• ベストアンサー

同梱されたウイルスソフトが削除できない

ウイルスソフトの交換のため同梱されていたソフト除去を「プログラムの追加と削除」から行い、新ウイルスソフトをインストール始めたら「前のソフト」があり削除を行うとのメッセイジがあり、再起動後にインストールを始めたら「前のソフト」の削除を又求められた。前のソフトのフォルダも削除しましたし、検索をし、前のソフト残も削除しましたが「インストール」を始めると又前のソフトの削除を求められたので次はどの様にしたらいいのか教えていただきたい。更新が近ずいているので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

ウィルス対策ソフトはそれ単体で動作するのではなく、アップデートプログラムが別途存在するものもあります。 提供元のサイトでお使いだったバージョンの正しいアンインストール法を入手するのがもっとも近道のような気がしますが、問題となりそうな点がひとつ。 >前のソフトのフォルダも削除しましたし これ、アンインストーラがその存在を確認する可能性があります。 アンインストールができない場合もあるかも知れませんが、そう言う場合も提供元サイトのFAQなどに情報が載っていることが多いので、それを参照しましょう。 レジストリ?関係ありません…というより、今時レジストリのみでインストール/アンインストール情報を管理しているウィルス対策ソフトなんかありゃしませんので読み飛ばした方がいいです。どうしてもレジストリにこだわりたいなら、当該ウィルス対策ソフトの名称とバージョンをそえて、「どの」エントリを「どう」書き換えるのかを発言者にうかがってみてください。

hair2102
質問者

お礼

Hageoyadiさん有難うございました 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.4

>新ウイルスソフトをインストール始めたら それは危険だ・・・ さて 以前のアンチウイルス(セキュリティ)は何ですか? ソースネクスト系のものやMcAfeeならアンインストール処理だけでは 削除されません。 レジストリの書き換えが必要な場合が多いですよ。

hair2102
質問者

お礼

foitecさん、有難うございました。 勉強になりました

• violet430
回答No.3

ウイルス対策ソフトの事だと思いますが、具体的な製品名を書くか、メーカのサポートへ聞いた方が良いですよ。

hair2102
質問者

お礼

violet430さん有難うございました 早速問い合わせていただきます

noname#100277
noname#100277
回答No.2

「アンチウィルス」が正しいです。 自分のPCに「ウィルス」を好んで入れるのですか? 一般的にはアプリケーションをインストールする際に、他の同様のアプリケーションを探し出して「排除(削除)」してからインストールされるのが流れに成る場合が多い。 本当に削除したのなら正常にインストール開始~終了します。 場合に拠っては「レジストリ」に残骸が残ってる場合にインストールを妨げてる場合は「クリーナー」を使用し、レジストリの残骸をクリアする。 又は、レジストリエディタを展開して手動で削除。 (コレは上級者向け)

hair2102
質問者

お礼

aidesさん有難うございました 大変参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

ウイルスソフトの名前ぐらい書きましょう。 ちなみに「ウイルスソフト」というソフトは売っていません。「アンチウイルスソフト」になります。

hair2102
質問者

お礼

yamato1957さん 質問内容の間違いの指摘を有難うございました。 今後の勉強になりました