• ベストアンサー
  • 困ってます

i2p.batが見つかりませんというエラーメッセージが・・・

しばらく前からパソコンの動作が不安定になっていました(mp3で音楽を聴いていると音が途切れ途切れになるときがある、マイコンピュータ>Eドライブ(外付けハードディスク)をダブルクリックすると開くためのアプリケーションを聞いてくる etc)。 そこでOSを入れ替えたのですが、今度はマイコンピュータ>Eドライブ(外付けハードディスク)をダブルクリックすると、「関連付けるプログラムの設定エラー」というウインドウで「i2p.batが見つかりません」というメッセージが出るようになりました。 REVOウイルスに感染していることはないと思います(していたかもしれませんが)。少なくとも今は、Nortonで調べても感染していないという結果ですし、http://www.sic.med.tohoku.ac.jp/mednet-admin/doc/antivirus/revo.html にでている調べ方でも感染していないようです。 とりあえず、ExplorerからならEドライブも開けますので、マイコンピュータの代わりにExplorerのショートカットをデスクトップに作って、それでしのいでいますが、あまり気持ちが良くありません。 どのようにすれば正常化するでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kz_38
  • ベストアンサー率100% (1/1)

もし原因がrevoウイルスだと仮定すれば、ウイルス対策ソフトでは感知しなかったり、No.1の方のHPにもあるように、OS入れ替えしても >感染PCをリストアしたのに繰り返し再感染 という場合があるようです。 私が以前感染した時には、 参考URLが一番詳しく、漏れなく記述がありました。 とりあえず、 >C システム構成のスタートアップにkavoやmmvoがありますか? >D レジストリにmmvo.exe、kavo.exeがありますか? を確認してみてください。 最終手段として、「ウイルスと同じ名前のフォルダをあらかじめ作っておく」という方法(http://www.h4.dion.ne.jp/~kurutaro/mmvotaisaku.html)もあるようです。

参考URL:
"http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html""http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

USBメモリーに感染したのでは?

参考URL:
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2008/09/usbautorunkavor.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLもすでに見ていたのですが、ここにも紹介されている、以下のような症状は出ないのです。 外付けHDもUSBもウイルスチェック(Sourcenextのウイルスセキュリティ)をかけてみたのですが、感染なし、という結果です・・・。 上のURLなどで紹介されている症状↓ ・USBメモリをPCに接続したとき、「q83iwmgf.bat」「autorun.inf」が一瞬現れて消える。 ・「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定しても勝手に「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」に戻ってしまう。