i2p.batが見つかりませんというエラーメッセージが...

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が不安定になっており、音楽再生時に音が途切れるなどの問題が発生しています。
  • OSを入れ替えたものの、外付けハードディスクを開く際に「関連付けるプログラムの設定エラー」というメッセージが表示され、i2p.batが見つからないというエラーが発生しています。
  • 一時的な解決策として、Explorerのショートカットを使用して外付けハードディスクを開いていますが、正常化するための具体的な手段は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

i2p.batが見つかりませんというエラーメッセージが・・・

しばらく前からパソコンの動作が不安定になっていました(mp3で音楽を聴いていると音が途切れ途切れになるときがある、マイコンピュータ>Eドライブ(外付けハードディスク)をダブルクリックすると開くためのアプリケーションを聞いてくる etc)。 そこでOSを入れ替えたのですが、今度はマイコンピュータ>Eドライブ(外付けハードディスク)をダブルクリックすると、「関連付けるプログラムの設定エラー」というウインドウで「i2p.batが見つかりません」というメッセージが出るようになりました。 REVOウイルスに感染していることはないと思います(していたかもしれませんが)。少なくとも今は、Nortonで調べても感染していないという結果ですし、http://www.sic.med.tohoku.ac.jp/mednet-admin/doc/antivirus/revo.html にでている調べ方でも感染していないようです。 とりあえず、ExplorerからならEドライブも開けますので、マイコンピュータの代わりにExplorerのショートカットをデスクトップに作って、それでしのいでいますが、あまり気持ちが良くありません。 どのようにすれば正常化するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz_38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もし原因がrevoウイルスだと仮定すれば、ウイルス対策ソフトでは感知しなかったり、No.1の方のHPにもあるように、OS入れ替えしても >感染PCをリストアしたのに繰り返し再感染 という場合があるようです。 私が以前感染した時には、 参考URLが一番詳しく、漏れなく記述がありました。 とりあえず、 >C システム構成のスタートアップにkavoやmmvoがありますか? >D レジストリにmmvo.exe、kavo.exeがありますか? を確認してみてください。 最終手段として、「ウイルスと同じ名前のフォルダをあらかじめ作っておく」という方法(http://www.h4.dion.ne.jp/~kurutaro/mmvotaisaku.html)もあるようです。

参考URL:
"http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html""http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html"

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USBメモリーに感染したのでは?

参考URL:
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2008/09/usbautorunkavor.html
tsurukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLもすでに見ていたのですが、ここにも紹介されている、以下のような症状は出ないのです。 外付けHDもUSBもウイルスチェック(Sourcenextのウイルスセキュリティ)をかけてみたのですが、感染なし、という結果です・・・。 上のURLなどで紹介されている症状↓ ・USBメモリをPCに接続したとき、「q83iwmgf.bat」「autorun.inf」が一瞬現れて消える。 ・「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定しても勝手に「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」に戻ってしまう。

関連するQ&A

  • フォルダが新しいウインドウで開いてしまう

    WindowsVistaのパソコンを使っています。 最近になって、どのフォルダもダブルクリックをすると新しいウインドウで開くようになってしまいました。 ツール→フォルダオプションの「別のフォルダを開くときに新しいウインドウを作らない」にはちゃんとチェックが入っています。 検索したところ、REVOウイルスに感染した際に同様の症状が起きるとあったので調べてみましたが、感染の疑いは見られませんでした。 (調べ方は以下のURLを参考にしています。) http://www.sic.med.tohoku.ac.jp/mednet-admin/doc/antivirus/revo.html これ以外に何か要因はあるのでしょうか? パソコンに詳しい方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドライブが開けなくなりました・・・

    今まで 外付けハードディスクやリムーバルディスクを接続して開く時は、マイコンピュータを開いてドライブのアイコンをダブルクリックしていたんですが、ダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されるようになってしまいました。プログラムの一覧にエクスプローラはないので、中を見るには「右クリック→エクスプローラ」としなければならないんです。 どうすれば今までのようにダブルクリックで開けるようになるでしょうか?

  • 外付けハードディスクのデータが開けない

    外付けハードディスクのデータが読み込めなくなってしまいました。マイコンピュータから開くと、ファイルの一覧と使用容量、空き容量などは表示されています。でも、それをダブルクリックして開こうとしたり、デスクトップにコピーしようとすると、エクスプローラーが応答しなくなってしまいます。XP、VistaどちらのPCでも駄目です。自分で何とかする方法はないでしょうか。

  • ダブルクイックが効きません

    すみません。教えてください。xpです。 スタートメニュー→(1)マイコンピュータ画面→左ダブルクリックで、(2)FDD、(3)Cドライブ、(4)Dドライブ、(5)Eドライブ を開こうとすると『検索結果』の画面が出ます。 でも、(1)→(6)共有ドキュメントと(7)(わたし)のドキュメントは左ダブルクリックで開けます。 一方、(1)→(2)(3)(4)ともに、右クリック→『開く』または『エクスプローラ』では開けます。開いた後は中身のフォルダはダブルクリックで開くことができます。 パソコンが面白くなりだして、いろんなところを開いて触ります。閉じる前には元に戻していたつもりですが、こうなってしましました。どうすれば、元どうりになるのか教えてください。

  • ダブルクリックしてもエクスプローラが表示されない

    お世話になります。 「マイコンピュータ」をクリックし、ドライブを表示させてドライブをダブルクリックするとエクスプローラが開いてファイルが表示されますが、ここ最近エクスプローラが開かず「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 XP-プロフェッショナルです。 ウィルスでしょうか?宜しくお願いします。

  • ★ハードディスクのエラーメッセージについて★

    ★ハードディスクのエラーメッセージについて★ (1)使えなくなったPCから取り出したハードデスクを別のPCへUSB接続しました。 ※外付けハードデスクとし、中のデータを取り出すためです。 (2)マイコンピュータを開くと、ドライブDとして認識されますが、  以下のメッセージのいずれかが表示され中身が読み取れません。 ・Dにアクセスできません。  ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができまん。 ・Dにアクセスできません。パラメータが間違っています。 ・ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか? 何とか、中身のデータを読みたいのですが、宜しくアドバイスを下さい。

  • エラー

    ノートパソコンでWindows2000を使っているのですが、無線LANでインターネットをした後からパソコンを立ち上げて、例えばマイコンピュータ等をダブルクリックしても反応しません。インターネットエクスプローラーをクリックすると『エラーが発生したためエクスプローラーを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています』とメッセージが出ます。どうやって元に戻せますか?

  • PCでCD-Rに書き込みしたいが、エラーになってし

    windows8のノートパソコンでCDにデータを書き込みをしたいのですが、「フォーマットが完了しませんでした」という表示が出てしまいます。 どうしたら良いのか教えて頂けますか? やったこと↓ ・CDを入れて、エクスプローラーを立ち上げる ・Eドライブをダブルクリックするとボックスが出て、ディスクの名前を変えたり、USBフラッシュのように使うか、プレイヤーとして使うか選択肢が出るので、名前を指定して「USBフラッシュドライブと同じように使う」にチェックを入れて、「次へ」をクリックするとフォーマットが始まりますが、「windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出て、終わってしまいます。 ・Eドライブを右クリックして「フォーマット」をクリックしても上記と同じです。 ・Eドライブをダブルクリックで「プレイヤーとして使う」にチェックを入れるとフォルダが開くので、そこに保存したいデータ(5メガほど)をドロップし、フォルダの作業タブ?から「共有」→「ディスクに書き込む」をクリックしましたが、「ドライブE¥のディスクを読み取ることができません」と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いします。

  • windows7 自動再生の設定をオフにできません

    USB感染型ウイルスに感染したため、 こちらを参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106830740 色々試みたのですが、 こちらにある https://www.ccc.go.jp/detail/autorun/winxp.html 3の手順の 「レジストリエディタを起動して、自動再生の設定をオフにします」 がどうしてもできません。 Policies にプラスが出ないため、 その下の Explorerにいくことができないのです。 こちらの解決方法をご存知の方、 よろしくお願いいたします。 (ウィルスについて補足です。 ネットのホーム画面がfind404.comに勝手に設定されていたり、 外付けハードディスクの中のアイコンが、ショートカット化してしまうタイプものです。 ショートカットになってしまったフォルダをダブルクリックしますと 'E.Trashes\b3fdadef.com'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 と出てきます。 こちらは、ショートカットになってしまったアイコン全て ダブルクリックすると同じ文が出てきます。 また 外付けハードディスクのアイコンの一番上に 作った覚えのない半透明のファイル .Trashes ができていて、 これをダブルクリックすると [.ShellClassInfo] CLSID={645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} と出てきます。)

  • ハードディスクの文字化け

    文字化けについてです。 先日、2回程OSをwindowsXPに入れ直しました。入れ直した理由はウイルス(インターネットに繋げると勝手にアクセスしました。avast!やアドウェアやスパイボットで検索しましたが、消去できませんでした。)です。C,Dドライブともにフォーマットしてから入れ直しました。外付けハードディスクはフォーマットしていません。 するとマイコンピュータのCドライブと外付けハードディスクを右クリックすると、「開く」と「エクスプローラ」(上から2つ)が文字化けしています。(「開く」は「エ・ェ」の様に。) そこでOSを再度入れ直したところ、外付けハードディスクのみが上記の様な文字化けを起こしています。 何が原因でしょうか?長文失礼ですが、皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いします。