• ベストアンサー

CD-RWからデータが読み取れない

先日10年ほど使っていたデスクトップパソコンが突然壊れてしまいました。OSはWindows MEです。一応この事態に備えて大事なデータをCD-RWに書き込んでおきました。データの内容は各種のIDとかパスワードが主なものです。 書き込みソフトはAdaptec DirectCDを使っていました。このソフトはパソコン購入時にプリインストールされていたもので、今となってはバージョンなど調べようがありません。ただ10年くらい前に購入したパソコンに付属していたソフトですから随分古いものと思います。 ところで前記のCD-RWを家族のノートパソコンで読み取ろうとしたところまったく読み取れません。このノートパソコンのOSはWindows XP で、Adaptec DirectCDはインストールされていません。 大事なID、パスワードなどをなんとか読み出したいのですが、方法がわかりません。どうすればよいかお教えください。

  • skiri
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.3

DirectCDは、パケットライト方式だったと記憶しています。 ※FDのように、かんたんに読み書きが出来る方式が、パケットライト パケットライトで書き込みされたものですから、読み取るPCにもDirectCDを インストールすれば、基本的には読み取り可能です。 ただ、おっしゃるように古いソフトですので手元にないと入手は難しいと思います。 他社のUDFリーダーで読み込みが出来る可能性もありますが・・・ 試したことがないのでわかりませんが、参考までにURL貼っておきます。 パケットライトは特殊な書き込みなのでライティングソフトを使用した方が 汎用性が高いと思います。 私はサポートで全国各地に配布する時などは、ライティングソフトを使用して書き込みし その上で、複数PCで読込が可能か確認の上配布しています。

参考URL:
http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html
skiri
質問者

お礼

大変ありがとうございました。教えていただいたURLよりUDFリーダーをインストールして、CD-RW を読み込んだところ完璧に表示することが出来ました。 Adaptec DirectCDの正式ソフト名はEasy CD Creator で今はどうなっているかわかりませんが、Roxio社が販売していたものでした。正確に言うと私が使い始めた頃のこのソフトはRoxio社と合併する以前の会社のものだったと記憶しています。 おそらくRoxio社としては私のような者のために、このUDFリーダーを無償で提供しているものと思います。 何はともあれ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

詳しくないですが. CD-RW は元々読みにくい(レーザーの反射率が低い)上に、 「読めなくなる可能性がCD-R よりも高いメディア」のようです。 もちろん保管状況、書き消し回数、保管期間にも関係します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=CD-RW+%E5%AF%BF%E5%91%BD&lr=&aq=f&oq= そのCD-RW の状態は、測定器を使うなどして確認でもしなければ 正確にはわかりませんが、 「記録が薄くなった」ような状態なら、CD ドライブ側の個体差によっては 読めるかも知れません。 つまり複数のCDドライブ(もしくは複数のPC)で試すのが比較的お手軽です。 そのCD-RW を書き込んだ時期、消し書きは何度もしたのか、保管状況はどうなのか(光、極端な低温・高温は避ける方がよい、直射日光など最悪) を補足されるとよろしいかと。

skiri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実はこのCD-RWはデスクトップパソコンのCDドライブに入れっぱなしで使っていました。質問にも書きましたようにIDとかパスワードを主に書き込んでいたものですから、 必要なときにそのつど開いて見ていました。かなり長期間入れっぱなしにして、新しいIDとかパスワードを取得したときに書く加えるといった調子です。書き込んだものを削除したことはあまりなかったと思います。 書き込んだファイルはほとんどがWindowsのメモ帳です。20個くらいあったと思います。そのほかoffice文書が若干ありました。

回答No.1

そもそもCDにちゃんと書き込めているかどうかを 書き込んだ時点で確認しましたか?? 確認できていたのであれば、よほどなことがないかぎり読めると思いますけど、、、 確認してなかったのなら、ひょっとしたらちゃんと書き込みできてなかったのでは??

関連するQ&A

  • 新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

    タイトルの症状で困っています。 以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、 しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。 最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。 CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。 SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。 どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか?? コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、 つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。 パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。

  • CD-RWのデータが読めない?

    Adaptecのフォーマットで市販されていた(?)、人から借りたCD-RW媒体のデータを自分のPC(OS:Win2000、ソフト:ダウンロードしたAdaptecのソフト)で読もうとしたら中身が読めません。それに媒体の空きも全く空きなし(中のファイルはグッと小さいのに)になります。これは何故でしょうか?また、どうすれば中を読めるでしょうか?ちなみにAdaptecのソフトをダウンロードしたのはつい最近です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 書き込み中にクラッシュしたCD-RW内のデータを取り戻したい

    もうかれこれ4年ほど前になるのですが、CD-RWをハードディスク代わりに使用していて、データを書き込みしていたときにPCがおかしくなり、その後そのCD-RWはPCに認識されなくなってしまいました。CDを入れても回転するばかりでデータを見ることができません。当時のOSはWindows Meで、使用していたソフトはAdaptec Easy CD Creator 4.02eです。このCD内のデータを取り出すことは可能でしょうか。その場合どこに依頼したらいいでしょうか。教えてください

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CD-RWへ書き込み方法について教えて下さい

    富士通FMV M5/857(OSはME)にプレインストールされているソフト(DirectCD、Easy CD Creator )を 使って、ハードディスクに保管してある写真画像をCD-RWにコピーしましたが、 CD-RWを富士系列の写真店に持っていったところ、最初は画像を読み出して プリントできましたが、次から読み出しが出来なくなってしまいました。 パソコン上で、条件設定が間違っていると思いますが、見当がつきません。 どうしたらよいでしょうか?ご教示願います。

  • CD-RWへの書き込みについて

    NECノート型PC(VersaPro)を使用しています。 CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存、上書きもしていきたいのですが(FDと同じように使用したい)、このPCに入っているCD書き込みソフト(?)RecordNow!でできるのでしょうか?使い方もイマイチよくわかりません。 以前、このPCではありませんが、同じNECのPCに入っていたAdaptec DirectCDやEasy CD Creatorは使用したことがあって、このときは難なくCD作成ができました。

  • CD-RWの内容が、突然参照できなくなってしまいました。

    CD-RWの内容が、突然参照できなくなってしまいました。 突然といっても、発生から3年半以上放置してしまっているのですがw 中身はデジタルカメラで撮影した写真・動画等から、 自分で作ったフリーソフトのCSVデータまで入っていて、 非常に大切なデータばかりなんです。 OSはWindows MEを使用していて、 書き込みにはバンドルされていたAdaptec DirectCDを使用しました。 ディスクの傷はそれほどついていないので、 たぶん原因ではないと思います。 どうしても復旧させたいデータばかりなんです。 どんな方法でも検討します。 ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

  • 外付けCD-RWドライブについて

    Windows98SEのPC(NECのVU50L25)を譲ってもらったのですが、CD‐ROMドライブしか付いていないため、外付けCD-RWを購入しようと考えています。現在使っているPCのCD-RWの書き込みソフトが「DirectCD」のため、「DirectCD」対応のドライブを探したのですが、現在では売っていないとのことでした。なんとかして「DirectCD」の形式でCD-RWを利用したいのですが、なにか方法はないでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?