• 締切済み

Solaris8のDLについて

SUNのサイトで、Solaris8バイナリのDLサービスをしていますね。300MB超のZIPファイルをいくつかDLしなくてはいけないのですが、ZIP解凍ができないファイルがいくつかあります。何時間も時間をかけてDLしたファイルが”空のZIPファイルです”というエラーで解凍ができません。何度DLしてもダメです。いろいろなアーカイバで試してみましたが、結果は同じでした。きちんと解凍できて、CDに焼けたファイルもあるのですが。どなたか、うまく解凍できた方いらっしゃいませんか。(75ドルで購入すればよいのでしょうが、なにぶん貧乏なもので。)ちなみにREGETでDLしてます。よろしくお願いいたします。

• Y_IWS
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• stanaka
回答No.7

もう,解決,又は購入なさったかもしれませんが,一応ご報告しておきます.結論が出たわけではないのですが,sekimae様のご指摘どおり,ダウンローダが原因のようです.根拠はありませんが(笑).  減少としては,IEからの通常ダウンロードで成功しました.  私の使っていたダウンローダは,Download Acceleratorという製品で,この公式サイトには Sun のサイトでの公認のダウンローダだ,みたいな事が書いてあったのですが,どうも胡散臭いですね.  URLからみてダウンロード時のSun側の接続先はServletのようですが,分割ダウンロード時のダウンロードの範囲の指定に上手くプログラムが対応できていなかったのではないでしょうか.いずれにしても推測の域を出ませんが.  皆さん,Solarisバイナリをダウンロードする時は,ブラウザによる直接ダウンロードか,ダウンローダの分割オプションを無効にして行いましょう(笑).  というわけでコレが今回の教訓です.

• sekimae
回答No.6

玉砕ですか、残念です。私はRegetやIriaといった高級な技でなく、ただブラウザーでクリックしただけでうまくいったのですが。(実はこれがポイントだったりして?) でも明日・あさっては週末ですので、法人ユーザーのデータトラフィックがなくなります。太平洋の海底ケーブルもだいぶ余裕ができ、千倉のKDDの中継機もクールダウンするでしょう。 自宅でテレホでしたら、米国の日曜朝(日本の日曜24時頃)や米国土曜の午後(日本の日曜早朝)ごろなどではどうでしょうか。 なお日本の土曜午前中(米国金曜夜)にDL途中で、Sunのサーバーメンテナンスで追い出され、泣いたことがありました。

参考URL:
http://www.telegeography.com/products/maps/internet/
Y_IWS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sekimaeさんの書かれたような事情もあるのかもしれませんね。参考URLのマップなかなか興味深かったです。 つい先日も解凍に失敗しまして(もう5度目くらいです)、あきらめて購入しようかと思っています。

• stanaka
回答No.5

玉砕.  ・・・・.何で?.成功した人もいるのに.

Y_IWS
質問者

お礼

A.No5もstanakaさんだったんですね。はぁ、玉砕ですか。なぜでしょう?私たちだけなんでしょうかね?

• stanaka
回答No.4

私もSolaris8のIntel版ですが、今ダウンロードに再挑戦しています.今まで一貫してUS Westからのダウンロードを選択していたのですが、今回はUS Centralにしてみました.ダウンローダの判断によると、あと30分強で完了します.信じられるかどうかは別として.結果が出たら報告したいと思います.  それから、以前私がダウンロードしたのは、Installation, Software1, Software2, Languagesで、うち展開が出来なかったものはLanguagesCDのみでした.ご参考まで、あわせてご報告しておきます.

Y_IWS
質問者

お礼

stanakaさん、2回も書き込みいただきましてありがとうございます。DLが終わりましたら、是非お知らせください。お願いします。

• sekimae
回答No.3

Solaris8のIntel版の話ですが、私は会社と自宅の両方からダウンロードして、両方ともうまくいきました。 参考になるかどうかはわかりませんが、最初にアジアのミラー(Singapore?)に繋いだところ、激遅なだけでなくファイルもぶつぶつでギブアップ。そこでアメリカのサイトに繋いだところ何時間もかかりましたが、途切れる事なく全ファイルとも一発で成功しました。 会社から試したのは平日の東京時間の昼前後、自宅からは日曜日の東京時間の昼前後(ADSLが入ったので)でした。 サイト、曜日、時刻などを変えて、再挑戦してみてはいかがでしょうか?

Y_IWS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにアジアのサイトは重かったような気がします。いつもチャレンジしているのはアメリカのサイトです。未だにアナログ回線+テレホで落としているので、どうしてもレジュームしないといけません。やっぱりレジュームがいけないのかと思いましたが、レジュームしても解凍できるファイルがあったのが腑に落ちません。ちなみにうまく解凍できないのは Software 1 of 2 CD ・Languages CD です。何日もかけて落として解凍できなかったときのショックは大きいです。

• stanaka
回答No.2

答えになってませんが・・・。  多分、LanguageCDだと思いますが、あれはSunにメール出して文句言ったほうが良いんじゃ?。私もあれこれ試して見ましたが、ダメでした。  って言うか、Sunが「確認している」といっている、Winzip8.0でもダメだったんだから、多分ファイルが壊れてるんでしょう。

Y_IWS
質問者

お礼

そうですか、やっぱり向こうのファイルの問題なのですね。私だけの問題ではないことがわかってすっきりしました。機会を見て問い合わせてみます。ありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

Iriaでダウンロードするのはどうですか。

参考URL:
http://gaogao.moemoe.gr.jp/main.html