• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンインターネットセキュリティーの削除方法

ノートンインターネットセキュリティーが期限切れ、 ノートンアンチウイルスも期限切れの目前状態です。 別の会社のウイルスソフトを入れる前に ノートンインターネットセキュリティーのみ 削除したいのですがプログラムの削除から入っても 出来ませんと表示されます。削除方法を教えて下さい。 MEからXPにバージョンアップしています。インターネットセキュリティーとアンチウルスルのCDが今見当たりません(DLでは無く、購入)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数470
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#40123

今のままでは、ノートンを入れたまま他社のツールを入れてもそれが競合して あなたのパソコンが動かなくなるか、変な動きをするのどちらかしかないのです。 それに、今のままでは、期限切れを起こしているノートンインターネットセキュリティという使い物にならないプログラムを入れていて、 ハードティスクの容量を無駄に使っているだけです。 それですから、期限が切れるのを機会に、一度今現在入っているウィルス対策ソフトを整理しないと、 無駄に容量を使って ウィルスが感染しても、果たして使えるのか大いに疑問です。 ですから、あえて全部削除して整理し、改めて必要な「ウイルス対策ソフト」を入れるのです。 今回の場合、2種類の同じようなツールを入れていて、整理がされていないようでので、 一旦、ウィルス対策ソフトを整理して、必要なウィルス対策ソフトを1つ入れてください。 それから、以前から入っているノートンは古いのでしょうから、 新規の「ノートンインターネットセキュリティー2005」を購入することを勧めます。 これには、「ノートンアンチウィルス2005」も入っていますし、ファイアウォールも入っていますので、これ一つあれば十分です。 購入するのであれば、シマンテックのショップサイトを紹介しますので、検討してください。 シマンテック ショップサイト http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

Norton Internet Security のディスクが無いという事が問題なのですよね。 > 今のままの状態で新しいソフトをインストールしたら > ダメなのですね。 双方のウイルス対策ソフトの競合に拠り、トラブルが起こる可能性『大』 Norton AntiVirus を使い続けるのであれば、ウイルス定義ファイル更新 (購読)サービスを延長することで可能です。 また、製品登録をしているのであれば、特別価格で最新バージョン(2005)を 購入する事が出来ます。(グレードアップサービス) 検討されても良いのではないでしょうか?  symantec store  ウイルス定義ファイル更新(購読)サービスの延長について  ⇒ http://www.symantecstore.jp/virusfire.asp  symantec store - アップグレードサービス  ⇒ http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp 他社製のウイルス対策ソフトは、もう購入されたのでしょうか? どうしても、他社製のウイルス対策ソフトを利用したいのならば、 Norton Internet Security を完全にアンインストールし、 他社のファイアウォール機能つきのセキュリティ対策ソフトを導入するか、 機能的には劣りますが、XP の Windowsファイアウォール を利用し、 他社製のウイルス対策ソフトの導入でしょうか? 自分なら、他社の独自機能が特に必要でなければ、動作も軽くなったと 噂されている Norton Internet Security 2005 へアップグレードします。 P.S. > 4番まで進みましたが怖くて中止し、 もし、Norton Internet Security をアンインストールする覚悟があるなら、 他社製品購入前に、#1 の方法もお試しください。 うまいこと、AntiVirus のみアンインストールでき、Internet Security が、 正常に機能したなら、sakosi さんの希望通りの展開になるかも知れません。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/virusfire.asp,http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

無理かもしれませんが、とりあえず、Internet Security と AntiVirus の バージョンを補足してください。 尚、#2 の yoshi-tohok さんが紹介しているツールを使用すると、 Internet Security も削除されてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

シマンテックのHP http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html 「削除」で検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#40123

普通パソコン1台に、1つのウィルス駆除ツールを入れると大丈夫なのですが、 ノートン・アンチウィルスは、ノートン・インターネットセキュリティーの中に含まれているものだと思っていましたけれど、 別のインストールしているのですか? ノートンシリーズのアンインストーラーはあるので、ノートン・インターネットセキュリティー用のを紹介しますのでそれでアンインストールしてみてください。 Norton Internet Security または Norton Personal Firewall が正常にアンインストールできない場合の削除方法 (2002.2003) 文書番号: 20020416202403947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 SymSetup.exe を使用して Norton Internet Security または Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールする方法 文書番号: 20031008212036953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プログラムの中のノートンアンチウイルスの方を アンインストールするのですか?

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

ご使用のバージョンがわかりませんが…。 自分なら、Norton Internet Security を完璧にアンインストールし、 再インストールしなおしますが、ディスクがないのですよね。 Symantec のサポートでは、「Norton Internet Security の一部として インストールされた Norton AntiVirus をアンインストールするには、 Norton Internet Security をアンインストールする必要があります。」 と記載されています。 ちょっと試してみたのですが、  (Windows XP Professional SP2, NIS2004+NSW2004) 1.[コントロールパネル] から、[プログラムの追加と削除] を開く 2.Norton Internet Security の [変更] をクリック 3.「Norton Internet Security セットアップ」が開き、   「Norton Norton AntiVirus のインストール」が表示されます。 4.「コンピュータへの Norton Norton AntiVirus のインストール」の   チェックをはずし、[次へ] をクリック、 5.指示に従い、セットアップを続ける。 で、可能だと思いますが、サポートの記載もありますから、完璧には アンインストールできないかも知れません。  ・完璧にアンインストールする為には、「アプリケーションの追加と削除」   からだけでなく、不要なフォルダやレジストリの削除も必要です。 【 Symantec Technical Support 】 ◆Norton AntiVirus 2003 の場合、  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040614112117958  Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614112117958?Open&src=jp_sg&docid=20031020172634958&nsf=support%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid/20031020172634958?open&src=jp_sg&docid=20031008171336947&nsf=support%5cinter%5cnisjapanesekb.nsf&view=f6dac31721dd496288256dfa00711073/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= ◆Norton AntiVirus 2004 の場合、  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031020172634958  Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_sg&docid=20031008171336947&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=f6dac31721dd496288256dfa00711073/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f ◆Norton Internet Security 2001,2002,2003 の場合、  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020416202403947  RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040614111811947  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2003 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614111811947 ◆Norton Internet Security 2004 の場合、  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041005144122953 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_sg&docid=20031119162723946&nsf=support%5Cinter%5Cnswjapanesekb.nsf&view=a04cf93339b07aa885256c4700474477/a17111bd497ef64c49256de30028f933?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031008171336947  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947 ◆Norton SystemWorks と Norton Internet Security を併用している場合、  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021022112916946  Norton SystemWorks 及び Norton Internet Security の再インストール方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021022112916946 【要注意】   レジストリの編集は間違うと「Windousが起動しなくなる」などの   重大なトラブルを起こす可能性があります。   操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4番まで進みましたが怖くて中止し、教えてGooに 投稿しました。#1さんの最後まで文を読むと 到底素人の私には無理なようなので、諦めます。 今のままの状態で新しいソフトをインストールしたら ダメなのですね。