• ベストアンサー

東京外国語大学において必要とされる英語力

高校1年の男です。 志望校に東京外国語大学を設定しています。 そこで、2年になる前に、ある程度入試の知識を得ておきたいと思うのですが、現段階では素人同然です。なのでみなさんにお聞きします。 (1).英検で言えばどの程度の英語力が必要か? (2).どのような勉強をしていくべきか? (3).それにあたって、おすすめの単語帳は? 同じような質問があったなら申し訳ございません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munyapo
回答No.2

(1)準1級~1級程度は欲しいと思います。 (2)毎日の英語の勉強は欠かせないと思います。今日からはじめてください。参考書に頼るだけでなくて、英語のラジオニュースを聞いてみるとか、新聞を英語で読んでみるとか、日常の中に英語を取り込んでみるといいと思います。デイリーヨミウリなんかは、手始めにおすすめですよ。 世界史に関してですが、論述となるので、まずはキーワードを押さえるといいと思います。アクターは誰か、背景にはどのような事が起こっているのか、そういったことに気をつけながら、着実に知識を固めてはいかがでしょうか。 センター試験も欠かせません。前の方もおっしゃっていましたが、やはり9割あると心強いです。傾斜配点が行われるので、チェックしてくださいね。他校との併願の関係もあると思いますが、まずは基礎力をしっかりとつけることをおすすめします。 (3)私は、Z会の速読英単語(上級編)、速読英熟語を使っていましたが、単語帳は個人に向き不向きがあります。一度書店に足を運んで様々な単語帳を見比べ、自分が使い続けられそうなものを探すのが良いと思います。来年度2年生になられるということなので、無理をして難しい単語集を今から使う必要はないと思います。今の自分に合った単語帳探しをしてください。 過去問の単語を覚えていくことも一つの手ですよ。膨大な量になるので、よく使われそうなものから覚えていってみてください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/index.html
Neptune23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答についてですが、 やはり、1級並みの実力が必要なようですね。 日常に英語を取り入れることで、英語力をつけていきたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 最後に、お返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.1

(1)高校1年で、交換留学生の通訳が出来る程度。英検は、1級ぐらいを目指した方が良いと思います。 (2)国立大なので、センター試験を受けなければ行けません。従って、数学や、国語、理科など、5教科5科目で90%の得点をする必要があります。代ゼミのデータに依ると、最低でも、82.1%この場合、2次試験で、満点に近い成績でないと逆転は無理。従って、センターで差を付けて、2次を無難にまとめる方が良いと思います。 過去問は、大きな書店に赤本が出ていると思います。

Neptune23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。 回答についてですが、 「代ゼミのデータ」など、とても詳しい情報をいただき、 とても参考になりました。道は険しいですね。頑張ります。 最後に、返事が遅れてしまい 本当に申し訳ありませんでした。