• ベストアンサー

Outlook Express の送信トレイの削除

友人のパソコンのトラブルについてお尋ねします。 Windows Me, Pentium III, Memory 63 MB のパソコンで スキャナーで、文書を E-mail 送信を試みました。 添付ファイルの容量は、230MB です。 送信途中、時間が掛かりすぎるので、送信中止しました。 そのアト、ポソコンの状態が、おかしくなりました。 送信、受信が出来なくなりました。 送信トレイに残ったこの大きな添付送信ファイルを 削除しようと何回も試みましたが、削除できません。 どうしたら削除できるか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

再び#1です。 そのファイルを削除しようとしてもフリーズします? では違う手を言いましょう。 OutlookExpressは起動させていない状態。 デスクトップの何もないところで右クリック。 出たメニューの新規作成→テキスト文章(ちょっと違うかもしれないが、テキストというのはあるはず)をクリック。 新規テキスト.txtと言うファイルが出来るので、名前を変更する。 ファイル名の所の色が反転している状態でBackSpaceキー。 (名前がそうならなかったら、右クリックで名前の変更) 送信トレイ.dbx と名前を入力して下さい。 そしてEnter 拡張子の変更に対する注意がでるが、気にせずにOK。 次にそのファイルを右クリックしてコピー。 そして送信トレイ.dbxのあった、C:\Windows\ApplicationData\identities\{文字列}\Microsoft\OutlookExpressを開けます。 開けたらそのフォルダ内の何もないところで右クリック。 そして貼り付けをクリック。 そのファイルはすでに存在します。と言うメッセージがでるので、上書きをクリック。 これで、サイズの大きなファイルを、サイズの小さなファイルで上書きしたことになります。 しかしそのファイルは実際の送信トレイのファイルではありません。 だから、今度はそのファイルをゴミ箱に入れて削除して下さい。 そしてOutlookExpressを起動。 これで大丈夫かと思います。 あと、デスクトップに残った先ほどのファイルもゴミ箱行きで良いです。

masaoiwa
質問者

お礼

esprei さん ご回答ありがとうございます。 土曜日に、友人の家に行って、アドバイスいただいた 通り、やってみます。 とても難しそうで、上手くいくか自信ありませんが、 とにかく try してみます。 再三のご回答、厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

#1です。 送信トレイ.dbxファイルの削除ですが、ただゴミ箱に入れて削除して貰えれば良いのです。 OutlookExpressを終了させておくのを忘れないで下さい。 送信トレイファイルは削除してもOutlookExpressを起動し直せば、勝手に作成してくれます。 その時は、中身は空っぽになっています。

masaoiwa
質問者

補足

esprai さん 再度のご回答ありがとうございます。 ご指摘のファイルの削除が、容量が大きすぎて 何回も試みてますが、出来ません。 削除しようとすると、フリーズ状態になってしまって、 どうにもならない状況です。 パソコンを初期化しなければ、直らないのでしょうか。

• esprei
回答No.1

送信トレイのファイルだをファイルから削除すれば大丈夫でしょう。 MeでしたらC:\Windows\ApplicationData\identities\{文字列}\Microsoft\OutlookExpress の中に送信トレイ.dbxと言うファイルがあります。 それを直接削除して下さい。

masaoiwa
質問者

補足

esprai さん C:\Windows\ApplicationData\identities\{文字列}\Microsoft\OutlookExpress の中に送信トレイ.dbxと言うファイル をどのように 削除するのでしょうか、 もっと具体的にご説明いただけませんか。 削除の仕方がわかりません。 よろしくお願いします。