• ベストアンサー

診療所の火災保険について

is-netの回答

• is-net
回答No.5

火災保険の必要性について  火災保険は、失火のときだけではなく、もらい火や放火の際にも支払われます。今の日本の法律では、もらい火で建物が火事にあっても火元の家に対して賠償請求ができません。つまり、自分の家が火災に遭ったときの備えは自分でする仕組みになっています。  銀行の融資を受けるか否かに関わりなく、財産を守るために火災保険は入るべきでしょう。  入る時期は、自分の所有になったときからです。一般的には最終代金を支払ったときとなります。保険会社は何処から入っても構いません。保険料は、幾ら掛けるか(保険金額)とどんなときに支払われるかという条件で変わります。各保険会社で幾つかのプランを用意しています。  セコムと一緒に入ればセコム割引を受けられる保険会社もありますが、火災保険だけを掛けた方がコストは安くなります。コストを抑えるのであれば、火災保険だけ掛けることをおすすめします。

s-sabu
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます。 いろいろ見積もりを取ってみようと思います。