友人同士のトラブル:あなたはどちらがよりいけないと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人同士の一方が相手にとってやってほしくない行動をしてしまったが、悪気はなかった。
  • その行動に対して相手はずっと我慢していたが、我慢が限界に達し暴言を言ってしまった。
  • どちらにも非があるが、どちらがよりいけない行動をしていると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合はどちらがよりいけない思いますか?

みなさんに意見をお聞きしたくて質問しました。 ある友人同士のたわいない話なのですが、友人同士の片方の人が相手にとってやってほしくない行動をしてしまったそうです。(簡単にいってしまうと、言ってほしくない内輪事を他に言ってしまった。) その行動をしたときは、とめられていなかったので「悪いことをしている」というよりは良かれと思ってやっていたそうです。ですが、相手にとってはしてほしくない行動だったらしく、それに対して相手はずっと我慢していたそうです。 そして、ある時期に我慢していたほうが我慢が爆発したらしく相手に「ボケ。死んでしまえ」と言ったそうです。 悪気が無かったといっても相手にとってしてほしくない行動だったことに関しては、最初にその行動をとった側が良くないとおもいますが、暴言で返側すのも良くないと思いました。 どちらにもひがあると思ったのですが、どちらがよりいけないことをしていると思いますか? 簡単な文章で分かりずらいと思いますが、感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

どちらがより悪いか?ってのはちょっと分からないですね。 どっちの立場に立つか、によるので。 極端に言えば、「どちらの味方をするか」「どちらがより大切な友達か」って話になっちゃうから。→どちらがより悪いか?を無理に決定するとなると。 僕としては、内輪事を別の人に勝手に話す方が悪いじゃん、と言いたいですが・・・。 それに、そういうの二度三度続いてたんですよね?我慢が爆発する、という表現がそれを示しているような。 でもその我慢してた方だって、その時に(内輪事を他人に勝手に話されたその時に)その都度「そういうのやめろ」って言えば良いじゃん、とも思うし。 溜めて溜めていきなり爆発、ってのもちょっとウザいなぁ、と。 被害者はどっちか?を考えると、ちょっとは判断つけやすくなるかも? 最初の案件に関しては、被害者は”内輪事を他人に勝手に話された方(面倒なので以後Aとしましょうか。)”でしょうね。 次の案件は”暴言を吐かれた方(以後B)”。 でも、最初の案件はBはそれが害になるとは認識出来なかったんだから情状酌量の余地はあるし、Aにだって非はあるよね。 次の案件も同様。 結局、両成敗、ってとこじゃない?

ase545
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりどちらが悪いかを無理に決めるとかえってややこしいことになってしまいますよね。 結果として両成敗といわれてしっくりきました。 やはり傍からみても、そのように感じますよね。 もし、差をつけるとしたらどちらが年上・年下かくらいの差でしょうか。 回答に納得できました。この件に関してはこれいじょう突き詰めないようにします。ありがとうございました。