較すると 対等には程遠いでしょう。 相手が必要なときに助けるのと(相手本位で動く) 自分に都合のいいときに相手に与える(自分本位で動く)のとは レベルも、重みも違う という意味です。 ここはせいぜい軽いお礼程度にとどめ それなりに甲斐のあるところで、恩返しする というのも スマートかなと思いました。 いいことがあったとき、一緒にお祝いしてあげるとか。 あ、感謝のお気持ちがあれば、基本、何でも通じると思いますけどね。 それにこれは、私の感じ方の話です。 本当にご参考まで、です。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

借金のお礼は全額返済した人が考える事で返済のめどがたった人が考える事ではありません。

回答No.3

額はだいぶ違いますが自分も以前10万くらい借りたことがあります。 学生時代のお金ですので非常に貴重なお金だったと思いますが友人は誰にも言えないという自分のわがままに付き合ってくれ、お金を貸してくれました。その時、社会人になったら返すという約束をし、その通りに返済をしました。 その際、お礼と思ったのですが思いつかず、ご飯を奢るといったのですが、そんなに気を遣う間柄じゃないからと断られました。しかし、気が済まずそっと封筒に1万多く入れて返しました。信用してくれていたのか金額の確認もしなかった為お礼を言って帰りましたが途中で電話が掛かってきて逆に怒られました。 友人してはそんなに気を遣わなければならない間柄なら貸すはずがないと言っていました。 返済までの間、1度だけ自分から借りたことへの感謝とお詫びを言ったのですが友人は「大丈夫信用してるから」の一言ですべてを終わらせてくれたことが何より嬉しかったです。 あなたの友人もきっとお礼とかは望んでないんじゃないかと思いますよ。あなたがきちんと全額返済することが大事なんだと思いますし、これから先あなたの友人が困った時、必ず助ける気持ちをもっておくことが一番じゃないかと思います。

  • gamips007
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

無難なところですが、手紙が一番良いような気がします。 男→男だと思うので、長ったらしい文書やくさい文書は どん引きされる恐れがあります。やめときましょう。 軽い感じで良いかなと思います。 「手紙渡した」という特別な行為で十分気持は伝わるんじゃないかなぁ。 僕だったら「100万本当にありがとう。返信不要」という習字+自分が大切にしているものをポストに入れときます。(サムいかなw 重たい手紙と違い、次に合ったときにネタにできるのもGood!かなと思います。

関連するQ&A

  • 奨学金の返済と貯金

    現在夜間の専門学校に通っており、奨学金を借りています。 就職時には27歳なのですが、そこから出来るだけ早く奨学金を返済するため もしものお金数十万を残し、他を全て返済に充てる気でいました。 ところが最近友人に 30手前で貯金なしとかありえないよ!奨学金は利子が安いから月の支払いだけで、後は貯金として貯めておいた方がいいよ と言われました それは確かに!と思ったのですが 私は少しでも利子が付くのは気になるし、早く返してすっきりしたいという気持ちがあります(^^) 皆さんはどちらの考えですか? 意見を聞かせて下さい

  • 主人の奨学金返済について

    結婚1年目の28歳主婦です。 現在、毎月主人の奨学金を13000円払っています。 あと160万円ほどあり、これから先10年以上支払い続けなければなりません。 ですが、最近こちらで質問させていただいた際、一括返済すればいくらか奨励金(?)が戻ってくると教えていただき、問い合わせたところ、現在一括返済すれば5%の8万円ほどが戻ってくるということがわかりました。 今、うちにはちょうど160万円貯金があります。ですが、これを全て奨学金の返済に充ててしまうと、何か急にお金が必要になった際に困ってしまうと思うので、返済にあてようか悩んでいます。 その貯金とは別に、わたしが結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあるのですが、そちらから一時的に160万円返済したら、8万円も戻ってくるし良いのではないかな?と気がつきました。現在その貯金は全く使っていないので、少しずつ家計から返してもらえば問題ありません。ですが、主人に相談したところ、そんなことしなくていいと言われました。 きっと気を使って言ってくれてるのかプライドが許さないのかと思うのですが、わたしとしては、その方が8万円も戻ってくるし、良いのになぁ・・・と悩んでいます。 主人の言うとおり、わたしの貯金からの返済はやめておいたほうがいいのでしょうか?それとももう少し主人と相談して納得してもらうようにした方がいいのでしょうか? もしくは、今ある夫婦の貯金160万円を全て返済に充ててしまうのが一番いいのでしょうか? そんなこと夫婦で考えて結論出せと言われそうですが、何でもいいのでご意見いただけたらうれしいです。

  • 突然借金(個人間)の返済を求められました

    恐れ入ります、是非ご教示お願い致します。 昨年私は事情がありまして友人に電話で100万円の借金を申し込みました。 その際、「申し訳ないが少なくとも2年間は返済できない。返済開始は2年後 くらいからになってしまうが大丈夫か?もちろん借用書は作ります。」 と尋ねたところ、友人は、「了解した。信用しているから自分が死ぬまで返して くれればいい。借用書も要らない。」 と言われ、数日後に現金で100万円を借りました。 その時にもあらためて友人に意思を確認し、借用書も持参しましたが、 やはり要らないと言われたため、お礼を言って現金だけを借りて帰りました。 その後はお互い時々メールを交わす程度のいつもの友好的な付き合いが 続いていたのですが、約半年経ってから、突然友人から即刻全額返済を求め られました。 その間にトラブルがあったわけでもなく、なぜ友人の態度が急に変わったのか 分からないのですが、お金を借りたことは事実ですし、できるだけ早く返済を したい気持ちはありますので、腹を割って話をしたくて、最初に用意していた 借用書を持参して友人に会いました。 そして、必ず返済するし、できるだけ早く返済するつもりでいるが、 申し訳ないが今すぐ全額返済はどうしてもできないと話したところ、 そのときは納得してくれて、借用書2通にお互い署名捺印して1通ずつを持ち 帰りました。 借用書の内容は、初めに借金を申し込んだ時に交わした約束と同じ内容で、 (1)2年後から返済をしていく。(2)一括返済か分割返済かは、返済計画の目処が 立ったら速やかに連絡して話し合って決める。等というものです。 しかし、その後また友人から即刻返済を求める電話がほぼ毎日来るようになり、 同様の内容の手紙も週に何通も届くようになりました。 私は友人の真意がつかめず困惑しているのですが、 お金を借りて友人に負担をかけてしまっているのは事実ですし、できるだけ早く 返済をするために努力を続けており、またできるだけ争いを避けたいので、 最初はその都度電話で出たり、手紙に返信したり、できる限りの誠意をもって 対応していた(相手を非難したりする言動は一切しておりません)のですが、 最近ますますエスカレートしてきて、誰か他の人からお金を借りて返済しろとか、 予告無しに来訪して返済を要求するなどと言われるようになり、 私は恐くて電話や手紙に対応できなくなりました。 そこで是非ご教示いただきたいのですが、このような場合、今私はどのように 対処すればよいでしょうか? もう一度今の状況をまとめさせて頂きます。 (1)私は借金をしたことは認めており、返済意思もあり、現在も早期返済のために   努力しています。 (2)上記のように借用書を2通作り、署名捺印の上お互いが1通ずつ保管して   おります。 (3)できるだけ友人の希望に沿いたいのですが、どうしても今すぐには全額返済   はできません。また私は他に金銭的に助けを求められる人間はいません。 (4)最近返済要求の仕方や言動がエスカレートしてきて少し恐怖を感じています。 (5)調べたところ、紛争解決センターなどの機関があるようですが、今の私には   その費用を捻出できません。しかし、今の私の力では対応が難しくなってきて   いて、できれば第3者に仲裁というか友人をクールダウンさせて頂きたいと   思っております。 恐れ入りますが、このような状況で、当初の合意及び借用書どおりに進めていく という意味での解決に向けて、どのような方法があるか、または私は何をすべき かを是非ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。長々すみません。

  • ローン返済について

    ローン返済についてです。 とある事情で銀行で120万の借り入れをし、昨年10月から5年ローンで返済中です。 このローンの他に車のローンが20万程度残っています。 これまで、120万という高額な額を借りたことはありません。 月々返済は問題なく行えているのですが、最近2つのローンを抱えている事が心理的に負担となってきました。 長くても5年我慢すればいいだけの話なのですが… ・5年返済で借り入れしているが、元々今年の夏くらいには完済する予定 ・現在の貯金170万 ・早期返済のためWワークをしており、収入は手取り月50万程度 現在でも一括で返済はできますが、手元にお金がなくなるのが怖く月々払っている状態です。 皆さんだったら手元にお金がなくなるのを我慢して一括返済しますか? 手元にお金を残し、貯金もしつつ1年位かけて繰り上げ返済しますか?

  • 繰り上げ返済について

    現在、貯金100万円(こちらは何かあった時の為に残しおく)あったとし、 これから年間100万の貯金した場合、 (1)5年後に300万繰り上げ返済、200万は老後貯金 (2)3年後に170万繰り上げ返済、130万は老後貯金 (3)一年後に70万繰り上げ返済、30万は老後貯金 (4)10年後に600万繰り上げ返済、400万は老後貯金 以上のような事を繰り返して、少しでも返済期間を短縮するには、(1)~(4)はどちらが賢いやり方でしょうか? 一日でも、一円でも早くとよく聞きますし、金利がまだ辛うじて安い時期にコツコツ返す方が良いのかと素朴思っているのですが。

  • 結婚したいけど・・・(長文)

    今私には1年半ほど付き合っている彼がいます。私24歳・彼23歳です。 彼とは10代の頃に付き合っていて3年ほどで別れ、その3年後また付き合う事になり、半年後に妊娠、彼と話した結果手術を受けました。彼は「ごめんね、1・2年待ってて仕事頑張るから、借金返してから結婚しよう」と言ってくれました。それから10ヶ月経ち、色々あったけど仲良く過ごしています。 最近、結婚したいという気持ちが強くなっています。付き合い初めからその気持ちはありましたが。結婚の為に貯金をしていこうと言う話もあったけど未だ借金は減らず、貯金もナシ。私は前の会社で溜めた貯金が少しあります。私が「貯金全然してないね」と言っても「今は無理だね、借金と生活費でカツカツ」と。借金なんて毎月利子分を返してるだけみたなものだし、いつ返済できるんだ?って思います。いっそのこと私が全部払って、月々私に返済の方が無駄がないと思う。普通に考えたら変だけど、彼が前向きになるなら私はいいかなと思います。 彼は結婚に対して「そのうちね」「結婚するなら転職する」私が「一緒に暮らしたいと思わない?」と聞くと「思うよ~お金があればね」と仕事に関して聞くと「だめだと思うよ、潰れるまで待つ」と私は転職して契約社員からでも見込みのある会社に入って社員目指したほうがいいと思うのですが。 こんな状況で彼に、「結婚したいと思う気持ちが強くなってきた」「一緒に居たい」などと言ったら困らせてしまうでしょうか?彼が、微妙な顔をしたらと思うと怖いです。彼の状況をわかっていない訳ではありません。彼が本当のところどう考えていてくれているのかよくわからなくて不安です。結婚したいと伝えてもいいのか、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいのか。すぐに結婚というわけではなく、結婚に向かってるという実感が欲しいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 長文ですが、貸したお金が返済してもらえない

    誰にも相談できないのでここに投稿させてもらいました。 長文ですがお願いします。 去年の5月に知人に77万を貸しました。 当時、風俗の仕事をしていたのもあって、多少のお金はもっていました。 貸した相手は当時のお店の店長で、体の関係もありました。 付き合っていたかと言えばそうではありませんでしたが、 私は好意を持っていたのできちんとした関係じゃなくてもいいと思っていました。 お店の必須達成金が足りない、返済さえできれば転勤しなくてもいい (横浜にお店をだすとのことで、移動を言われていたそうです)との相談を受け、 離れたくない一心からお金をかしました。 しかし、ホストをやっていたみたいなので、口だけはうまいです。 転勤とかも全てウソだったんじゃないかと思います。 が、月に1万の返済のみ、少ないですが、これが精一杯と言われます。それでも毎月返済されるわけでもなく、 催促の電話を何回かいれてやっとという状態でした。 家のポストに入れてもらってましたが、 結婚をして住所も変わり、教えたくもないので振込で返済を要求したところ、ぐちぐち言われ、なんとか月に1万、 月の間ならいつでもいいという条件でしぶしぶ飲んだという感じです。 ただ、今後もきちんと返済されるかも疑わしい、 今現在の返済はまだ5万です。 このまま残72万も本当に返済されるのかも心配です。 年12万だと何年もかかるので。 公的機関もしくは弁護士に相談したいのですが、 ・借用書を書いてもらってない ・連絡が一切とれないわけでもない ・返すとは言っている ・返済記録がない ・風俗店なので上はヤクザである こんな状態で相談し、 裁判なんかに持ち込めても勝てる見込みはあるんでしょうか? というか対応していただけるんでしょうか? 先月の返済約束の日にごはんでも行こうと言われ、 旦那にはうそをつき待ち合わせをしましたが、結局すっぽかされ、 それが原因でバレてしまいました。 そして貸したお金は30万だと、旦那を傷つけさらにうそを押し付けてしまいました。 私の弱さなんですが、公に出すと、その辺も旦那に分かってしまい、 それもどうかなとは思っています。 どんなことでも構いません、アドバイス頂けますか? お願いします。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

  • 遠距離の元彼から借金を返済してもらう方法(長文)

    先日遠距離でお付き合いをしていた彼と別れました。 彼に2年程前からコツコツとお金を貸し、最終的に 総計40万円になりました。別れる前に 「もちろん返すよ!信用していないのか!」と 言ってはいましたが、元々私からいくら借りているか 把握していないと思われます。 私は1年前から両親の離婚&引越し等で生活体系が 変わり、現在は貯金もろくに出来ない状態にあります。 「自業自得」「若かった、諦めよう」と思ったり、 「40万があれば…」と思ったり…。 しかしやはり少しでも借金を返済してもらいたい気持ちが強いです。 この気持ちを元彼に伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。 ちなみに現在手紙で伝える方法を検討していますが、 他にも何かありましたら回答をお願いします。 補足: ・彼の母親(亡くなっておられます)の入院費等、彼の生活も火の車 ・彼に貯蓄はナシ ・彼の携帯電話は現在止まっている (別れる前は公衆電話から掛けてきていた) ・彼の自宅住所・会社の電話番号は知っている ・彼に会った時に借金の話をしたら「じゃあ返すよ!」とキャッシュカードを投げつけられた過去あり ・別れた原因は私の気持ちが冷めたため