• ベストアンサー

ヤマハ中古ピアノ選び

showadoの回答

• ベストアンサー
  • showado
回答No.2

元調律師です。 上級であればグランドを買ってもいいレベルです。しかし、現実はなかなかそうもいきませんよね。 それでも、中古というのはむつかしいです。中古は、値段と品質がほぼ比例しますが、店によってばらつきもあります。現役時代にオーバーホールも多数手がけましたが、良い中古はそれなりに高くなります。年数が経っているものはさけたほうが無難です。「はずれ」の危険度が高まります。 むしろ、一番安くても新品のほうが品質が安定しています。ヤマハあたりが安心では?

GreenBoll
質問者

お礼

ありがとうございます。中古なら年数があまり経っていないものですね。いろいろお店をまわって調べているうちに、中古購入は難しいと感じています。子供の練習用と思い中古の安いピアノで良いかなと思ってお店に足を入れましたが、いろいろピアノを見ているうちに中古の中でも高級品を狙うべきか、年数は経っているけど、新品では購入できないピアノ。でも私はピアノのことはさっぱり分からないので、中古の高いものを購入するのは怖い気がしています。やはり、心配がないので新品が良いですね。ありがとうございました。