• ベストアンサー

添付ファイル送信でのエラー

ISDNで通信しています。速度は115,200bps設定です。 メールソフトはOutlook Expressですが、先ほど、4MBぐらいのmp3ファイルを添付して韓国へ送ったんですが、10分ほど送信したのち、エラーが出て送れません。 何度トライしても結果は同じです。 通常、4MBほどのファイル送信に(混雑状況もあると思いますが)要する時間はどのくらいでしょうか? また、このエラーの対処方法などお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まぁ、MP3を再生するとどんな音楽が・・・なんて追求してもしかたないので、 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ まず可能性としては tetusaiさんの所属しているプロバイダのメールサーバの最大送信容量を越えたか 相手側の所属しているプロバイダのメールサーバの最大受信容量を越えたか どちらかだと思います。 マタ(/_-)/コッチノホウニ・・・(/ロ゜)/アレドコニイッタカナ? という事で、ファイルを分割するか サーバにアップロードして、http://でダウンロードしてもらうか どちらかだと思います。 でも、分割してもきついような気もするんですが・・・(^-^;

tetusai
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 サーバにアップとは考えてもみなかった方法です。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.5

3回目のホームページの更新中のtetusaiさんですね。 そのホームページの空き容量が4MB以上あれば、そこにフォルダを作ってmp3のファイルを置いておくんです。 で、相手の方にurlだけメールで教えて、ダウンロードが済んだら連絡してもらって消してしまうというのはいかがでしょう?

tetusai
質問者

お礼

そうです、三回目を「更新」したtetusaiです。 しかし、知識と時間が無く、アドバイスを受けながら凝ったものにすることができず、妥協の産物のオーソドックスな「更新」で逃げました・・・。 本題です。 panpukin98_2012さんのアドバイスもそうですが、アップとは「発想」すらできなかったことです。 やはり、「固定概念」ではなく、色々と視点を変えてみるべきですネ。 有難うございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

メールでファイルを送信すると、約1.4倍になると効いたことがあります。となると、4Mのファイルは5.6Mになり、たとえプロバイダが5Mまでのメールを送信できる設定になっていたとしても、エラーが発生するはずです。 ファイルは適当に小さくスライスしてから送る方がいいと思いますよ。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

  • WhirlWind
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

サイズが大きすぎるんだと思います。 あんまり専門的なことはわからないですけど、 5MBまでOKだとしても メールの送信の処理の時に多少大きくなってしまうんで 実際は5MBまでは送れないそうです。 プロバイダーとかにもよるんでしょうが、僕はサポートセンターの人にそうゆわれました。 できれば3MBぐらいがいいそうですよ。 圧縮するか分割したら送信できるはずです。 何も添付してないメールも送信できないんであれば問題外でしょうけども・・・ 下記URLのファイル分割ソフトだと相手側が結合ソフト持ってなくても簡単に結合できるので便利ですよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/PieceMaker/index.html
tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 分割ソフトまで教えていただき恐縮です。 おおいに活用させていただきます。

  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

おはようございます。 もしかすると、ファイルサイズが大きすぎて、 受け手のメールボックスが溢れてしまっている、 ということも考えられるのではないでしょうか? いくつかに分割して送信なさってますでしょうか? もしそうでないなら、例えば分割して送信をお試しいただいて、 いずれかがエラーで戻ってきたらその仮説がいよいよあやしいと思います。

tetusai
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 添付メールの送信エラーについて

    昨日に同じような質問を致しましたが現在TOPPAのサーバーでoutlook expressからとgooメールを使用しています。ためしに私のメールアドへ送信、gooメールからoutlook expressへの添付ファイルは綺麗に送信できますが、それをgooメールに返信をすると添付ファイルが送信できません。ファイルの大きさは86MBぐらいです。これらには何が原因なのか知りたくて質問させていただきました。昨日のご返答いただいたように縮小ファイルにする必要があるのでしょうか?しつこく質問して申し訳在りませんが私が登録した韓国サイトがgooメールしか送信できなかったものですから韓国サイトからの返信は全てgooメールから返信しない限り登録ができないので困っていますので至急お願いします。

  • 添付ファイルをつけた送信だけでエラー

    アウトルックエクスプレスでメールを行っています。 送信で添付ファイル(サイズに関係なく)をつけると タイムアウトのエラーがでます。 メールだけなら問題なく送信できます。受信は、全く 問題なくできます。 何が問題なのでしょうか? 何か解決方法はありますか?

  • 添付ファイルつきメールの送信

    添付ファイルをつけてメールを送信したいのだが,送信が出来ない.添付ファイルのサイズは50MBを超えるとどうやら送信できないようである.尚,OSはWindowsNT4.0を使っており,メールクライアントソフトはOutlook Express 5.0を利用している.

  • 添付ファイルが保存&開くことが出来ません。

    Outlook Expressに添付ファイルとして送って貰ったんですが、保存&開くことが出来ません。ファイルの容量は、4.35MBでmp3の音楽ファイルです。

  • フォルダを添付して送信することは可能?

     現在アウトルックエクスプレスを使用しています。 ファイルは添付できるのですが,フォルダを添付させて送信することは 可能でしょうか?そのフォルダ内は約500MBになります。

  • エクセルで「ファイル」~「送信」~「添付ファイル」ができません

    エクセル画面から「ファイル」~「送信」~「添付ファイル」としてメールを送る作業の際に「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動をしてからもう一度実行してください」とエラーになってしまい、送信できません。対策方法をお願いします。※エクセル2003/Outlook Expressを使用

  • アウトルックの添付ファイルの送信エラー

    現在、アウトルック2003を使用しています。メール送信時にファイルを添付していた時に、受信者にメールが届いていません。※添付ファイルが無いときは、問題なく受信者にメールが届いています。 アウトルックの送信トレイには、メールは無くまた送信エラーも入ってきていません。

  • EXCELの添付ファイルが送信できません

    夫の会社の人のPCのことで教えてください。 私がそのPCを直接見たわけではないので、とても少ない情報で申し訳ないのですが、考えられる原因を教えてください。また対策がおわかりでしたら、さらに教えてください。 それは、本社の倉庫に眠っていた前ユーザーがいったい誰でどんな人であったのかもわからない(同じ会社の人間であることは確か)PCで、新しく設定して使うことになり、本社で設定して社員の自宅に送ってきたそうです。 機種でわかるのは、PC-9821であるということ。 OSはWindows95。 メールソフトはoutlook express(バージョンは不明)。 回線はアナログの普通のモデムを使う。速度は不明。 EXCELは2000。 インターネット接続の設定は完了し、自分あてと外部あてのテキストメールの送受信はできています。 outlook express特有のHTML形式にはしていません。 仕事に必要なのは、EXCELファイル添付でのメールの送受信ですが、 自分あてに40Kbyte程度のEXCELファイルを添付して送信するのですが、 送信できません。(受信はやってみていないのでわかりません) テキストメールは送れるのですが、添付ファイルつきになると送れないということです。 outlook expressが特別な設定になっている可能性もあり、 私はoutlook expressを使っていないので、よくわかりません。 添付ファイルつきだと送信できなくなるという現象について 考えられる原因をいくつでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールで添付ファイルを送信できません。

    win98です。 Outlook EXpressで、デジカメの写真を5枚ずつ添付して同じ相手に2通送信してみました。 1通は、無事届いたのですが、もう一通は『添付ファイルは安全でないためメールからのアクセス削除されました』とエラーで返信されました。 ツールオプションのセキュリティを解除して試してみたら、エラーメッセージが『ATT00025,dat』に変わりました。 どうにか送信できる方法を教えてくださ~い。

  • Microsoft Outlook2007から送信した添付ファイルが消える

    Microsoft Outlook 2007からOutlook express 2000へ添付ファイルファイルを送信したが、添付ファイルが消えてしまいます(本文は届きます)。 Microsft Outlook 2007の「送信済み アイテム」を確認すると、ファイルは添付されてあり、また、他のOutlook express 2000以外のメーラーの社員には正常に届きます。 何か原因が分かる方や、同じようなトラブルがあったかた、教えていただけないでしょうか?