• ベストアンサー

簡単な増築でも、建築確認は必要ですか?

一部屋増築予定です。 大げさにするつもりはないのですが、 こうしたら申請がいる、 これなら申請なく、勝手に作れる、などあるのでしょうか。 お願いいたします。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 どこの部分を増築されるのかはわかりませんが、忘れがちなのが、 以下の部分です。   ガレージに屋根をつける、   ベランダの外に一定幅以上の張り出した屋根をつける。 これらはしっかり建蔽率に影響しますので、うっかり施工してしまうと 違反建築になってしまう恐れがあります。 事前に確認してください。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

防火地域、準防火地域の中では1m2でも増築は申請が必要です。 どんな増築でも申請を出さなくても建築物を作るのですから、法律に沿ったものを作らなければいけませんので「勝手」に作れるという表現はふさわしくないと思います。 施工業者の中には法に詳しくない方、儲ければ良い言う事でお客の希望通りに作るだけでまったく違法になってしまうこともあります。建築主は素人でも責任が発生しますので十分調べて進めましょう。

• mr19m
回答No.3

建坪率、容積率等、建築基準法及び建築関連法に反しない条件で 床面積が、10平米以下の増築は、確認申請を免除されています。 よって、たった6畳のみであっても、建坪率や容積率オーバー 或いは、他の建築基準法違反内容であれば、増築する事は出来ません。 お近くの建築士事務所ヘご相談下さい。 (工務店やリフォーム店だと法律音痴な方もいますので、ご注意下さい)

• booboox
回答No.2

自治体によって違います。

• goodn1ght
回答No.1

広さが6畳までならいらない。