• ベストアンサー

視力の回復のため手術をしようと思っています。

レーザーを使うのでしょうか、後遺症の心配はないでしょうか。 メガネがいらなくなるぐらい視力が良くなると聞きました。 後遺症が心配なければ手術したいと思っています。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

レーシックをして、0.03が1.2になりました。 3年ほど良い調子でしたが、急に視力が低下し、4年後にはまったく元通りになってしまいました。 医者の不勉強からか、いい加減だったのか、視力が前みたいに悪くなることはありません、といわれたから受けたんですが。 調べてみると、視力が悪くなることはよくあるみたいで。 レーシックをやった後の角膜変形は残っていますから、普通のコンタクトでは形があわずに装着できません。 いずれ失明するんじゃないかと思ってます。 自分で決めて受けた手術だから、それもまた仕方のないことだと思ってますけど、良い点ばかりを見て手術するのは良くないですよ。 100%安全な手術なんてありませんし、利点ばかり説明する医者は、裏があるに決まってます。 メリットデメリットを両方ちゃんと理解して、それでも受けたいと思ったら受ければいいでしょう。 ちなみに私は内科医で、これらのことを理解したうえでこういう結果になってますから、まあ仕方ないとあきらめもついてますけど。 将来のことを考えると怖いですよ。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.6

私は、H10年にうけました。レーシックの黎明期です。 右目は近視+乱視、左目は遠視になってしまいました。今のところ、まだ運転免許は裸眼でOKです。施行医は、後で眼科医でなく美容整形医が見よう見まねでやってたと判明、2年後にはトンずらして行方不明になりました。待合室で失明して直らないらしいと携帯電話で話している他の患者さんもいたので、失踪したかと聞いてやっぱりなぁと思いました。 夜間の運転では、対向車のライトや信号機がいくつもの重なった円状の光に見えます。結構、やっかいです。もともと星を見るのが好きでしたが、どんなにいい双眼鏡でもきれいな星空はダメです。でも、星雲などはOKです。ボロな双眼鏡でみるとそうなるので、どんなかはできるだけ安い双眼鏡で星を見ると雰囲気がわかるかと思います。

ji2edq
質問者

お礼

(^^)!!!!

• NETPC
回答No.5

レーシック 魅力ですよね。 めがね・コンタクトが取れて近視が治る。 もう十分導入されて時間が経ち副作用もそれほど無いように思います。 最初は角膜混濁(水腫)も起こるのかと思いましたがそれほど聞きません。 しかし、眼科の医者にはいつも辞めておけと言われます。 理由は所詮老眼になるんだから、おまえぐらいの近視なら将来的には日常生活としては一番良いくらいだろ。 いま、遠くに合わせてもまた調節機能(老眼)が落ちると今度は近くが難しくなる・・・。 確かに所詮レンズが堅くなり調節が効かなくなる・・・。 何処にピントを合わせるか難しいです。 しかも老眼になると前後の調節範囲が落ちます。 と言うことは強度の近視とかならメリットが上回ると思っていますが。 参考までに。

ji2edq
質問者

お礼

(^^)!!!

回答No.4

他の回答者の方の仰っているように、レーシックは行われ始めてから50年も60年も経っているわけではないので長期的な安全性は保障されておらず、また一応手術ですので他の医療処置と同じく100%成功するものでもありません。 それにレーシックは、角膜を削り取って薄くしてその屈折率を変えるものですので、削ってしまって薄くなった角膜をあとから元に戻すことは出来ません。削ってしまえばもし失敗しても基本的にそのままということになります。 けっこうレーシックを安易に考えている人は多いようで私の友人にもレーシックを受けたいと言う人間は大勢いますが、メガネやコンタクトで特別に不自由に感じるなどがなければそんなに簡単にするものではないと思います。レーシックはれっきとした手術であり、削った角膜は戻らないということを熟慮した上でやりたいのであればそれなりの覚悟を決めてからされた方がいいでしょう。 そして、もしするのであれば他の方も仰っているように確かな技術力と実績を持ったところでやることをお勧めします。具体的には、美容外科の片手間でレーシックをやっているようなところで一般的な価格よりも安いようなところは避けた方がいいと眼科専門医に聞いたことがあります。

ji2edq
質問者

お礼

(^^)!!!

回答No.2

私は59才でイントラレーシックを受けて、9ヶ月がたちました。 免許更新も眼鏡なし。視力は1.0と1.2位。両眼で1.5. 年齢的に本を読む時には老眼鏡を使いますが、日常生活では眼鏡は不要です。30年間お世話になったコンタクトともお別れ。 但し、しっかりとした技術と経験と機械を揃えたところで受けましょう。 私の決め手は、米軍のトップガンがイントラレーシックを受けることを 許可されていると言うことでした。

回答No.1

レーシックの事ですよね。 レーザー治療です。 後遺症が100%ないとは言い切れません。 私は30代でかかりつけの眼科で 「年齢から考えると、今手術すれば、 老眼が表に出てくるから、無理」 と言われました。 同じ年の友人は、去年11月にレーシックを受け、 0.09の視力が2.0になったそうです。 レーシックを扱っていない眼科で 相談し、すると決めたら、 レーシックを扱っている眼科で、 きちんと説明を受け、納得すれば受ければいいと思います。

ji2edq
質問者

お礼

(^^)!!!!