• ベストアンサー

ダビングの謝礼金

とあるホームページ上で知り合った方にダビングをお願いしたのですが、謝礼金はどのくらい払うものなのでしょうか? もちろん、カセット代や送料などは払う気でいます。 相手の方も金額はこちらに任せると言っているので、少なすぎても相手の方に悪いし、多すぎても相手に気を使わせてしまうのではと困っています。 大体の相場は幾らぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.1

こんばんわ。 この質問になかなか回答が寄せられない理由は、↓のリンクで。 (ページの下の方です・・) 関係ないかもしれませんが、自分が「結婚式」のビデオのダビングを頼まれたときは、テープ10本で、 「焼肉」をご馳走になりました。(安いんだか、高いんだか・・) まじめな答えとしては、「時給」で考えて、2~3千円が妥当でしょう。

参考URL:
http://www.toei.co.jp/tv/info/faq1.html
GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で質問していて回答がしづらいかなとは思ってはいたのですが・・・。 やはり、その位が相場ですかね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

何をダビングしてもらうのでしょうか? 市販のビデオやDVDなどの映像だったらお金を払うと著作権法違反になりますよ。(というより払わなくても違法ですが) あくまでも個人でとった著作権に絡まない物でしかダビングは許されていません。 それをはっきりさせないとこの質問には答えられないと思うんですが。 当然ですがテレビの番組の録画もダビングして個人で楽しむ以外の使い方をしたら著作権法に違反します。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、こんな質問は回答しづらいですよね。 一応、法には触れてませんのでご安心を。 ただ、ダビングをする行為って♯1の方の言い方を引用させて頂くと時給にした時の金額+ありがとうという気持ちをお金にすると幾らぐらいなのかなと知りたかったものなので・・・。