• ベストアンサー

扶養

この度、実母を扶養する事になりましたが、私の戸籍に入れて扶養とするべきか、同居人としするべきか? 保険は89歳ですので後期高齢者保険になると思います。 扶養にすれば扶養手当が多少支給されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戸籍ではありません。住民票関係なので「世帯」です。 実母なので、同世帯にすれば続柄は同居人ではなく「母」です。 扶養関係は実態に基づくもので登録せねばなりません。 扶養しておられるのでしたら同世帯の「母」として登録し、 扶養関係になければ別世帯の者として登録することもできます。 (別世帯にほかに誰もいなければ当然お母様が世帯主となります。) 当然、別世帯にすれば住民票に一緒に載らなくなります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

同居人でOKです。