• ベストアンサー

息子がカスハラをしていた

息子がゲームの問い合わせで無理な要求や暴言を送っていました。内容は「ボケ」や「バカ」などです。 おそらくゲームで負けたりしてクレームを入れに行ったのだと思います。 何回も送っていて、酷い内容のものばかりなので相手側が法的に何かして来ないか心配です。 してくる可能性はありますか?してきた場合どのような措置や処罰がありますか? 回答お願いします。

• atmjr
  • お礼率4% (3/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

訴えたり、被害届出すのも手間なので 早々は無いと思うけど、犯罪ワードが入ってて、 相手のご機嫌を損ねればあり得るかも。 「殺すぞ」「爆破するぞ」とかは警察に言えば1発アウトですしね。 とりあえずメアド付きで送ってたら同じメアドで 「保護者です、申し訳ありません」と送るとかね。 メアド入れずに送ったなら事前にはどうしようもないかな。 罪は業務妨害とか脅迫罪とかじゃなかろうか。

atmjr
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• NOMED
回答No.6

14歳未満の場合、法律上は犯罪になりません ただ、親の教育・しつけに問題ありと判断され、家庭に児童相談所や警察の調査が入ります なので >相手側が法的に何かして来ないか心配です お子さんは法律的には訴えられませんが、相手企業としてはゲームの通信機器(スマホやパソコン)の契約者に対し、業務妨害等の民事の訴えはあるでしょうから、処罰というよりも、賠償責任が親(契約者)にあることぐらいは知っておきましょう

• NOMED
回答No.5

あなたが60歳で息子が40歳かも知れないし 年齢によって対処が変わることぐらいは、知っておくと良いかもです https://izumi-keiji.jp/column/shounen/under-14-years

atmjr
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は30歳で息子が9歳です。

回答No.3

相手の会社に迷惑をかけた事よりも、法的手段に出られないかの方を心配されているんですね。 まずは謝罪ではないでしょうか。

atmjr
質問者

補足

息子がゲームの問い合わせで無理な要求や暴言を送っていました。内容は「ボケ」や「バカ」などです。 おそらくゲームで負けたりしてクレームを入れに行ったのだと思います。 何回も送っていて、酷い内容のものばかりなので相手側が法的に何かして来ないか心配です。 してくる可能性はありますか?してきた場合どのような措置や処罰がありますか? 回答お願いします。

回答No.2

対応する側も慣れてると思われるので法的な手段に出ることはよほどないと思います(爆破予告でもしなければ) ただ、息子さんの今後を考えてこのようになる可能性がある。今後どうするかは自由だが行動次第では縁を切ると脅してもいいかもしれません。それくらい大事

atmjr
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#254897
noname#254897
回答No.1

弁護士さんに相談した方が安心できると思うよ?😔😉

atmjr
質問者

補足