• 締切済み

無料ウイルスソフト

こんな大変な時期にウイルスソフトを入れていないため ひとまずどこのメーカーにするか無料のものを検索しました http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html OSはME、メモリは125MB、通信はISDNです。 このなかでNIFTYはダウンロードの途中エラーとでてしまい、カスペルスキーはDLで1時間以上もかかるのでひとまず今中止しています。ISDNのためこんなに時間かかるのでしょうか。niftyは途中で席を外してしまったので何が原因でエラーになったのかわかりませんが通信料がかなりかかっていると思います。 お勧めご存知でしたらお知らせいただければ幸いです

みんなの回答

noname#93955
noname#93955
回答No.5

カスペルスキーオンラインスキャンは低速回線はお奨めしません。 当方、CATV(実測25Mbps前後)でも初回はワクチンダウンロードだけで2時間半はかかりました。(スキャン時間別途) INDSでは果たして何時間かかるか・・・ オンラインスキャンするなら回線を何とかADSL以上にしないと厳しいです。

eichiyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました ME+isdnは約7年前から替えてないのでこれを何とかすべきですね

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ISDNというのは定額のフレッツISDNではなく、従量制のISDNでしょうか? それだと、ウイルス対策ソフトがいくら無料でも通信費の下になってしまいますので、店頭で有料のウイルス対策ソフトを買った方がよいです。 V3ウイルスブロック2009が『最新版』でWindows MEをサポートするほぼ唯一の市販の総合セキュリティソフトになっています。 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2009is.asp まず、回線を何とかすべきだと思います。 ADSLや光、CATVなどが対象地域になっているならすぐにでも移行した方がよいです。 対象地域になっていなら高速化をあきらめてもフレッツISDNして定額化するか、auやドコモの定額プランに加入するかのどちらかでしょう。

eichiyu
質問者

お礼

はい、回線を何とかすべきです。 今回実感しました。MEを替える回線移行する。が目標になりそうです ありがとうございました

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

eichiyuさんが示されているアドレスは『オンラインスキャン』の紹介記事です。 オンラインスキャンとは、インターネット上でウイルスに感染していないか確認できるサービスであって、ダウンロードしてインストールできるものではありません。 時間がかかるのはPC内をスキャンしてくれているからです。 エラーが出るのは・・・そのエラー内容が感染していることを示すメッセージでなければ良いのですが・・・ 無料のウイルス対策ソフトは、個人的にはAVGが良いと思うのですが… http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html 残念ながらWindows Meには対応してませんでした。 次点でのお勧めはAvast!かな? http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html こちらはWindows Meでも使えます。 ただ、No2の方も書かれていますが、もうMeではネットに接続しない方がいいです。 Windows自身に欠陥(セキュリティホール)がありますから、どんなに高性能なウイルス対策ソフトをインストールしても無意味だったりします。

eichiyu
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところ複雑なソフトを使っているわけではないのでMEで十分とはおもっていますが、サポートが殆どないので時代の波に逆らってはいけませんね 試しにやってみます

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

キングソフトのセキュリティーソフトをダウンロードして入れましょう。 無料ですよ。 http://www.kingsoft.jp/is/is_older.html ↑Me対応版です けどねぇ…Me使うのはそろそろやめましょう。 サポートがキレていてセキュリティーホールだらけですので、ネット接続には向きません。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/05outline.html http://www.so-net.ne.jp/security/news/library/1077.html

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
eichiyu
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところ複雑なソフトを使っているわけではないのでMEで十分とはおもっていますが、サポートが殆どないので時代の波に逆らってはいけませんね 試しにやってみます

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> ISDNのためこんなに時間かかるのでしょうか ダウンロードするデータ量がわからないけど、ISDNならそれくらいかかっても不思議ではないです。今はブロードバンド回線であることが前提になっていますから。 セキュリティ対策をするならMeはやめてXPかVistaのPCに買い換えることもお勧め。Meは数年前にサポートが終わっているため、セキュリティホールがあっても修正されずに放置されていますし、Meに対応するセキュリティソフトも少なくなっています。

eichiyu
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところ複雑なソフトを使っているわけではないのでMEで十分とはおもっていますが、サポートが殆どないので時代の波に逆らってはいけませんね ISDNのせいか.PDFもDLに時間がかかり潮時ですね

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005がインストールできません

    2004をアンインストールして2005をインスト-ルしていると途中でエラーメッセージが出て中止されて しまいます。 エラー内容はOSがインスト-ル可能なウィドウズ98、Me、XPなどではないといものです。 しかし、OSはウィンドウズMeなのです。 Q&Aを探してみましたが、適当なものが見当たりませんでしたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルススキャン中のフリーズについて

    はじめまして。パソコン知識のほとんどない初心者です カスペルスキー7.0でウィルススキャンを実行したんですが途中でパソコンがフリーズしてしまいます。 前に質問された方がいて拝見したんですが私にはよくわかりません;; フリーズの状態ですがまったく動かない状態で時間表示も止まったままです。 HDのエラーチェックはしました。 OSはwindowsXPです 直し方も教えていただければ光栄です。よろしくお願いします

  • FFFTP

    まだやりはじめですがFFFTPてソフトを使い始めました それで質問なんですが、DLしたあとがおかしいんです DL中に小さいウィンドが出るのですが (このファイルを中止、次以降中止、全部中止ってやつです)DLが終わってもそのウィンドが消えないでゲージがまんたんのままで止まります。 たまに時間がたつと「ファイルをDLできませんでした」っぽいエラーみたいなのがでます。 けどDLはできてるみたいです。 初心者で説明も意味不明かも知れませんが、分かったかた教えてください

  • 添付ファイル送信でのエラー

    ISDNで通信しています。速度は115,200bps設定です。 メールソフトはOutlook Expressですが、先ほど、4MBぐらいのmp3ファイルを添付して韓国へ送ったんですが、10分ほど送信したのち、エラーが出て送れません。 何度トライしても結果は同じです。 通常、4MBほどのファイル送信に(混雑状況もあると思いますが)要する時間はどのくらいでしょうか? また、このエラーの対処方法などお教えください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンをハックされて重症ですorz

    状況を説明しづらいのですが、以前勤めていた会社の人間から数ヶ月にわたって嫌がらせを受けております。内容は自分の個人的な(他人にとってはどうでもいい)情報をその集団の人間に曝されるというものです。それ以下でもそれ以上でもありません。そうされる理由は僕自身理解できません。 24時間にわたる盗聴は以前から続いていましたが、今回質問したのは自分のパソコンの情報が他人に漏れていることに気づいたからです。http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html こちらのサイトでウイルスチェックをしたところ、設定していたはずのファイアウォールが無効となっており、「警告:ハッカーによる侵入の危険あり」という表示を見て驚きました。アパートの合鍵を使って侵入されたことには気づいていました。 (1)ファイアウォールを有効にした現在も情報は漏洩しているのでしょうか? (2)イベントビューアの見方はわかったのですが、それから何か有効な情報は得られるのでしょうか? (3)ハックされている間、自分のパソコンの情報はどのレベルで漏れているのでしょうか? (4)いつファイアウォールが無効になったかを特定することは不可能でしょうか? その他アドバイスがあれば何でもいいです。 windows XP, avast!, windows firewall よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2台目ノートPC購入後の通信設定について

     今まで使用していたノートPC(プロバイダー:@nifty・フレッツISDN)1台の他に最近富士通LOOX(エッジイン掲載)を購入しました。  LOOXでのネット通信時間は、1ヶ月約60時間前後を予定し、金銭ができるだけかからないように設定したいと思ってます。  以上から、LOOXの通信設定はどうするのがいいかご指導よろしくお願いします。  

  • 通信速度が遅くなったようなんだけれどこれって?

    最近自宅のパソコン(Win Me)をISDNからフレッツISDNに替えました。 その時に通信用のモデムをNTTの指示書どおりに64K用のモデムを選んだところ、どうも通信速度が極端に遅くなりました。試しにフレッツの電話番号でなく今まで利用していたアクセスポイントに(128K)用モデムで繋いだ方が断然速いし、(64K)の方にも今までのやり方で繋いで見ましたがやはりこちらの方がフレッツの番号(4桁)より速いようです(プロバイダは@niftyで、プロバイダへの登録は済んでいます)。 どこか設定が悪いのでしょうか?また、フレッツは128Kでは繋げないのでしょうか?これだといくら安くても意味が無いですよねぇ。 ちなみにADSLも検討しましたが、回線の電話番号が変るのが困る事とISDNにして1年程しかたってないので機器がまだもったいないのでしばらくはこのままで通したいのです。 誰か解る方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • DLしたファイルはどこに?

    すみません。きっと似た質問があるのだとは思うのですが、もう2時間も格闘していて、探すのに疲れてしまいました…自分の馬鹿さが本当に嫌になります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。 2時間前に、とあるフリーソフトを8分かけてDLしました。(確か100MBくらいだったと思います?) ところがセットアップの途中で、「必ずすべてのウィンドウズプログラムを終了してください。まず「中止」をクリックして、すべてのプログラムを終了してから、あらためてインストールしてください」と出たので、WEB画面を消すために「中止」しました。(プログラムの配布元がWEB上だったので) しかし、デスクトップにはそれらしいアイコンもないし、DLしたファイルがどこにあるのか、私にはわからなくなってしまいました…恥ずかしい! 確か「インターネットの一時ファイル」というところに保存されているような気がしたのですが、「インターネットオプション」→「一時ファイル」→「設定」→「表示」で開けてみても、膨大なファイル名が表示されるだけで、何がなんだかわかりません。 もういっそのことDLしたデータを消してしまいたいのですが(8分かけたことはもうどうでもいいです)、「インターネット一時ファイルの削除」で消えますか? 本当に馬鹿なことを訊いている気がします。申し訳ありません… すみません、私のPCのOSはXPです。 よろしくお願いします…

  • 設定を変えてないのに、インターネットが繋がらなくなり、エラー650がでる。

    この3日ぐらいから、昨年もたびたびあったのですが、インターネットが繋がらない状態で、エラー650(ダイヤル先のコンピューターとダイヤルアップネットワークの接続ができません、、、、)の表示が出ます。設定は一切変えていません、当方のパソコンに問題があるのか、あるいはプロバイダーに問題があるのでしょうか?プロバイダーはNIFTYですが、電話で問い合わせるのですが、時間がかかって、それに電話の順番を待っているときに、インターネットが繋がる事が多く、そのまま電話を切る事が多いのです。経験豊かな皆様どのように対処すればよろしいかお教えください。 OSはWINDOWS-Me,SoftはOutlook Express5,Ienternet Explorer5.5 接続はフレッツISDN,NECの無線アダプターAterm,IW50/D プロバイダーはNifty ちなみに接続先の(Nifty-今治)は、無人らしく、電話もありません

  • カスペルスキー体験版をインストールできない(Vista)

     ジャストシステムのサイト(http://www.justkaspersky.jp/products/try/)より、カスペルスキーの体験版をDL、インストールしようとしたのですが、「メモリ容量が足りません Microsoft Windows XPは128MB以上のメモリが必要です」のエラーが出てインストールが中断されてしまいます。   OSはVista Home Basic、メモリ容量は512MBで、他のウィルスソフトなどの常駐ソフトも入っていませんし、なぜインストールが中断されるのか、原因がわかりません。 (タスクマネージャで確認すると、350MB程度は常時OS等が使っているみたいです。この影響でしょうか?しかし、XP 云々のエラーメッセージが出るのもよくわかりません)    よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう