解決済み

新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

  • 困ってます
  • 質問No.462395
  • 閲覧数231
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (187/195)

タイトルの症状で困っています。
以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って
DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、
しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。
最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。
CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。
SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。
どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか??
コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、
つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。
パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>この補足で足りたでしょうか?
OKです。
まずはDirectCDをインストールしないとCD-RWには書き込めません。以前書き込めた理由は、SONY製品ですから、「最初から入っていた」はずです。
>なのに空き容量が 0なんですよー。。。
これは仕方ありません。読める環境がないんですから。

そういうわけで、
>DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうような
メッセージは出なかったはずですし、HDDの使用領域も今回の症状とは無関係かと思われます。

たぶん2枚組のリカバリーCDがあると思いますが、SONY製品でアプリケーションを個別にインストールできたかどうかちょっとわかりません。
が、
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn311.html
↑でなんとかなるかと。
あ、この点は取扱説明書のほうが確実ですね。
お礼コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
てっきり私は初めて使用したCD-RWにインストールする機能がついているのだと思っていました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:03:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

ん?ちょっと待って、落ち着いて。
>FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って
>DirectCDをインストールしました。
これ、ただのブランクCD-RWですので、インストールは出来ないはずです。

アンインストールした後、
>上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したら
この場合、「読めない」というメッセージが出ると思いますが、どうでしょう?いったんアンインストールしたDirectCDは今はインストールできてるんでしょうか?

DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうようなメッセージが出たんでしょうか?
また、
機種名から判断すると、WindowsMe機ですよね?
実は単純にシステムリソースが足りないだけではないかと思いますがいかがでしょう?
起動時にリソースの空きが50%台でしたら、DirectCDが立ち上がらないかもしれません。
補足コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

御書き込みまことにありがとうございます。
>>FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って
>>DirectCDをインストールしました。
>これ、ただのブランクCD-RWですので、インストールは出来ないはずです。
そうなのですかー。。。おなじのを箱入りで10枚くらい入っているやつを買ったんですが、、、
まえはどうしてインストールできたのでしょう?

いったんアンインストールしたDirectCDは今インストールできません(T_T)
空きメモリーはローカルディスクCは4.21GB
ローカルディスクDは9.29GBです。
これが多いのか少ないのかも私には分かりませぇーーん!
>DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうようなメッセージが出たんでしょうか?
私がわかる限りでは出ていません。

ブランクCD-RWのはず(DirectCDの分ちょっと容量が少なくなっていると箱に書いてありました。箱は捨ててしまいました。)なのに空き容量が 0なんですよー。。。

#1さんにご指摘いただいたようにメモリーと容量を書き間違えていました。
本当にごめんなさい。
この補足で足りたでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-03 00:54:05
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

空きメモリーとは、パソコンについてるメモリの空きがないっていう意味だと思いますが・・・。

空き容量がないってことでしょうか?
補足コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

お馬鹿な私をお許しください!!
そうです空き容量ってことです。
CD-RWを挿入してマイコンピュータをみると空き容量0なのです。
かなりド素人なので、読むのもうんざりしちゃう質問と思いますけど、
わたくし結構困っていますのでおねがいします。
投稿日時 - 2003-02-03 00:42:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 CDは3種類あるということをご存知でしょうか?

1 CD-ROM・・読み込むだけのCD

2 CD-R・・・・書き込みと読み込みのできるCD

3 CD-RW・・・書き込みと読み込みに加え、書き換えができるCD

 さて、「CD-RWを挿入してマイコンピュータをみると空き容量0なのです」ということですが、それはCD-RWではなくて、CD-Rではないでしょうか。

 というのは、CD-Rは一度書き込むと、二度と書き加えが出来ないようになるからです。だから、ほんのちょっとの容量しか書き込んでなくても、閉じてしまうので、空き容量0になります。

 CD-RWは閉じることがないので、容量いっぱい入れることが出来ます。もちろんCD-RWも、容量いっぱい使えば、空き容量0と表示はされます。

 したがって、お尋ねのメディアが、CD-RなのかCD-RWなのか確かめられた方が良いと思います。
補足コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたようにCDに三種類あること等は一応存じ上げております。
お伺いしたいことはCD-RWのことなのです。。。
投稿日時 - 2003-02-03 01:07:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

DirectCDは、CD-RWの読み書きや初期化(フォーマット)をするための
アダプテック社のドライバソフトです。
http://www.adaptec.co.jp/faq/other/directcd.html

このソフトをアンインストールしたのであれば、再インストールしなければ
CD-RWに読み書きできません。リカバリCDだけだと、ソフトウェアの一部のみ
をインストールするのは難しいかもしれませんね。

>以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って
これは、FUJIFILM製の「DirectCDフォーマット済みのCD-RW」を使った
ということではないのでしょうか? こちらもご参考に。
http://www.fujifilm.co.jp/faq/cm/cdrw.html

本当にDirectCDをアンインストールされたのでしたら、これを再インストール
するのが先決ですね。(紹介したサイト見てもらえば理解できると思います)
お礼コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり本当にごめんなさい。
URL参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:05:27
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 一応、writting soft自体は入っているものとして、ブランクのCD-RWはフォーマット済みでしょうか?
 念のため、CD-RWをフォーマットし直してみては?
お礼コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

アドバイスありがとうございます。
御礼が遅れてしまい本当にごめんなさい!
投稿日時 - 2003-02-05 09:07:14
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 前回の回答では失礼しました。「パソコンのことはよくわかりません!!」ということだったので、初心者の方がよくおかす初歩的なミスだとばかり思い込んでいました。誠に申し訳ございません。

 それで、No.2・No.4のHageoyadiさんとlanlanluさんのやり取りを読んで、ようやく見えてきました。整理すると、次のようなことではないでしょうか?

1 DirectCDをアンインストールした

2 まだ使っていないCD-RWを挿入したら、「空き××がない」と出た

3 いったんアンインストールしたDirectCDは今インストールできない

 もし、この理解が正しければ、解決は簡単です。まず2については、Hageoyadiさんが仰っている通りです。ライティングソフトをインストールしていなければ読めないわけだから、新しいCD-RWをセットしてプロパティを見ても、空き容量が0になるのは当たり前です。

 問題は3です。3が解決すると、同時に2も解決します。ここからは想像になるんですが、DirectCDをインストールする時に「メモリが足りません」という表示が出て、インストールが出来なかったのではないでしょうか。

 もし、この想像が正しければ、それは「システムリソースの低下」が原因です。もしかしてひょっとすると、画面にアイコンがいっぱい並んでいたり、画面下のタスクバーにいろいろアイコンが表示されていないでしょうか?

 もしそうだとすれば、やはり「システムリソース」が低下しています。ということで、次のように設定してください。

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

 今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 時計を表示させない

 タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

 最後の仕上げ

 (MEの場合)

1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す

 (98の場合)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ。

このように設定すると、DirectCDをインストールできると思います。ただし、私の想像が正しければの話ですが.....。
補足コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

何度も再質問してしまい、ごめんなさい!!
皆様のおかげで原因がわかりました。
再インストールについては、自分でも方法を解決できるように試みましたが、うまくいかないので
また質問してみようと思います。
ご回答くださった皆様誠にありがとうございました。
こんなに短時間でたくさんの方にお答えいただき大変嬉しく思います。
投稿日時 - 2003-02-05 10:49:59
お礼コメント
lanlanlu

お礼率 95% (187/195)

ご回答ありがとうございます。
私のあいまいな表現のせいで誤解を招いてしまい、ごめんなさい。
(でもPCのことはよくわからないんです。)
>DirectCDをインストールする時に「メモリが足りません」という表示が出て、インストールが出来なかったのではないでしょうか。
メモリが足りないという表示は出ていません。
再インストールの仕方わからないのです。

ご指摘いただいたようにやってみました。
でも
>MEの場合)
>1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行
>2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す
を施行しますと、再起動を要求する画面になり、再起動すると、
今までと何も変わらぬ画面になっているようなのです、、、
DirectCDが再インストールできたかどうかはどうすれば確認できます?

お礼が送れた上に再質問をしてしまい申し訳ありません。
もしよろしければご回答お願いします。
投稿日時 - 2003-02-05 10:34:49