• ベストアンサー

沖縄の方言、教えて

1)以下の言葉、沖縄の方言教えてください。 「酔っ払っちゃった」 「気持ちが良い(お酒で)」 ※お酒関係の方言がありましたらお願いいたします。 2)以下の言葉で間違った言い回し、言葉使いはありますか? 「ガジュマルのキジムナー」 「はいさい シーサー」 「やなかーぎー」 「くわっちーさびら」 「しまんちゅう 泡盛」 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko635
回答No.1

ココが少し参考になるかと思います。ちなみに私はウチナーンチュ(沖縄人、島人)です。 http://www.okinawajoho.net/pc/culture/kotoba/index.html http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/index.html

ozmoremtx50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「でーじまーさん」を採用しました。 ネタバラシですが、私は沖縄物産の商品を作るように 依頼を受けたデザイナーです。 これは、沖縄限定商品になる予定です。 コンビニでも売りますので、見かけたら自慢してやってください。