• ベストアンサー

沖縄の方言、教えて

1)以下の言葉、沖縄の方言教えてください。 「酔っ払っちゃった」 「気持ちが良い(お酒で)」 ※お酒関係の方言がありましたらお願いいたします。 2)以下の言葉で間違った言い回し、言葉使いはありますか? 「ガジュマルのキジムナー」 「はいさい シーサー」 「やなかーぎー」 「くわっちーさびら」 「しまんちゅう 泡盛」 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

ココが少し参考になるかと思います。ちなみに私はウチナーンチュ(沖縄人、島人)です。 http://www.okinawajoho.net/pc/culture/kotoba/index.html http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/index.html

ozmoremtx50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「でーじまーさん」を採用しました。 ネタバラシですが、私は沖縄物産の商品を作るように 依頼を受けたデザイナーです。 これは、沖縄限定商品になる予定です。 コンビニでも売りますので、見かけたら自慢してやってください。

関連するQ&A

  • 沖縄方言で命名

    一口馬主というのをやっていまして、自分が出資した競走馬に名前を付けるのですが、沖縄方言で何か気の利いた良い響きの言葉はありますでしょうか? 競走馬の命名にはいくつか縛りがありますが、その中でも「カタカナ表記で2文字以上9文字以下」というのが絶対です。ですから、例えば「いちゃりばちょーでー」なんて言葉はNGなのです。 お知恵をお貸しくださいませ。

  • 沖縄方言に訳してください!

    学校の平和学習で、ペープサートをやることになり、「ひめゆり物語」といって、ひめゆり学徒隊の方々の話を基にした劇をしようと思っています。 その話の中で、方言を禁じられる前。その時の会話として沖縄の方言を使いたいのです。今年で、最後の平和学習となり、どうしても手が抜きたくないし、リアルな形で見ている人に伝えたいので、どうしてもはずせないシーンです。しかし、私たちは関西・関東人からのみ成るチームで、まったく沖縄の言葉を知りません。 そこで皆様に協力していただきたいのです。 次の文を訳せるだけ訳していただけませんか? ・こんな状態ななってしまうなんて、この先日本はどう なってしまうの。 ・この国には神風がついているのだから日本が負けるわ けないわよ。 ・そんなこといったってアメリカ軍はすぐそこじゃな  い。いつせめられてもおかしくないわ。 ・そんな気持ちで勝てるわけないわ。 ・お母ちゃん、いてぇよ~。 ・解散ってどういうことですか?日本には神風がついて いるんじゃなかったのですか?  今まで私たちは何のために・・・。 ・今まで日本軍のためにがんばってきたのに日本軍は私 たちを見捨てるのですか? 以上なのですが、よろしくお願いします!

  • 沖縄の方言で本来謝罪すべき時に言うことばは?

    沖縄の方言で本来謝罪すべき時に「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」的なことばをどのように表現するのですか? 以前TV番組で、沖縄県民の芸能人が、沖縄人の良いところで、失敗やまちがいの責任の所在をはっきりさせないで、他人の失敗に腹を立てない、小さなことにめくじらをたてない、方言の表現を紹介していました。 たとえば、食堂でまちがったものが出されたときや、注文を忘れてしまわれたときなどに、苦情や指摘をお客がしたとき、お店の人が「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」的な返答をする。本来なら謝罪しなければならないところの、責任の所在をあいまいに表現して、小さな問題にいらいらしない的な、良い言い回しがあることを紹介していました。 とても感心し、覚えて使おうと考えたのですが、すぐに忘れてしまいました。 どなたか以上の内容の沖縄の言い方をご存じの人がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。PS:「なんくるないさー」ではなく「・・・さー」「・・・さーねー」だったような記憶があります。

  • 糖尿病の知人への沖縄みやげ

    旅行で沖縄の宮古島にいます。 いつもお世話になっている会社の先輩にお土産を買って帰りたいのですが、 糖尿病を患っておられるので、何を買って帰れば良いのか悩んでいます。 60歳の男性で、普通なら泡盛とかがいいと思うんですが、糖尿病にお酒はあまり良くない のではと思います。 もろみ酢とかも有名と聞いていますが、糖尿病との関係がよくわかりません。 何か良いお土産を教えて下さい。 予算は、二千~五千円位を考えています。

  • 「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

    ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、 お土産選びに苦労します。 北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、 いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、 沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。 私は東京のアンテナショップでも売っているような、 いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。 なるべく現地でしか変えない物にこだわります。 牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、 ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、 「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。 まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、 ほとんど自分で食べる事となりました(笑) あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。 結構高いのに、気持ち悪いと言われると さすがにガッカリします・・・。 酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、 それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。 12月にまた沖縄へ行く予定ですが、 もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか? 【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を それぞれお願いします。 品物のジャンルは問いません。

  • 前略、敬語と方便・方言などについて。

    前略  敬語と方便・方言などについて「教えて!Goo」及び「OKWave」の皆様方に質問させていただきます。  ご存知のとおり日本語はさまざまな地域の言葉で成り立っています。沖縄方便は琉球語とも呼ばれ、北海道にはアイヌ語があります。それぞれ地域独特の言葉が日本社会に根付いています。  しかし、ここで敬語、と言う事を考えると、ふとそれら方便・方言は良い物なのかどうか疑問がわきます。敬語では俗語を廃し、一般的和語を中心に会話を行うものです。そのため、「そこはおみゃーさんあかんぎゃー」など尾張方便は汚い言葉とされ一般的な名古屋市民から忌み嫌われている部分がありますし、アイヌ語までいたってしまえば、「イヤイライケレ」で「ありがとう」ですから、それこそわけのわからない言葉使いとなり、敬語が敬語にならず、敬語にするためにはそれらを排除しなければなりません。  しかし日本の法では基本的に和語とアイヌ語を日本国の公用語にするとの事、細かな法の取り決めは無いそうですが、それが日本国のしきたりであるとききます。あと方便ではなく方言なら良いとききます。  では、そんな法の下、どの様な敬語を用いれば、敬語が敬語となるのでしょうか?疑問に思い質問させていただきました。方便は駄目である、汚い言葉であると削除した前問にてうかがったので、方言ならばどの様な方言なら良いのか教えてください。結局、京町言葉なら良いだの、地域差別的な言語差別が敬語を考える際出てきてしまうのでしょうか?差別はいけないと日本国憲法でうかがうのですが、敬語では差別があって当たり前なのでしょうか?皆様の知恵を私めに提供していただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。                          草々

  • 曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした。原

    曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした。原曲はもう少しノリが良くて、女性が沖縄の方言?らしい言葉で歌っていたと思います。覚えている限り、メロディーをMP3にしました。

  • この曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした

    この曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした。原曲はもう少しノリが良くて、女性が沖縄の方言?らしい言葉で歌っていたと思います。覚えている限り、メロディーとハーモニーをMP3にしました。(体験版ソフトで作ったので不要な言葉が何度か入っています)

  • 札幌と沖縄の若者世代の言葉が最も標準的?!

    札幌と沖縄の若者世代の言葉が最も標準的?! 日本の共通語は東京の言葉をベースにして人工的に作られ、 ラジオやテレビの普及により浸透したと言われます。 そこから考えると東京の言葉がもっとも標準的なはずです。 しかし一部疑問に思う点もあるため、皆さんにお聞きします。 【1】 皆さんは現代の東京の若者のアクセントはきれいだと思いますか? 【2】 札幌と沖縄の若者の言葉のアクセントと、 東京の若者のアクセントは、どちらがより標準的だと思いますか? ※関西人や外国人が多く流れ込む上に 一時的な流行語が蔓延する東京よりもむしろ、 札幌や沖縄の若者世代の言葉が全国で一番、 いわゆる標準語に近い気が私はしました。 (文科省やNHKが言うところの「共通語」) 沖縄の言葉は戦後、強引に標準化された関係で、 方言のアクセントがほとんど消えています。 一方、北海道方言は開拓入植により全国から人が集まった関係上、 色んな地域のコトバがごちゃ混ぜになり、 独特なアクセントが形成されたものの、 なぜか札幌圏の若者世代の言葉は自然に共通語化されました。 ただし語尾のアクセントだけは 若いお姉ちゃんでも独特な人がいます。 (例:そうですよねぇ~~ーっ。) それを除けば非常にきれいなアクセントだと考えます。

  • TBS金平キャスターの日本語能力発言沖縄県民差別か

    今回のTBS金平キャスター(私は一流大学卒で)の仲井沖縄県知事に対する日本語能力発言は沖縄方言が金平キャスターの頭の片隅に沖縄方言が本土の人にはゼンゼン分から無い言葉なのを念頭においた発言だと思いますが?私は若いころ友人に沖縄県の人がおり、その縁で沖縄に遊びに行ったおり、友人が地元の友人とTELしている様子を隣で聞いて居ましたが本土の人にはぜんぜん分からない方言でした、東北弁やその他の方言は片言の隅々に理解できますが!沖縄方言はそれが無くよく私は若気の至りで沖縄方言は日本語では無いと友人をカラカッテおりましたが!TBS金平キヤスター本人は仲井知事の基地容認の盲点を尽きたい気持ちで日本語能力と軽く発言したつもりでしょうが!沖縄方言を知って居る人達からすれば沖縄県民を馬鹿(上から目線で見下した)にした発言だと思いました!又基地反対派沖縄県民はTBS金平キャスターの発言を単純に喜んで居たら大間違いで、本当はTBS金平キャスターは沖縄の事など如何でも良くて、本人が仲井知事を攻めて目立ちたいだけの最低の人だと思いますが!