• 締切済み

息子の結婚相手の両親からお金の請求

はじめて質問します。 二十歳の息子が彼女を妊娠させて結婚を予定しています。 現在、妊娠8カ月です。 婚姻届は、記入して相手側にあります。まだ提出していないようです。 週末に彼女は、我が家に同居することなっています。 しかし、ここにきて彼女の母親から彼女が復職したらその給料を全額5年間いれろと息子か言われたそうです。 息子の給料手取り18万、彼女の給料手取り14万です。 このような要求をどうしたらよいでしょうか? 相手の両親は、結婚には反対のようです。

みんなの回答

回答No.8

お相手の娘さんが未成年なのでしょうか。 この場合だと、親の承諾がないと結婚届けは出せません。 結婚は本人の気持ちが一番大切ですから、息子さんとお相手の娘さんが本気で結婚を、のぞんでいるなら、わたしは認めてあげればよいと思います。 お相手の方が未成年で、相手側両親が承諾しないのなら、現在結婚届けはだませんが、成人すると結婚届けは出せますから、ひとまず、お二人は一緒に暮らすしかないような気がします。 たぶん、お読みすると、娘を傷物にした許せない。 こういう気持ちがお相手側に相当強くあるような印象がしました。 おそらく、結婚も内心は不満に思っているような気もします。 ともかく、一番大切なのは、お二人の気持ちですから、そのお二人ののぞむようにされたほうが良いと思います。 お相手側とのおつきあいで、かなりご負担になるとは思いますが、時間をかければ、娘さんのご両親も理解してくれる時がくるかもしれません。 いまは、あまり波風を立てず、娘さんの体にも悪いですから、暖かく見守ってあげたほうがよいと思います。 お子さんができれば、お相手のご両親も心が和らぐかもしれません。

• anco222
回答No.7

私の知り合いにも、同じような悩みをかかえている人がいます。 結婚して新しく生まれてくる子供を大事に育てていきたいと 思う気持ちがしっかりあれば、自ずとやることは一つだと思いますが... 相手の両親だって親なのだから、子供にいくらかかるかと言うことは一番身をもって わかっているはずです。一時的におっしゃっているだけとかではないのですか? 同居して質問者さまやその他のご家族が援助してあげることは良いこととは 思いますがそれでは息子さまのためにはならないと思います。 突き放すことも愛情です。 息子さまが自分なりに頑張ってそれでもダメだったら、助け舟を出して あげればいいと思います。 まずは当人同士の気持ちがわからないことには前には進めません。 相手の両親の話はその後だと思います。

• fujitapari
回答No.6

アラカン親父です。 困った母親ですね。 話しのルートが良くわかりませんが、母親から娘へ、娘から息子さんへ相談、息子さんが困ってお父さんへという事でしょうか。 結婚すると決めたのなら、祝福して結婚し、離婚しないように皆で協力して結婚生活を送れるようにすべきですよね。 お母さんの考えは老婆心というか、離婚を進めているようないら無世話ですね。 実際もし離婚して慰謝料という事になった時、その金がややくしくなりますね。 私が父親なら息子に言います「娘さんは私が責任をもって幸せにするから、お母さんも私たちの事は私たちに任せてくださいと、彼女からお母さんに言ってもらえ」と。 主体は息子さん夫婦ですが、場合によってはお父さんも含めて、みなさんで相談した方が良いかもしれないですね。 毎月5万円は、娘さん名義で貯金するようにしますとか。 納得できず、祝福されない中で結婚するのは不幸です。 是非お父さんも良い結婚式ができるよう、協力してあげてください。

• mizukiyuli
回答No.5

脅迫にはなりませんよ 娘婿に「娘はお前のものじゃなくて私(親)のもの。娘の給料は私のもの。娘の金で生活しようと思うなよ!」って言ってるだけですから。 1.結婚を認めてもらうために言いなりになる 2.彼女に親離れをさせる(断る) どっちかしかないでしょう。

• nctkhr
回答No.4

妊娠させたという言葉はやめましょうよ。 レイプじゃない限り責任はフィフティフィフティです。 相手の親が結婚させたくないと言うなら、認知だけして養育費だけ払うとこちらも提案してはいかがですか? その給料なら月2万くらいでしょ。 まずは当人同士で話し合うしかないと思いますが相手の親が出てくるならこちらも親が出るしかありません。 まぁ両家とも恥ずかしい話しですがね。 責任全てが質問者様側ではない事はハッキリさせておいた方がいいですよ。 社会人なんでしょ二人共。 そもそも息子さんはそんな話がでても尚、結婚したいのかと思います。

shin164g
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ura235
回答No.3

ここにきて彼女の母親から彼女が復職したらその給料を全額5年間いれろと息子か言われたそうです。>>この時の状況、日時、場所を克明に記録しましょう。言い方によっては恫喝、脅迫になる可能性があります。 義理の母でも違法行為は明確にすべきです。

shin164g
質問者

お礼

ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

>>このような要求をどうしたらよいでしょうか? あなたの出る幕ではありません。 (質問者さんは、息子さんの親。ですよね。 息子さんも、その嫁さんも、成人した社会人。なんだから、自分らで考えて、どうにかしなさい。 かと。 >>相手の両親は、結婚には反対のようです。 まぁ、いきなり(?)娘取られたようなもんですしね。 >>週末に彼女は、我が家に同居することなっています。 「自分らでどうにかしなさい」の考え方からすると、同居もさせない方が、より分かりやすいかとは思いますけどね。 ・土下座して、勘弁してください!でも娘さんはください!といいに行くべきか ・無視して、同居して、絶縁気味にするのか ・二人して、うるせー親元はなれて暮らすのか などなど、自由ですけど、自分らで話し合って決めたこと。をやらなきゃ、どうしようもないでしょう。

shin164g
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 勉強になりました。

noname#178533
noname#178533
回答No.1

それはその親の娘である嫁と息子さんが2人で話し合ってどうするか決める事であって、親が口を出す問題ではないと思います。 親がなんと言おうが、本人が決める事です。 相手の親にとっては、離婚する可能性を考えて娘に貯金をさせておきたいけれど、 同居したらそうもいかなくなるだろうから、復職後の給料をアテにされないように別に分けておきたい、といったところでしょう。 嫁さんと息子さんが夫婦の資産をどうするかは話し合うべきもの、まさかそんな事までいちいち親に相談しなければ決められないほどの子供の息子様でもないでしょう。