• ベストアンサー

無保険でベンツと事故を起こしました。

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。 とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。 そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。 ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。 私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。 ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。 私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.34

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか? まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。 後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。 何もしてこないって事は無いと思いますが、、、 自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。 免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。 免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。 まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。 ※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。 相談して見て下さい。 http://www.jikohasan.cc/ 自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。 http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm 自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。 もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。 自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。 まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。 請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。 就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。 若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?

tondemono
質問者

お礼

安いところを紹介してくれてありがとうございました。

tondemono
質問者

補足

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。

その他の回答 (35)

• adgjmp7
回答No.25

ありゃりゃ。解決して良かったと思ったら全然理解されてない様子ですね。 貴殿の支払われる30万円は、ベンツ所有者さんの任意保険料が翌年割り増しされる差額金と自己負担の免責代ですよ。 実際に保険料がいくら値上がりするか、免責がいくらななか分かりませんが早い話、ベンツ所有者さんが自らの車両保険を使う迷惑料みたいなものです。 貴殿の賠償責任額が500万円から30万円に負けてもらえたわけじゃありません。 そもそもボッコリへこんだベンツが30万円で直ると思います? 貴殿でさえ、100万円以上かかることを認める発言していたじゃないですか? ベンツ所有者さんはとても寛大ですよ。 貴殿のために自らの車両保険を使ってくれるわけです。 車両保険を使うことによって翌年保険料は30%も割増されます。 翌々年は20%割増、翌々々年は10%割増、4年経たってようやく今年と同じ保険料です。 4年間通算すると、60%も割増されるのです。 そんなの冗談じゃありませんよね? だいたい30万円払う意味がないと発言してる時点で貴殿はどうかしてます。 ベンツ所有者さんには心から感謝しないといけませんよ。 迷惑料100万円払って初めて妥当だと思います。 私だったら30万円じゃ許しません。 内臓売ってでも100万円払えと言いますね。 貴殿が任意保険に加入していれば、こんなことにはならなかったのですよ。 全然自覚してないのですね。 500万円の請求は保険会社と心ゆくまで話合ってくださいな。

tondemono
質問者

補足

30万円払った上に500万円要求されるなら払いたくなくなってきました。壁や塀にぶつけて車両保険を使っても壁や塀に請求するわけではないのに、それでは車両保険に入っている意味がないと思います。保険会社は儲けすぎじゃないでしょうか?納得いきません。

• n_kamyi
回答No.24

相手が車両保険を使ったことで、あなたへの賠償請求権者が保険会社になったということです。 相手は保険を使って等級ダウンの不利益を被る分と侘び代として30万で良いと言っただけでしょう。 それとは関係なく保険会社から車両保険で支出した500万?あなたに対して請求されます。 30万ですべて解決なんて世の中甘くありません。 でも、保険会社は債権回収は苦手なので、「お金ない!払えない!」を繰り返せば、運がよければ請求が止まりますね。

tondemono
質問者

補足

???30万円払っても500万円の請求が来るという意味ですか??? ちょっと理解できません。なぜ30万円を払っても保険会社からも請求されるのでしょうか? 30万円払う意味がないじゃないですか?

• donbe-
回答No.23

再追伸 車両保険使用で解決できたと思うのは早計です。 相手のあなたに対する賠償請求権は保険会社に移行 今度は保険会社が相手に変わり、あなたに求償(請求)してきます。 今度は保険屋と話し合うことになるでしょう。 一言 申し添えておきます。

tondemono
質問者

補足

すみません。よく意味が分からないですがどういう事でしょうか?

回答No.22

あなたは非常識人間なのでしょうか?????? もし今回の事故が相手の方が亡くなったりしても同じ考えなのでしょうか? 保険に入らず運転しているのは、もし何かあっても払えるからだったら保険に入らなくてもいいでしょう。それは貴方の勝手にどうぞです。 結婚も考えてる彼女、(親)に絶対に返しますから貸して下さいと言うのが一番好い方法だと思いますけど?? 自己破産なんて最後の手段^^。アッ死があるか・・・ もし私が貴方と全く同じ状況だとしたらレンタカー借りるか、借金、分割してでも払いますよ。殆どの方がそう思ってるんじゃないでしょうか? だから、貴方にたいして厳しい言葉が浴びせられてるのです。 そこんとこを、お考えください。

tondemono
質問者

補足

500万円かかると思ってたら30万円で解決しました。1年後に30万円を払ってくれと言われましたので最大でも60万円ですべて解決です。無職でサラ金借りるのは辛いですが就職して頑張って返します。

• jayoosan
回答No.21

相手は保険会社を通して交渉してきたんじゃないですか?500万と言ったとして、最終的には相手は修理の見積もりの明細をもってますし、それをベースに請求(交渉)してくるので、詐欺罪もなにも関係ありません。 実費がどのくらいかかるかは、相手も知りたい内容ですし、見積もりは業者から出ます。 300万の借金があったら、もう身動きとれないはずです。 「ローン計算機」で検索し自分が抱えている借金を計算すると、あなたが払う利息などもわかりますが、とうてい返せないことに気がつくはずです。 また法律は勝手な解釈を許してくれません。 整理をするにしても、その手の書籍をまず買って読んでみましょう。

tondemono
質問者

補足

30万円で全てが解決しました。ありがとうございました。

回答No.20

=== 事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。 === 当たり前だろ。そういうのは保険と言わない。 そんなんで保険金がおりるなら、世の中全員事故起こしてから保険に入ればいい訳で大数の法則もなく保険の仕組み自体が成り立たないだろーが。 こういう馬鹿極まりない発言は損保会社社員としてとても我慢ならないくらいむかつく。 ほんと非常識極まりない人ですね。サラ金でも行ったらどうかね。

tondemono
質問者

補足

サラ金で30万円を借りてお詫びのお金を払います。非常識ですみません。

• Lescault
回答No.19

こんにちは。 既にいろいろな事を言われて嫌になってしまっているかもしれませんが、私も(説教は別にして)一言申し上げます(笑)。 まず、ベンツのようなクルマは壊れにくいと思ってらっしゃる事に関しては、全く逆です(少なくとも一般的なベンツについては)。 最近のクルマは、事故時にボディーを派手につぶしながらショックを吸収して乗員を守るように出来ています。ベンツをはじめとするドイツ車はその最たるもので、高速での衝突時などには車体はぐちゃぐちゃにつぶれながらキャビンだけは守るというコンセプトで作られています。アウディなどは前からぶつかると衝撃の程度によってはエンジンを地面に落とし、その重量でハンドルを引っ張ってドライバーがハンドルで胸を強打する確率を減らす構造になっていたりします(エンジン落ちるんですから修理費は当然すごいことになりますよね。。^^;)。 というわけで、今回の修理費用500万円も絶対に嘘とは言えない可能性もあるわけです。まぁ、今の話の流れで行くなら修理費用については見積もりを取るか、実際に修理工場まで出向いて納得いくまで説明を聞いたらよいと思いますよ^^。話はそれからでしょう。 さて、修理費用に納得がいったら、払える払えないの問題になってくるわけです。自己破産という話が出ておりましたが、自己破産にもお金がかかることはご存じですか?弁護士費用で最低50万円程度、内容によっては100万円程度を考えておいた方がよいように思います。 ここからは別の考え方ですが、現実問題として、30万円しかないわけですから、相手に謝ってしまい「これしかない」と申告してみたらどうでしょうかね?それで相手の出方により方策を考えるのもよいかもしれません。 お金がない→相手は自分の車両保険で修理するかもしれない→相手方の保険会社があなたに修理費用を請求してくる→この段階で無料法律相談等で弁護士に相談する→自己破産?特定調停? という流れに期待するわけです。今、修理費用500万円と請求されていますが、相手方が自分の車両保険で修理する場合には、補償額は保険会社が評価したまっとうな修理費用のみになるはずですから、あなたへの請求は500万円より安い額になってくる可能性もあります。 こんな感じでどうでしょう? まぁ社会勉強だと思って頑張ってみて下さい。 お役に立てば幸いです。

tondemono
質問者

補足

30万円しかお支払いできないとお願いして30万円で許していただきました。ベンツの運転者は車両保険に入っていたのでよかったです。とても500万円も支払えないので助かりました。

回答No.18

みんなが貴方に同じ説教を言うのは何故だと思いますか? みんなが同じ感想だからみんなが同じことを言うのです。 彼女と結婚して幸せな家庭を築きたいと言ってましたよね? 自分が窮地に追い込まれたからと言って簡単に自己破産しようとするような人は奥さんを幸せにできると思いますか?絶対に無理ですよ。 自己破産は人生の落伍者を意味します。なぜならまともに社会生活ができない状態に自分を置くわけですから。 貴方の感覚で幸せになれるほど世の中甘くありません。数年後には貴方自身も生活保護を受ける生き方、考え方だと思います。 幸せになりたいなら社会のルールを守りましょう。 そして他人に迷惑をかけるのはやめましょう。 貴方が他人をひどい目に遭わせると貴方はもっとひどい目に遭いますよ。それが因果応報というものです。 世の中はそうなる仕組みなんです。宗教的・霊的とお感じになるかもしれませんが、それは本当です。いつか本当だったと感じる日が必ず来るでしょう。 まだ22なのに自己破産なんかしちゃ駄目です。きちんと責任を果たして他人に迷惑をかけずにすんだ経験は貴方の財産になります。 やり遂げた安堵感と達成感と誇りと自信という財産を得られます。 悪いこと言いません。安易に逃げちゃ駄目です。 自分の将来のためにも、貴方が好きな彼女のためにも投げたり逃げたりせず、精一杯の努力をして迷惑をかけた相手に誠意を示すべきです。 ここで頑張れば人生最大にいい経験になります。 ここで逃げたら貴方は人生の落伍者になります。 あなたは2つの道のどちらを選ぶのか、人生の岐路に立たされていると自覚してください。

tondemono
質問者

補足

あなたの言うことはもっともです。参考になりました。ありがとうございました。精一杯お詫びして30万円しかお支払いできないとお願いしました。ベンツの運転者は車両保険に入っていたので金がないなら仕方ないと30万円で折れてくれました。助かりました。これから真面目にやっていこうと思います。

noname#75137
noname#75137
回答No.17

もう十分反省してるみたいですし、最良の手段を教えます。 (1)自己破産については借金や請求が0円になるわけではありませんし、それなりの裁判なりの手続きが必要になります。よく社長が勝手に会社を倒産させて社員に退職金も払わないケースってありますよね?アレも不当なら払わされるんですよ。つまり逃げ道にならない場合があります。今回は特に警察も介入してますし、100%敗北です。 (2)なので、貴方は30万しか払えないみたいですし、それを前提で考えると 貴方「30万までしか出せない。親は生活保護だし俺は無職だ。何もないぞ」 相手「あぁ?500万のベンツどーすんだ?」 貴方「無いものはない。じゃあどーすりゃいいのよ?」 相手「訴えるぞ?」 貴方「はい、どうぞ。私には何もできないので」 こーなります。んで、運がよければ相手は弁護士や裁判所に膨大な時間と費用をかけることになるので減額するかもしれません また、本当に裁判されても「そもそも悪いのは質問者で裁かれて当然の身」なんですから・・・・甘んじて裁かれましょう。裁判所を通せば真実の値段が請求されるので500万じゃないかもしれませんよ? さて、最後に1言。ここまで言ってなんですが、あくまで私は上記の手段はお勧めしません。なぜなら【相手のことを全く考慮しないお子様な手段だからです】一般的な大人なら絶対やりません。しかし、失礼ながら貴方の行動や文面や環境がまさにそれなのでこれ以上のアドバイスは雲を掴むような話です。 一応、「掲示板のアドバイスでこうした」とか言われて責任が私に来ても困るので上記の手段は全くお勧めしない外道な手段なのでやめておいた方がいいとだけ言っておきます。 貴方には無理でしょうが、正当な手段は就職してローン組んで500万返すことです。これが正しい大人です。

tondemono
質問者

補足

わかりました。精一杯お詫びした上で30万円しかお支払いできないとお願いしました。ベンツの運転者は車両保険に入っていたので金がないなら仕方ないと30万円で折れてくれました。その代わりあと1年経ってお金が出来たらあと30万円払ってくれと言われました。仕方ありません。

• nik670
回答No.16

やってしまったことは後戻りできませんしね。 ここは前向きに考えて・・・・。 高校卒業して18歳で会社に就職しても、一人 暮らしではなく家から通っていれば、遊び金は ほぼ無くなりますが、年間100万近くは必ず 貯金できます。 tondemonoさんがなぜ無職なのか解りませんが、 本気で就職して働けば500万など5年もあれ ば十分返せる金額です。 とにかくtondemonoさんは今現在お金が無いわけ ですからどうあっても今、500万支払うことは 無理なのは被害者だって納得するしかありません。 でもこれが怖い人なら内蔵売れとかになるので しょうけど。 相手がその筋の人でなければ、まずはtondemono さんが早く就職して5年目安に返済してはどうで しょうか? 整備不良で全然ブレーキが効かない車でなぜ大切な 彼女を乗せて運転したのか解りませんが、たいてい ブレーキがきかなければ修理してから車を運転しま すよ。 まずはtondemonoさんの誠意を相手に解ってもらって 年間100万×5年払いでなんとかお願いするしか ないと思います。そのためにはまずは就職です。

tondemono
質問者

補足

年間100万円も返すとなると貯金も彼女と遊ぶお金もなくなります。 今回は30万円ですべてチャラにしてくれるかお願いするか、修理費の請求がきてから自己破産するかのどちらかしかないと思います。もう車に乗るのは当分諦めます。就職に問題がないのなら一番楽なのはやはり自己破産です。私は無職で収入がなく差し押さえる財産もないので自己破産は簡単だと友達も言ってました。