-PR-
解決済み

ダビングの謝礼金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462471
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (150/165)

とあるホームページ上で知り合った方にダビングをお願いしたのですが、謝礼金はどのくらい払うものなのでしょうか?
もちろん、カセット代や送料などは払う気でいます。
相手の方も金額はこちらに任せると言っているので、少なすぎても相手の方に悪いし、多すぎても相手に気を使わせてしまうのではと困っています。
大体の相場は幾らぐらいなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんばんわ。
この質問になかなか回答が寄せられない理由は、↓のリンクで。
(ページの下の方です・・)

関係ないかもしれませんが、自分が「結婚式」のビデオのダビングを頼まれたときは、テープ10本で、
「焼肉」をご馳走になりました。(安いんだか、高いんだか・・)
まじめな答えとしては、「時給」で考えて、2~3千円が妥当でしょう。
お礼コメント
GINSEIHI

お礼率 90% (150/165)

回答ありがとうございます。
自分で質問していて回答がしづらいかなとは思ってはいたのですが・・・。
やはり、その位が相場ですかね。
投稿日時 - 2003-02-03 05:15:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

何をダビングしてもらうのでしょうか?
市販のビデオやDVDなどの映像だったらお金を払うと著作権法違反になりますよ。(というより払わなくても違法ですが)
あくまでも個人でとった著作権に絡まない物でしかダビングは許されていません。
それをはっきりさせないとこの質問には答えられないと思うんですが。

当然ですがテレビの番組の録画もダビングして個人で楽しむ以外の使い方をしたら著作権法に違反します。
お礼コメント
GINSEIHI

お礼率 90% (150/165)

回答ありがとうございます。
やはり、こんな質問は回答しづらいですよね。
一応、法には触れてませんのでご安心を。
ただ、ダビングをする行為って♯1の方の言い方を引用させて頂くと時給にした時の金額+ありがとうという気持ちをお金にすると幾らぐらいなのかなと知りたかったものなので・・・。
投稿日時 - 2003-02-03 05:22:23