• ベストアンサー

保険ってはいったほうがいいの?

保険って入っといたほうがいいの??  自動車の任意保険は入っとりますが、  生命保険はどうなのでしょう?  医療控除とかよくわからないですし・・・  入院保険は入っといたほうが言う人もいますしね~。   よろしくおねがいします@rz

noname#229784
noname#229784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooma37
回答No.5

>生命保険はどうなのでしょう?  質問者様が死亡した場合、経済的に非常に困る縁者がいてその事が心配でたまらずそう安くないコストを払ってでも何とかしたいと思うのであれば必要最低限の範囲で入ればよいでしょう。 >入院保険は入っといたほうが言う人もいますしね~。  質問者様に貯蓄が殆ど無く、今後もする予定が無い、もしくは大した病歴はないが自分は平均よりはるかに不健康だったり、怪我をする可能性が高いという確信があるのであれば入るのもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

• number73
回答No.4

そもそも保険に入っていないことが不安なのですか? 生命保険に入ろうかな~と漠然と感じてらっしゃるならば、 まず何が不安でどう解決したいのかをご自身で分析してみてください。 ご自身で分析できなければ、プロに聞いてもらってください。 そしてご自身の社会保険制度や公的補助制度をよく勉強してください。 ただ「なんとなく」とか「勧められたから」と契約するのはやめましょう。 後になって、「聞いてなかった」「知らなかった」と言っても、 保険会社は助けてくれませんよ。 生命保険は、安心やお守りのために入るものではありません。 入院保険に入ったからといって入院しないとも限りませんから。 ただ分かっていることは、「人はいつか必ず死亡する」ということだけです。

• is-net
回答No.3

保険を掛けるお金の余裕がありますか?保険を掛けないと不安ですか?  両方 YESなら保険に入るべきでしょう。いずれかがNOであれば、保険に入るかどうか良く考えてください。  お金に余裕があって保険を掛ければ、心の余裕が出ます。「入院しても大丈夫だ。」という心の余裕は、病気を遠ざける力があると思います。もし、お金に余裕がないのなら無理して保険を掛けるのはおすすめしません。  でも、心配で眠れないというほどの不安あれば、無理のない程度の保険に入りましょう。あなたの不安を減らすことが出来ます。  不安は、健康に取ってよくないものです。生命保険はその不安を取り去る為のものと考えます。

• gungnir7
回答No.2

生命保険に関わらず、損保などもいざというときの対策です。 いいかえれば将来の自分に対する投資だと思えばいいのです。 病気や事故は発生するかもしれないし、しないかもしれない。 私は体力と健康に自信があるから心配ないという方もいるでしょう。 そんな判断はあなた自身で行って貰うよりありません。 一般論でいえば40代後半からたいていの人はどこか悪くなります。 また、自動車事故に遭った場合は運が相手の保険がありますが、 相手が無免許で金がなければ泣き寝入りです。 確率は低いでしょうが、こういうときの対策のための投資です。 収入に余裕があるのならば投資をしておくのも悪くありません。 私の友人には生保ではなく株に投資していざというときのお金を稼いでいる人もいます。

• zorro
回答No.1

病気になって入院し費用が全部払える裕福な人は入る必要がありません。自分が死んでもあなたの扶養家族が金銭的な問題画内ほど貯金がたくさんあるなら生命保険も必要ありません。