• ベストアンサー

勝手に入り込んできたソフトの削除方法を教えてください

”あなたのパソコンはウイルス感染にさらされている!今すぐ、このソフトのインストールを!”というメッセージがでてくるソフトが、今日、勝手に入り込んできました。システムセキュリテイという名前でショートカット、タスクバー、プログラムの起動一覧の中に入っています。数秒ごとにメーッセージ、ウィンドウがポップアップされ、かなりイライラしています。 プログラムの追加と削除の中には名前がなく、ファイルのサーチで3つのファイルが検索されましたので、2つをその場で削除しました。もうひとつは、このファイルは削除ができないというメッセージがでてきます。削除したファイルは、パソコンを 立ち上げなおすと、再び戻ってきます。 Nortonのセキュリティソフトを入れていますので、このソフトをインストール必要は全くありませんし(信用ももちろんなしですし)、どなたか削除する方法をわかりやすく教えていただけると大変助かります。 Nortonのセキュリティチェックでは、このソフトは拾ってこず、ウイルスソフトでは なさそうなのです。ソフトの修復(restore)では、1週間前、2週間前の日でやってみましたが、”リストアは、完了しませんでした”、とメーッセージがで、何も変化はありません。 OSは、WindonwsXPです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

スパイウェアですよ。 こちらでチェック http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

purefin
質問者

お礼

大変参考になります!!早速、今からこのサイトでチェックしてみます。 次回からこのホームページをまず見て問題解決の道を探せれる訳ですね! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• vesperia
回答No.1

多分マルウェアの一種だと思われます。 マルウェアやスパイウェアはウイルススキャンでは見つからない場合があります。 効果があるかはわかりませんが↓これを使ってみてください。 確か、偽セキュリティソフトに対応していたはずです。 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm

purefin
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます! 海外在住者で”時差”がある為、すっかり就寝時間となってしまいました。 明日、早速このサイトを使ってみたいと思います!