• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京外国語大学において必要とされる英語力

高校1年の男です。 志望校に東京外国語大学を設定しています。 そこで、2年になる前に、ある程度入試の知識を得ておきたいと思うのですが、現段階では素人同然です。なのでみなさんにお聞きします。 (1).英検で言えばどの程度の英語力が必要か? (2).どのような勉強をしていくべきか? (3).それにあたって、おすすめの単語帳は? 同じような質問があったなら申し訳ございません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数375
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)準1級~1級程度は欲しいと思います。 (2)毎日の英語の勉強は欠かせないと思います。今日からはじめてください。参考書に頼るだけでなくて、英語のラジオニュースを聞いてみるとか、新聞を英語で読んでみるとか、日常の中に英語を取り込んでみるといいと思います。デイリーヨミウリなんかは、手始めにおすすめですよ。 世界史に関してですが、論述となるので、まずはキーワードを押さえるといいと思います。アクターは誰か、背景にはどのような事が起こっているのか、そういったことに気をつけながら、着実に知識を固めてはいかがでしょうか。 センター試験も欠かせません。前の方もおっしゃっていましたが、やはり9割あると心強いです。傾斜配点が行われるので、チェックしてくださいね。他校との併願の関係もあると思いますが、まずは基礎力をしっかりとつけることをおすすめします。 (3)私は、Z会の速読英単語(上級編)、速読英熟語を使っていましたが、単語帳は個人に向き不向きがあります。一度書店に足を運んで様々な単語帳を見比べ、自分が使い続けられそうなものを探すのが良いと思います。来年度2年生になられるということなので、無理をして難しい単語集を今から使う必要はないと思います。今の自分に合った単語帳探しをしてください。 過去問の単語を覚えていくことも一つの手ですよ。膨大な量になるので、よく使われそうなものから覚えていってみてください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答についてですが、 やはり、1級並みの実力が必要なようですね。 日常に英語を取り入れることで、英語力をつけていきたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 最後に、お返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

(1)高校1年で、交換留学生の通訳が出来る程度。英検は、1級ぐらいを目指した方が良いと思います。 (2)国立大なので、センター試験を受けなければ行けません。従って、数学や、国語、理科など、5教科5科目で90%の得点をする必要があります。代ゼミのデータに依ると、最低でも、82.1%この場合、2次試験で、満点に近い成績でないと逆転は無理。従って、センターで差を付けて、2次を無難にまとめる方が良いと思います。 過去問は、大きな書店に赤本が出ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。 回答についてですが、 「代ゼミのデータ」など、とても詳しい情報をいただき、 とても参考になりました。道は険しいですね。頑張ります。 最後に、返事が遅れてしまい 本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学の受験のための単語集

    僕は今高2で東京外国語大学を受験しようと思っています。そこでどの単語帳を使うべきか悩んでいます。とりあえず今はZ会の速読英単語必修編をやっているのですが、まえまではそれが終わったら後は上級編をやればいいと思っていたのですが、学校の先生に東京外国語大学をうけるなら、英検準1級受かるぐらいの力は必要だよといわれました。そこで英検準1級の単語集をやろうと思ったのです。それで英検準1級の単語集は上級編の単語よりもはるかに難しく上級編が終わってから準1用の単語集をしたらいいですか?それとも準1級の単語集をやれば上級編の単語のはおぎなえるのでしょうか?教えてください!あと英検準1用の良い単語集を知っている方はそれも教えてくれればうれしいです!

  • 高1です。私は東京外国語大学や早慶上智などの大学に入りたいと現段階で考

    高1です。私は東京外国語大学や早慶上智などの大学に入りたいと現段階で考えているのですが英語の教材についての質問があります。単語帳と熟語帳は単語ターゲット1900と熟語ターゲット1000を使っています。しかし文法書を持っていません。一冊まとまった文法書が欲しいです。そこで質問なんですが私の志望するような大学の入試ならどの学部でもしっかりやれば高得点をとれるような文法書は何ですか?やっぱりロイヤル英文法みたいな分厚いやつですか?ちなみにforestやコンプリートはどうですか?是非ご回答待っております。

  • 東京外国語大学志望 高1 女子

    タイトル通り、私は東京外国語大学志望の高1です。 私は高校入試で第一志望(偏差値67くらいの学校)に受かることができず、私立の学校(偏差値59くらいのクラス)に通っています とても悔しい思いをしたから大学こそは絶対いいところに行きたいと思い、そして大好きな英語を深く学ぶためにこの大学を目指すことにしました。 しかし、今の偏差値は(進研模試) 国語 52.7 数学 46.5 英語 69.4 合計 57.8 というとても厳しい状況にいます。英語はまぁまぁなところですが、国語と数学がとても悪くて… 東京外国語大学は偏差値70超えの頭のいい人が行くところだと聞いているので今のままでは危ないと感じています。 努力次第ではこのまま東京外国語大学を目指せるのだろうけど、数学にいたってはあまりにも低くて3年間で70台になることが出来るのかとても不安です。 そこで質問ですが Q1.今の状況でも東京外国語大学を目指して大丈夫でしょうか?もともと勉強できる人でないと行けないとかですかね… Q2.数学をもっと取れるようになりたい(偏差値65くらい取りたい)のですが、どのような勉強方法がよいでしょうか? Q3.国語(特に現代文)は実力勝負ではないのか?と思うこともあるのですが、もしいい勉強法がるならそれはどういったものですか? ご回答お願いします!!

  • 東京外国語大学・英語リスニング対策

    東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか? 私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

  • 東京外国語大学への編入について

    現在専門学生です。これまでいろいろ悩んだ結果、大学に編入進学することにしました。幾つか編入試験を受けようと思っていますが、第一志望は東京外国語大学です。 帰国子女で英語が得意なので、無難に英語科のを受けようと思ってますが、東京外大ともなればその語学レベルはかなりのもので、しかも3年次編入なので、恐らく普通の入試のレベルよりも上がっていると思います。 ちなみに東京外大では必修となっている第二外国語は中国語で行こうと思ってます。 ここで質問なのですが、東京外大の英語科学生は、3年次に入るとどのくらいの英語のレベルを持っているのでしょうか。 一応私は英検1級とTOEIC900取得していますが、東京外大の試験傾向が分からず、また倍率10倍の中に帰国子女や留学経験者も複数いるとのことですので、心配です。英語科編入試験を挑戦しても大丈夫そうでしょうか。 また、中国語のレベルも分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語力を大学入試時のレベルにまで復活させるには・・

    英検準1級を取得しようかと考えておりますが、大学卒業後二十数年が経過し、その間全くなにもやっておりません。 因みに、高校時代に英検2級は取得しており、大学入試時の英語の偏差値は70以上でした。 取りあえず、英語力を大学入試時のレベルにまで復活させたいのですが、どのようなやり方がよろしいでしょうか・・・ NHKのラジオ講座や、大学入試用の参考書の使用なども考えております。単語も殆ど忘れているでしょうが、また覚えなおすことが可能かどうか・・・ どなたか英語をやり直された方で、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 東京外国語大学 3年次編入 2009

     今年、東京外国語大学の3年次編入試験を受けるつもりです。学生生活やサークルのことなど色んな事を知りたいので、教えてもらえると嬉しいです。もし、3年次編入の英語専攻で入学された方がおられれば、試験対策等についてアドバイスをして下さると、嬉しい限りであります。  編入試験の過去問は二年分だけ解きました。解答がないために、分析することが尚更難しく感じます。  読解問題についてですが、大学院の試験と同じように、問題に対する答えに字数制限がありません。大学院の過去問とかで対策された方はおられませんか?  英作についてですが、大学受験と形式が同じようですが、こちらの方が内容は遥かに難しく感じます。この内容のレベルになると、日本語を英語の表現に置き換えることが難しいです。  対策として、英語力全般を上げるために、TIMEやNEWSWEEKを読んだり、CNNやBBCを聞いています。しかし、過去問のような問いを出され、いざ日本語の文を英語で要約せよと言われれば、この勉強だけでは対応できないのでは、と不安になります。    私の英語レベルは、TOEIC910点(7月)で英検準一級(3月)をもっています。英検一級は7月の二次試験で不合格だったので、11月に再度チャレンジします。     どんなことでも良いのでアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。  

  • 単語王はどのような感じでしょうか

    そろそろ受験勉強のために単語を覚え始めようと思っているのですが、どの単語帳を使ったらよいのかまったくわかりません。 単語王がよいと聞いたのですが、実際に使われた方、現在使っている方、どのような感じでしょうか?単語王以外にもおすすめの単語帳があればそれも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は東京外国語大学志望の高2です。よろしくお願いします。

  • 一定レベルの英語力とは

    英語以外の外国語を学習する時、普通は日本語で書かれた教材を使いますよね。でも、英語が一定レベルできるなら英語で書かれた教材を使う方法もあるわけです。でも、ハードルが高いせいか、この方法を実践している人は少ないように思います。しかしながら、 この方法を使えるということは一定レベルの英語力があると判断してよいかと思います。 とある掲示板での質問で、「一定レベルの英語力があるなら、英語で書かれた外国語の教材を使うのもいいでしょう。」と回答したところ、「一定レベルとはどの程度か?」突っ込まれ、明確に答えられませんでした。一応、英検で言えば1級、TOEICで850スコアが目安とは言いましたが、、、、。 そこで質問です。ここでの一定レベルは正確にはどの程度だと思いますか?また、そこまで到達するには どんな方法が近道だと思いますか? *実は同じ質問を英語のカテでもしたんですが、的を得た回答が得られませんでした。単に「英語を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?」という質問に対する回答でした。それで、英語を介して他の外国語が学習できるだけの英語力をつけることを到達目標として考えた場合、簡単な英会話ができるとか、新聞や小説も英和辞典を片手になんとか読める段階では この到達目標には達していないと思います。そこで、このレベルまで英語を習得する為の効率のよい方法についてご意見をください。私の場合は 随分遠回りをしたようです。今度は英語以外の外国語をこのレベルまで持っていくための参考にしたいと思います。 現在 私はロシア語を学習しているんですが、英語の時のように単語がスラスラ覚えられません。英語の知識がロシア語にも役に立っているとはいえ、英単語を覚えるのに苦労している人の気持ちも分かってきた今日このごろです。

  • 東京外国語大学に入学したい!!!

     こんにちは、高2の都立進学校に通う者です。最近目標を改めて確認し、それに向かって頑張ろうとしています。  私の夢は2つです。出来るだけ多くの言葉を習得し、彼らの母語で会話することと日本語教師になることです。  前者:昔から漠然とやってみたいなぁと…(今学校でハングルを受講中)後者:高1夏休みにNZにホームステイし、現地の公立高校で外国人の先生による英語の授業を受けました。そこで何度か日本語クラスの生徒との交流の機会があり、自分の母語を一生懸命話してくれるNZの生徒を見てとても嬉しくなりました。是非、自分も今英語を教えて下さっている先生のような形で外国人の手助けがしたいと思うようになりました。  昨年11月に、東外大の外語祭へ行き、日本語学科の入試相談へ行きました。先生方はとても面白くて、その場で助詞についてのお話までしてくださり(興味深かったです)、もうここに決めた!!と決意しました。  そこで、東京外国語大学日本語学科について自分なりに調べました。私達の代からセンター試験のリスニング導入、外語大の2次試験に世界史が加わるなど、新しいことだらけで不安です。塾に通っていますが、英語と数学は受験に役立つか不安です。物理も受けています。  部活が3年の6月引退で、大半の生徒がもう引退しているかするという状態なので今とても焦っています。  そこで質問です。 1:家庭での英語、数学(1)A、国語(特に古典)、世界史などの効率のよい勉強のコツを教えてください。(理科は物理にするつもりです←文系なのに…) 2:塾や予備校に頼るのはいいことでしょうか。 3:おすすめの塾や予備校を教えてください。 4:東外大の日本語学科について何か知っていることがあれば教えてください。  最後まで読んでくださりありがとうございました。アドバイスがあれば宜しくお願いします。