• ベストアンサー

添付ファイル送信でのエラー

ISDNで通信しています。速度は115,200bps設定です。 メールソフトはOutlook Expressですが、先ほど、4MBぐらいのmp3ファイルを添付して韓国へ送ったんですが、10分ほど送信したのち、エラーが出て送れません。 何度トライしても結果は同じです。 通常、4MBほどのファイル送信に(混雑状況もあると思いますが)要する時間はどのくらいでしょうか? また、このエラーの対処方法などお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まぁ、MP3を再生するとどんな音楽が・・・なんて追求してもしかたないので、 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ まず可能性としては tetusaiさんの所属しているプロバイダのメールサーバの最大送信容量を越えたか 相手側の所属しているプロバイダのメールサーバの最大受信容量を越えたか どちらかだと思います。 マタ(/_-)/コッチノホウニ・・・(/ロ゜)/アレドコニイッタカナ? という事で、ファイルを分割するか サーバにアップロードして、http://でダウンロードしてもらうか どちらかだと思います。 でも、分割してもきついような気もするんですが・・・(^-^;

tetusai
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 サーバにアップとは考えてもみなかった方法です。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• Q2kirai
回答No.5

3回目のホームページの更新中のtetusaiさんですね。 そのホームページの空き容量が4MB以上あれば、そこにフォルダを作ってmp3のファイルを置いておくんです。 で、相手の方にurlだけメールで教えて、ダウンロードが済んだら連絡してもらって消してしまうというのはいかがでしょう?

tetusai
質問者

お礼

そうです、三回目を「更新」したtetusaiです。 しかし、知識と時間が無く、アドバイスを受けながら凝ったものにすることができず、妥協の産物のオーソドックスな「更新」で逃げました・・・。 本題です。 panpukin98_2012さんのアドバイスもそうですが、アップとは「発想」すらできなかったことです。 やはり、「固定概念」ではなく、色々と視点を変えてみるべきですネ。 有難うございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

メールでファイルを送信すると、約1.4倍になると効いたことがあります。となると、4Mのファイルは5.6Mになり、たとえプロバイダが5Mまでのメールを送信できる設定になっていたとしても、エラーが発生するはずです。 ファイルは適当に小さくスライスしてから送る方がいいと思いますよ。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• WhirlWind
回答No.2

サイズが大きすぎるんだと思います。 あんまり専門的なことはわからないですけど、 5MBまでOKだとしても メールの送信の処理の時に多少大きくなってしまうんで 実際は5MBまでは送れないそうです。 プロバイダーとかにもよるんでしょうが、僕はサポートセンターの人にそうゆわれました。 できれば3MBぐらいがいいそうですよ。 圧縮するか分割したら送信できるはずです。 何も添付してないメールも送信できないんであれば問題外でしょうけども・・・ 下記URLのファイル分割ソフトだと相手側が結合ソフト持ってなくても簡単に結合できるので便利ですよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/PieceMaker/index.html
tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 分割ソフトまで教えていただき恐縮です。 おおいに活用させていただきます。

• qwerty
回答No.1

おはようございます。 もしかすると、ファイルサイズが大きすぎて、 受け手のメールボックスが溢れてしまっている、 ということも考えられるのではないでしょうか? いくつかに分割して送信なさってますでしょうか? もしそうでないなら、例えば分割して送信をお試しいただいて、 いずれかがエラーで戻ってきたらその仮説がいよいよあやしいと思います。

tetusai
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 有難うございました。