• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京外国語大学の受験のための単語集

僕は今高2で東京外国語大学を受験しようと思っています。そこでどの単語帳を使うべきか悩んでいます。とりあえず今はZ会の速読英単語必修編をやっているのですが、まえまではそれが終わったら後は上級編をやればいいと思っていたのですが、学校の先生に東京外国語大学をうけるなら、英検準1級受かるぐらいの力は必要だよといわれました。そこで英検準1級の単語集をやろうと思ったのです。それで英検準1級の単語集は上級編の単語よりもはるかに難しく上級編が終わってから準1用の単語集をしたらいいですか?それとも準1級の単語集をやれば上級編の単語のはおぎなえるのでしょうか?教えてください!あと英検準1用の良い単語集を知っている方はそれも教えてくれればうれしいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1921
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66175
noname#66175

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。 高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^) 私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、 結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;) 東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。 私は単語を覚えるのが苦手で、速単も使いこなせていませんでした。 ひたすら長文を読んで、単語の推測を出来るようにしたり、 出来るだけ早く、文章の概要をつかめるように練習しました。 私は英検2級までしか受験していないので準1級のレベルがどの程度なのかはわかりませんが、東京外国語大学を受験するという目的で英語の勉強をなさるのであれば、英検のレベルにこだわる必要はないのではないでしょうか。 少しはやめですが、赤本などを手に入れて、東京外国語大学の2次試験の過去問を本番通りに試しに数年分解いてみてはいかがですか? かなり難しいので「どうしよう・・・」と思ってしまうかもしれませんが、まだまだ時間はあるので大丈夫です。 単語力、作文力、長文要約力、速読力、リスニング力など、今の時点で自分にどのような力が足りていないのかがわかってくると思うので、単語帳を探すのはそれからでもいいとおもいます。 少し話がずれてしまいましたね・・・(^^;) すみません。 最後に速単を使いこなせなかった私が愛用した単語集を紹介しておきます。質問者様が速単で単語を覚えきれるのであれば、必要ないとは思いますが・・・。息抜きにもなる面白い単語帳です。レベル的には速単上級編に届くか届かないかぐらいだと思います。 シグマベスト 英単語瞬間記憶法 フォーエバー<二次・完成レベル> 著者 藤田敬三 発行所 株式会社 文英堂 質問者様の合格を祈っています。 ぜひ東京外国語大学にいらしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外語大生からの回答が頂けるとは思ってもいませんでした。赤本を実際にやってみて自分の弱点を探してみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • reoda
  • ベストアンサー率28% (86/300)

外大生です。(もう受験からはだいぶ遠ざかってしまいましたが。) 高2であれば『速読英単語<必修編>』を完璧に押さえておけばいいと思います。あまり浮気せず、何回も(5回くらいかなぁ)繰り返すのがコツです。 私は先生から「上級編は無理してやらなくてもいい」と言われました。大学入試には、絶対分からない単語がありますが、それを大学側が”知っている”ことを期待しているとは限りません。知らない単語が2~3あっても、ちゃんと文脈が分かっていれば推測で読めることもありますし、逆にそういうことを期待している場合もあります。 そんなわけで、私は上級編はやらず、かわりに『解体英熟語』とか『ンクステージ』をやってました。熟語は単語と違って推測できませんから。 あと、小論文対策にもなるかなと思いつつ『リンガメタリカ』というのをやったり、高3になってからは問題集やラジオ英会話などから分からない単語を拾ってノートに書いてたりしました。 英検準1級単語帳と上級編のどちらがいいと訊かれたら、上級編のほうをやるべきでしょう。あくまで目標は大学入試なので、そっちの勉強をした方がいいです。準1級はたぶん大学入試レベルには出ないような単語も多く含まれていると思われますので。 準1級は高3で取りましたが、過去問を解く以外はとくに対策はしませんでした。 余談ですが、#1さんが挙げている接頭辞などを使った覚え方はZ会の要約対策問題集(名前は忘れました)の解答編などで見かけたような……。私も今もそうやって覚えてます。(今年のオープンキャンパスではそれに関する授業があったような) conspire →con「共に」+spire「呼吸する」→「共謀する」なんて面白いですよね。 p.s. 過去にも英語勉強法について回答しているので、「履歴」からたどってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ずいぶん頑張っているのですね。あなたの現在の状況がよく分からないので、回答のしようがないのですが、次のようなことを補足されたらどうでしょうか。 1.現在の英語力、たとえば、英検の級とか、自己評価でも、文法事項はどの程度分かっているとか、英字新聞はどの程度読めるとか。 2.勉強時間 蛇足かもしれませんが、英語の力と単語力とは必ずしも比例関係にはありません。比較的初歩的な段階では、単語だけ分かっていれば、文章の意味が取れます。たとえば、「食いたい、俺、飯」とあれば、だれも、「飯が俺を食いたい」とは考えず、「俺が飯を食いたい」と取るでしょう。 つまり、文章の構造の理解が、ある程度以上になると必要になります。 そういう意味で、単語、または、例文付の単語だけを勉強しても、努力の割りに成果が出ないことが多いのです。 あと、もうすでにご存知かもしれませんが、英単語の覚え方の効率的だといわれている方法を、以前の自分の回答からコピーして置きます。ご参考までに。 語の構造に着目して、覚える方法があります。 漢字でも偏とつくりで、いろいろな応用ができますよね。あれと同じです。 enforcement:「法律などを施行すること」と言う単語がありますが、 これは、en force ment と三つの部分に分かれます。 つまり、 接頭辞+語根+接尾辞と言う三個の部品です。 英単語は次のような形でできています。 1.語根のみ  true, run, white など。 2.接頭辞+語根 untrue, rerun, recover など。 3.語根+接尾辞 management, fitness, strongly, wonderful など。 4.接頭辞+語根+接尾辞 unhappiness, television など。 接頭辞は、語の性格付けみたいなもので unhappy, undo, unpackのun などです。 en は 形容詞や名詞を動詞化する働きがあります。 語根は語の中心的な意味です。 true は、「本当の」という形容詞の意味ですよね。 接尾辞は品詞を決める働きをしています。 truthは、「本当のこと、真実」と、名詞なります。 trulyは、「本当に、真心から」と、副詞になります。 enforcementは、force:「力」から、enforce:「力を出す」ができ、enforcement:「力が出るような状態」つまり、法律などの施行と言う意味になった。 これを理解すると、ひとつの語根から5個や10個の単語がすぐに覚えられます。 語源を利用した単語記憶の方法は、アメリカやイギリスでも、高校生が大学入試の準備としてやっています。 日本で漢字検定がはやるのと同じ理由ですね。 Word Power みたいなタイトルの本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「英単語の効率的な覚え方」とても役に立ちました。あまり語幹などから単語を覚えるということをしたことがなかったのでこれから実践してみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学において必要とされる英語力

    高校1年の男です。 志望校に東京外国語大学を設定しています。 そこで、2年になる前に、ある程度入試の知識を得ておきたいと思うのですが、現段階では素人同然です。なのでみなさんにお聞きします。 (1).英検で言えばどの程度の英語力が必要か? (2).どのような勉強をしていくべきか? (3).それにあたって、おすすめの単語帳は? 同じような質問があったなら申し訳ございません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 単語王はどのような感じでしょうか

    そろそろ受験勉強のために単語を覚え始めようと思っているのですが、どの単語帳を使ったらよいのかまったくわかりません。 単語王がよいと聞いたのですが、実際に使われた方、現在使っている方、どのような感じでしょうか?単語王以外にもおすすめの単語帳があればそれも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は東京外国語大学志望の高2です。よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の授業は難しいですか?

    東京外国語大学をめざしているものなのですか、東京外国語大学の授業は難しくて単位を取るのは大変ですか?試験はテストとレポートどちらが多いですか?お勧めの授業や授業が興味深い先生は教えていただけますか?

  • 東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

     現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学 ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル が上がっても、受験しないほうが良いということ なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは 知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力 がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学には寮というものがあるのでしょうか?? どなたか教えていただけませんか?

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学について

    こんにちは。 今年大学受験を迎えるものです。 今、経営・商学系に進もうか語学系に進もうかとっても悩んでます。 両方やれればベストなのですが、語学も商学も両方均等に力をいれている学校なんてそりゃなくて、今視野に東京外国語大学フランス学科をいれていますが語学以外の勉強で経営方面のことが学べるかどうか調べてもよくわからないです・・。 東京外国語大学のほうに進んでマーケティングなどを学ぶことはできるのでしょうか? 商学系に進むとしたら慶應もしくは早稲田大学を考えています。 家族に相談したところ、語学を大学でやる必要はないんじゃないか?それより大学でしか経営とかはできないんだからそっちにすすんだほうがいいんじゃないの。といわれました。 みなさんどう思われますか? なにかアドバイスがあればおねがいします!!(>_<)

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学について教えてください。 どういう学生たちが通うところでしょうか?また、卒業後はどういう進路なのでしょうか?

  • 東京外国語大学 英語科

    こんにちは。東京外国語大学を受験しようと考えている、新高3生です。 私はずっと、英語科の受験を目指して勉強してきたのですが、 最近になって周りから「他言語のほうが外語大にいく意味がある」 などと言われ、正直戸惑っています。 そこで、質問なのですが、 外語大の英語科のみなさん、英語科に行ってよかったこと、 わるかったこと、また可能性のある就職先などを教えていただけないでしょうか。 ほかの方々も、第三者の目から見て何か意見があればよろしくお願いします。 また、東京外国語大学は学部を再編するようで、 そのことについて何か情報をお持ちの方は教えてください。 ちなみに、ホームページは見ました。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学に行きたいのですが、 センターで倫理政経は必要でしょうか? 世界史、地理の選択では受験出来ないですか?? 言語文化と国際社会の両方の場合を教えてほしいです。