• ベストアンサー

造花の水濡れによる色落ちを防止する方法を教えてください。

造花のことで教えてください。 造花は、水に濡れると色落ちします。 何かスプレーのようなものをかけて、水による色落ちを防ぐものはないでしょうか? 防水スプレーは、効果なしでした。 ネオルシールは、水による色落ちは少しだけ効果はありますが、完璧ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

造花の素材にもよりますがラッカーか水性の「クリアスプレー」を表、裏両方から満遍なく振れば水は染みません。振り過ぎると変なツヤが出てしまうので素材が吸い込んだらすぐ止めれば素材の風合いは然程スポイルされない筈です。因みに模型のトラックの「幌」は針金のフレームの上にティッシュで造形してからこの様に塗料(この場合は色付)を染み込ませて形状を固定します。

kei6868
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やってみます。造花屋さんに聞いても、そういうものは扱っていないというお返事でした。 早速、買ってきてためします。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.2

ふたたびNo,1です。 車の修理屋なのに1日おきに徹夜仕事を強いられている為書込みが遅くなりました。 まずラッカーや水性の「クリアスプレー」ですが、要は「透明なペンキの缶スプレー」です。造花店では扱っていません。ホームセンターでお買い求め下さい。小さい物なら300円位から有ります。 また、ラッカー系のものは滲まないと思いますが有機溶剤を使っておりますので余り厚く振ると別の部分(樹脂部)が溶ける事があります。水性の場合は溶ける事は有りませんがやはり厚く塗ると溶剤が「水」の為滲む事があります。 コツとしてはどちらもすぐ乾燥する位の量を「さっ」と吹いて、まずは塗料の薄い膜を一枚作ってしまいましょう。後は必要により薄塗りを重ねればOK。くれぐれも一度に厚塗りしない事。 ・・・以上、追加の注意点でした。