• ベストアンサー

方言!?

私は高2広島に住んでいます。 私は沖縄の大学に行きたいと 思っているのですが 沖縄は方言がキツいと聞きます 大学生活において言葉がわからない とかあるのですか?? 私は沖縄の環境に憧れてて 絶対沖縄の大学に行きたいですのが ちょっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。広島出身の友だちも沖縄出身の友だちもいます。どちらも可愛い方言ですよね?広島の「じゃけぇ~」っていうのが好きです。女の子とがこの言葉を使うと可愛いな~って思います。イントネーションも独特ですよね?沖縄の友だちはやっぱりイントネーションは違っていますが、最初から普通に聞き取れましたよ。ガレッジセールのお2人がわざと沖縄のイントネーションでしゃべったりしますよね?あんな感じです。単語そのものが違うというのは私の経験からしたらないです。まあ沖縄の友だちも他県に来たという事で単語は気をつけていたかもしれません。また本島に旅行に行った時も出会った人、タクシーの運転手、観光地の人、公設市場の人等は十分聞き取れるというのは失礼ですが、普通に会話ができました。もちろんこういう人達は分かるように話してくれているのだと思いますが、少なくとも標準語と沖縄の方言のバイリンガルのようになっていると思いますので、分からない場合は言い直してくれると思います。  私も大学時代色々な県から来た人と友だちになりましたが、盛り上がる話題は「方言」です。単語そのものが違っていたりするとそれを発見したりして「うちはこうだ」とか「うちではこう言う」などと盛り上がってなかなか楽しいです。  経験上分かりにくい言葉は沖縄よりも鹿児島です。野田知佑さんというカヌーイストのエッセイに鹿児島に「薩和和薩辞典がある」と書いてましたが、鹿児島の方言でしゃべってと頼むと本当に何を言ってるのかサッパリ分かりません(^_^;)。あと佐賀県もなかなかキツイです(^_^;)。東北の方は知りませんが向こうの方も結構きつそうです。ですが、最近の方はイントネーションや単語の1つ2つぐらいが方言という感じが多いので、若い方と話す分には大丈夫だと思います。私は高知生まれの高知育ちなんですが、ベタベタの本当にお年寄りが話す言葉は分からない単語が何個もあります。方言ってなかなか難しいですよね。  是非憧れの沖縄で大学生活を満喫して下さいね(^_^)v。

-glutton-
質問者

お礼

ありがとぉございます!! とてもわくわくしてきました^^ 頑張って合格できるように 勉強します^^笑

その他の回答 (3)

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 先日、他県の日帰り温泉に行きましたところ、 可愛らしいおばあちゃまに色々話しかけられまして、 嬉しいことではありましたが、 何を言っておられるのか、さっぱり分からずに困ってしまいました。 そこで、 「ごめんなさいね、方言が分からないんです。」と言うと、 出来るだけ標準語に近い言葉で話そうとしてくれ、 少しは、お話をすることが出来ましたが、 それでも、分からない言葉が多かったです(^_^;) 最初はこんなこともあるかもですが、 質問者様はお若いですし、 沢山聞いているうちに慣れて来るかも^^ 転勤で、短期間で色々な地域に行くので、 色々な方言が聞けます。 長崎に居た時は、柑橘系の言葉が面白かったり。 授業とかは、標準語じゃないのかな? テレビの全国ニュースとかも標準語ですよね。

-glutton-
質問者

お礼

そいうもんですよね^^ 頑張ります!!

回答No.2

沖縄よりむしろ広島の方言がきついという話をよく聞きます。広島の人に怒られたら怖いだろうなぁ。 …今の回答を読んでどう思われましたか?たぶん、沖縄の方も同じ気持ちですよ。言葉がわからないといっても同じ日本国内ですから。そこまで心配することはありません。 ちょっとひっかかたのですが沖縄の大学に行って自分が何がやりたいのかを明確にしていますか?環境だけに憧れていても、まずは大学生活を充実させることを最優先にするべきですよ。受験勉強頑張ってください。

-glutton-
質問者

お礼

ですよね^^ ありがとです!! 私は農学部に入ろうと思ってます。 沖縄が亜熱帯環境にあるので そこで他の県ではできない 特有の勉強をしたいと思っています。 頑張ります!!

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

地方の大学に進学する人は必ず言葉が分からないというときにでくわします。しかしあとになって笑い話や思い出話に花がさくものです。 殺し合いになることはありませんので(笑)大丈夫です。 広島県外から広島の大学に行ったとしても 「はぶてたけー、はぁ行かまあ」 はぶてた??はいかま??となります。 韓国や中国ではないのでポッカーン~ということはないですから 大丈夫です。すぐ慣れます。 それよりも就職その他を気にしたほうがいいと思うのですが。

-glutton-
質問者

お礼

ですよね^^ 頑張ります!! 就職ですか… 考えないといけないですよね…

関連するQ&A

  • 方言がうつった!

    大学生です。 地方からいろんな人が来てて、いろんな方言が混じってしまいました。 今日、地元の友達と久しぶりに会ったら「喋り方が変だ!」と言われました。 青森+東京+大阪+広島じゃあそりゃ変な言葉ですよね。 なにか対策はないですか?地元の人と会ったときは地元の言葉で話したいです。

  • 沖縄の方言

    沖縄の方言で『ちらばっぺー』という言葉があるらしいんですが、それはどういう意味なんでしょうか?

  • 方言について

    始めまして、高校生です。今大学のことで悩んでます。私は大学は県外の大学に行きたいのですが方言のことで悩んでいます。私は関東生まれの関東育ちなので標準語しか話せません。そのため関東外の大学に行ってやっていけるか心配です。授業も共通語話せる教授ならいいけど、話せなければ授業もわからないし・・・友達が沖縄とかとくにわからないよ、とか言ってたけどどーなんでしょう?少しは方言を勉強したほうがいいでしょうか?

  • 方言とは何か?

    「方言とは何ですか?」 と聞かれたら、どう答えればいいですか? それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか? 私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

  • いくつの方言を使い分けられますか?

    こんにちは。大学で言語を勉強している学生です。 日本には北は北海道から南の沖縄に渡り、様々な方言が存在しますが、もし方言それぞれを一つの言語とすると、あなたはいくつの言語を使い分けることができますか? ちなみにニュースなどで使われているものは標準語とします。 私は・・・一応転勤族だったので4つできます~^^

  • 沖縄の方言

    「おばぁ、これからも長生きしてください」 を沖縄の方言で言いたいのですが、なんと言えば良いですか? ちなみに、おばぁは沖縄県の金武町にすんでいます。 来週の半ばに、おばぁの米寿、(トーカチ)のお祝いがあります。 まご代表として、挨拶をするのですが、 最後の言葉は方言で伝えたいなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄の方言、教えて

    1)以下の言葉、沖縄の方言教えてください。 「酔っ払っちゃった」 「気持ちが良い(お酒で)」 ※お酒関係の方言がありましたらお願いいたします。 2)以下の言葉で間違った言い回し、言葉使いはありますか? 「ガジュマルのキジムナー」 「はいさい シーサー」 「やなかーぎー」 「くわっちーさびら」 「しまんちゅう 泡盛」 よろしくお願いいたします。

  • メル友の沖縄方言を訳すために、沖縄方言サイト探しています

    沖縄の方とメル友募集の掲示板で知り合いメールする事になりました。 ところが、メル友はかなり強い訛りなので、もうメル友が何を言っているのか今は普通では理解出来ない状態です。 ですので、最近はメル友からメールが届くたびに色々な沖縄の方言サイトを巡り、必死に訳していますが、サイトにも載っていない言葉もある為かなり大変です。 沖縄の方言サイトを、いくつも巡るのは時間が掛かりますし、一つ一つのサイトに載っている方言も少なかったりするので、少々苦労しています。 もし「このサイトさえ押さえておけば大丈夫」というぐらい沖縄方言が豊富で、且つ、訳もしっかり書かれているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 沖縄の方言

    今学校の授業で「沖縄の方言」についてしらべているのですが沖縄の方言はどうやってできたんですか? きっかけなど教えてください

  • 沖縄方言で命名

    一口馬主というのをやっていまして、自分が出資した競走馬に名前を付けるのですが、沖縄方言で何か気の利いた良い響きの言葉はありますでしょうか? 競走馬の命名にはいくつか縛りがありますが、その中でも「カタカナ表記で2文字以上9文字以下」というのが絶対です。ですから、例えば「いちゃりばちょーでー」なんて言葉はNGなのです。 お知恵をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう