友人同士のトラブル:あなたはどちらがよりいけないと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人同士の一方が相手にとってやってほしくない行動をしてしまったが、悪気はなかった。
  • その行動に対して相手はずっと我慢していたが、我慢が限界に達し暴言を言ってしまった。
  • どちらにも非があるが、どちらがよりいけない行動をしていると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合はどちらがよりいけない思いますか?

みなさんに意見をお聞きしたくて質問しました。 ある友人同士のたわいない話なのですが、友人同士の片方の人が相手にとってやってほしくない行動をしてしまったそうです。(簡単にいってしまうと、言ってほしくない内輪事を他に言ってしまった。) その行動をしたときは、とめられていなかったので「悪いことをしている」というよりは良かれと思ってやっていたそうです。ですが、相手にとってはしてほしくない行動だったらしく、それに対して相手はずっと我慢していたそうです。 そして、ある時期に我慢していたほうが我慢が爆発したらしく相手に「ボケ。死んでしまえ」と言ったそうです。 悪気が無かったといっても相手にとってしてほしくない行動だったことに関しては、最初にその行動をとった側が良くないとおもいますが、暴言で返側すのも良くないと思いました。 どちらにもひがあると思ったのですが、どちらがよりいけないことをしていると思いますか? 簡単な文章で分かりずらいと思いますが、感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

どちらがより悪いか?ってのはちょっと分からないですね。 どっちの立場に立つか、によるので。 極端に言えば、「どちらの味方をするか」「どちらがより大切な友達か」って話になっちゃうから。→どちらがより悪いか?を無理に決定するとなると。 僕としては、内輪事を別の人に勝手に話す方が悪いじゃん、と言いたいですが・・・。 それに、そういうの二度三度続いてたんですよね?我慢が爆発する、という表現がそれを示しているような。 でもその我慢してた方だって、その時に(内輪事を他人に勝手に話されたその時に)その都度「そういうのやめろ」って言えば良いじゃん、とも思うし。 溜めて溜めていきなり爆発、ってのもちょっとウザいなぁ、と。 被害者はどっちか?を考えると、ちょっとは判断つけやすくなるかも? 最初の案件に関しては、被害者は”内輪事を他人に勝手に話された方(面倒なので以後Aとしましょうか。)”でしょうね。 次の案件は”暴言を吐かれた方(以後B)”。 でも、最初の案件はBはそれが害になるとは認識出来なかったんだから情状酌量の余地はあるし、Aにだって非はあるよね。 次の案件も同様。 結局、両成敗、ってとこじゃない?

ase545
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりどちらが悪いかを無理に決めるとかえってややこしいことになってしまいますよね。 結果として両成敗といわれてしっくりきました。 やはり傍からみても、そのように感じますよね。 もし、差をつけるとしたらどちらが年上・年下かくらいの差でしょうか。 回答に納得できました。この件に関してはこれいじょう突き詰めないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV 治療したい場合の施設はどこがありますか?

    私自身が変わりたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 被害者はよくあるのですが、加害者側の窓口は存在しますか? 殴る蹴るなどの暴力ではなくて、相手の人格を否定してしまうような 暴言を吐いていしまいます。 どうしてもやめたいのです。 私は女性ですが、夫にそうやって暴言を吐いてしまい 殴られます。 夫は、私が暴言を吐くから殴るそうです。 私は言葉のDVだそうです。 だから、殴られたくないし、ケンカしたくないので 暴言を吐かないようになりたいのです。 私が未熟なのは十分にわかってます。 だから、どうにかしたいと思っているので。。。 治らない可能性が高いのも知りました。 それでも、なんとか頑張りたいと思います。 治療方法、機関があればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハローワーク職員の暴言

    カテ違いだったらすいません。 いつもお世話になってます。 私の友人の話なのですが、聞いていて どうなんだろうって思ったので質問させて下さい。 友達の会社でハローワークを通じて求人をかけて いたそうです。 で、募集内容と実際に面接を受けた方の話しで 食い違いがあり、ハローワークの方から会社に 電話連絡が入ったそうです。 その際に、ハローワークの方が、詐欺だぞ!とか 暴言(バカとかボケとか)をすごく言ってきたらしいのです。 友人は担当ではなかったので、実際に記載されている ことなどは知らず、担当から連絡させると言っても ずっと暴言を吐き続けられたそうです。 もちろん書類を作った側と面接した側との連絡が密に いってなかった会社に非があるとは思いますが・・・。 そこで質問なのですが、 暴言を吐くのは人間的な問題もあるかと思うのですが、 立場的にハローワークの方が企業より上なんだろうか? という疑問がでてきました。 お客様と企業だったら、お客様が上の立場になり たとえ理不尽なクレームや暴言でも我慢しなければと いう意識もあるのですが、ハローワークに求人を お願いしているから企業がしたてに出ないとダメなのでしょうか?? ハローワークの給料って・・・とか、ちょっと いろいろ考えてしまいまして、質問させていただきました。 あと、こういう問題はどこへ意見するべきでしょうか。 ご存知でしたらお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • ご祝儀だけあげたのですが

    昨年友人(女性)が結婚しました。 内輪だけで式を行い、友人は呼ばなかったので、ご祝儀を一万円だけあげました。 なかなか友人に会う機会がなかったのと、結婚が急だったので、お祝いを渡すのが遅くなってしまったのですが、彼女に直接渡しました。 一万円という小額とはいえ、普通は内祝い(お返し)をいただけるものなのではないでしょうか?私が勝手にあげたと言ってしまえばそれまでですが、直接渡したのでお礼は言われましたが、その後の対応は何もありませんでした。(メールや手紙、電話なども) 結婚というのは個人の問題ではないと思っているので、旦那さんからもなにかしらのアプローチがあってもいいと思います。 しかし、その友人とは現在特に仲が悪いとか、気まずい状態という訳でもなく、彼女も悪気がないようです。彼女も若いので無知からくるものだとも思えます。 もうすぐ彼女は出産しますが、出産祝いをあげようか迷ってます。

  • 友人とのケンカ…

    先程はいくら考えが整理出来なかったとはいえ、規約違反をしたりとご迷惑をかけて申し訳ありませんでした… 相談内容ですが、とても仲の良い友人とケンカしてしまってどうしたらいいか分からなくなってしまいました… 友人には共通の話題での友達が複数います。 内輪の中に自分を入れられるのが精神的に辛くなって、私の所には連れて来ないでと言った所ケンカになりました… 友人の内輪の中に入れられていると、その度にそこに自分が存在している意味が分からなくなってしまうのです。 ・内輪のみでの会話 ・内輪ネタでの会話… ・私のことは無視・放置 それを何度もやられ、友人が内輪の子と会う時は意図的に一緒に行動するのを避けるようになりました。 それでも友人が内輪の友達を連れてくることをやめることはなく… メールで、内輪の友達を私が1人の時に連れて来られた時にどんな気持ちだったかは送ったのですが… 「嫌いじゃないけど、内輪の中に放りこまれるのは精神的に辛いからやめて欲しい」と言う内容です。 中立の友人にそのメールに対する反応を聞くと「私の友達を嫌わないで欲しい、否定しないで欲しい」と言っていたらしく…けれど私は嫌いじゃないというのもきちんと送りました。けれどそれが伝わってなく… 私は、ただ、内輪の中に私をいれないで欲しい… それ以外望みません… それは難しい要望なのでしょうか? 相手を否定してしまうことなのでしょうか? 内輪の中に入れられるのだけが嫌ということをきちんと伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 息子がカスハラをしていた

    息子がゲームの問い合わせで無理な要求や暴言を送っていました。内容は「ボケ」や「バカ」などです。 おそらくゲームで負けたりしてクレームを入れに行ったのだと思います。 何回も送っていて、酷い内容のものばかりなので相手側が法的に何かして来ないか心配です。 してくる可能性はありますか?してきた場合どのような措置や処罰がありますか? 回答お願いします。

  • 恋人の暴言に傷付かないために心がけることは

    私は20代女性。 友人(少し年上の女性です)から恋愛の悩みを聞くのですが、お相手の方のような男性が私の知り合いにはいないタイプ(!)なので、こちらで質問させて下さい。 彼女からだけの言い分ですから、やや公平さを欠いているかもしれませんが、彼(40代半ばだそうです)がカッとなると暴言がひどいようです。 彼女の話では、その彼は若い頃、「やんちゃな自由業」をしていた時期があったそうで、その名残なのか相手を脅すようなあの独特の口調になるそうです。 少し落ち着けば謝るべきところは謝ってくれるみたいですが、聞いた感じでは、確かにヒドイ言葉です。 カッとなる原因というのは・・・彼女との結婚も視野に入れているという彼がバツ2で子持ち・少年院卒で職歴も前述の通り(この書き方に気を悪くされた方、ごめんなさい)・家庭環境が何かと複雑・・・、彼女も不安な気持ちになりやすく、そういう気持ちに寄り添って欲しいようなことを彼にお願いすると逆ギレに近い形でバクハツするようで・・・ 結婚を考えてる相手が悩んでいる顔なんて見たくないという気持ちも分からないではないですが、私は女ですから彼女の不安な気持ちも分かります。 彼氏さんの生い立ちやこれまでの人生を聞くと、それはそれで寂しい時期も多かった印象はあるものの、やんちゃしてた名残だけで暴言が出てくるものでしょうか。 私はどちらかと言うとお別れをすすめたいくらいですが、彼女自身は暴言に傷付きつつも彼のいい所を認めていて、好きな気持ちと怯える気持ちの間で迷っているみたいです。(本音は、彼について行きたい気持ちを何らかの形で後押ししてほしくて悩みを打ち明けているんだとも思います) 彼を変えることは出来ないと思うので、彼女だけが一方的にガマンするのでなく彼女が変われる(精神的に)としたら、どのようなアドバイスがよいと思いますか(別れる決断・続ける決断どちらでも)。 また、彼の暴言癖?の心理で思い当たることなどお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 誰にも本音を見せない

    家でも会社でも友人らにも恋人に も 本当の自分の姿をみせていません 本当は心の中で全て ミクダしていて 常に 心の中で ボケ とかくずとか暴言をはいています しかし そんな一面は まったく話せないので 友達も多いですし 出世も早く 恋人も 美人です そこで質問なのですが 誰でも 相手に対してムカつくことがあると思うのですが 何故それを 態度に出したり 直接 言わないと気がすまないのでしょうか ? 私のように 心だけにしまっておけば 幸せな 人生が待っているのに何故そんなに我慢できないんでしょうか? 自分が特別な存在だと思っているということでしょうか ? 子供の頃 高いところから落ちて頭でも打ったのかと思います とても不思議です

  • この場合、あなたならどんな返事を?

    友人の話です。 友人の会社の社長は非常にワンマンで、若くして親の跡を継いだせいか 世間知らずで常識が無いそうです。 ワガママで短気で気まぐれ。ちなみに50代。 いいとこないじゃん!って感じなんですが、いいかげんな所があるおかげで 夏休みなど長期(いつも10日ほど)、遅刻しても文句言わない、残業一切なし 機嫌がいいと高いアイスやらケーキやら買って差し入れしてくれる。 そんなぬるま湯につかってたシッペ返しがきた!と相談がきました。 いくら待っても夏のボーナスが出そうもないんで「今回、頂けないんですか?」と聞いたら 「頂けない」と一言。そして部屋を出てったそうです。 ちなみに去年の冬も出なかったそうです。確かに仕事が減り経営が上々とは思えなかったらしいですが。 4年働いてて出なかったのは今回含め2回だけだそうですが・・・ おまけにこの社長、事情を説明するとか申し訳なさそうとか一切なくただ黙ってるだけだそうです。 友人は「えー!!」と言っただけで、社長がいなくなってしまったので 何も言えなかったそうですが 私なら追いかけてでも事情を説明してもらいます。 友人は今月で辞めてやると言ってます。私もそんな所にいるより別の所に行った方がいいと思います。 ボーナスは必ずしもあげなくてはいけないという物じゃないので出せないのは しょうがないとしても「頂けない」一言は無いだろうと・・・ 皆さんなら、ただ一言そんな事言われたら何て言いますか? その後どんな行動しますか?

  • 親戚殴られた場合

    友人から相談を受けました。親戚に殴られた場合どこへ相談へ行けばいいですか? 友人の母親が義理の姉に殴られたそうです。今までも何度かあったみたいです。暴言も酷いらしいです。義理の姉の娘も自分の母親のことを腫れ  物に触るような感じで泣いて『わたしたちもどうしたらいいかわからない』と言うだけで放置しているみたいです。 義理の姉の旦那さんは娘が幼い時に他界して、その後兄の家の敷地内に住んでいるみたいです。 娘は家から出ています。 どうも精神的な病気っぽいのですが、『この子は病気だから我慢してくれ』と言って誰も病院へ連れて行こうとしないらしいです。 こういう場合はまずどこへ相談へ行けばいいですか? 病気へ本人抜きで状況だけ説明しに行ったらアドバイスいただけますか?

  • 未成年を妊娠させてしまった場合。

    こんにちは。友人に相談されたのですが回答出来ずに困っています。 誰かおしえて下さいm(_ _)m 友人(男:28歳)は、2~3年前くらいから付き合っていた彼女がいたのですが、 半年くらい前から別れたがっていました。 別れたいという事も彼女には言ってきたのですが、彼女の方が 「絶対もう一度好きになるから、このままでいて」といって ズルズルと続いていたのですが、彼女が妊娠をしてしまったそうです。 彼女は18か19という事でまだ未成年なのですが 子供は産みたいといってるそうです。 友人は、結婚は考えてないらしくおろしてほしいが 彼女は、そんな事になったら一生呪ってやるといってるそうです。 結婚の約束等は何もしていなかったらしいのですが 将来は結婚出来たらいいねという事はいっていたらしいです。 お互い恋愛してる時は真剣に付き合っていたのだから そのくらいの約束はしょうがないとは思うし 自由恋愛なので、お互いの気持ちが変わってしまうのも しょうがないとは思うのですが・・。 私は、女性なので妊娠した彼女の方が不憫でならないのですが、 友人も自分の行動を反省しつつも、かなりショックをうけているようなので これから本人が行わなければいけない事やアドバイス等を してあげたいのですが。。 まず心配しているのが、出産した場合の養育費の義務はあるのか? また養育費の相場はいくらくらいなのか? 慰謝料等は発生するのか? あと、今後どういう対応をとっていけばいいか等です・・。 女性からいわせると当たり前でしょといいたいのですが 法律的にはどうなるのかがわかりません。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。 相手側の親は、訴えるといってるそうです。。

専門家に質問してみよう