• ベストアンサー

関西に横浜人

僕は、中学生なんですけど、神戸在住です。 もともと横浜育ちで横浜弁(~じゃん、~だべ、~よ)混じりの標準語しか、しゃべれないです・・・ すると、しゃべりかたのことや、特に『ノリ』などのことでよくなじられます。別にでしゃばりでうっとうしいわけでもなく、静か過ぎる暗い人というわけでもないつもりです。 友達も、嫌いなやつも、好きな子もいる普通の中学生です。 でも、ふつうに雑談しているときなどで、僕にとってはどーでもいい事(『マックじゃなくてマクドやろ』とか)を言われるのはしょっちゅうです。そんなじゃれあいや、ちょっと恥ずかしいことくらいでウケるならとやってみた結果ダダすべりしてしまって『アホやぁ~(笑)』など言われます。 でもそんなことは全然なんでもありません。 でも自分のなかではどーしても許せない事だってあります、それを面白がってやられたりすると僕は怒ります、ちゃんと段階を踏んで腹の立つような言い方はしないように注意して言い返しいます。すると、大概の人は『冗談やんかぁ』や『えーやん別に』や『関東人には冗談通じひんからなぁ』と言います。 どーしても、嫌だということを言ったりやったりされます。 極み付けは『関東人はノリ悪いなぁ』 これを言われては、僕は何を言っても『ノリが悪いから』と僕が間違っているみたいなスタンスになってしまいます。 どーしたらこのモヤモヤが晴れるでしょうか?? どなたか、アドバイスをお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 234nanana
回答No.2

「関東人に冗談は通じない」『えーやん別に』 僕は関西在住ですがそれはありえないですね。 僕生粋の関西人ですが冗談は通じません 冗談でも気を悪くすればすぐに狂暴になります。 それに関西人だからって冗談ばかりが横行してるわけではありません。 関西人でも冗談の内容によっては怒るにきまってますから。 単に自分たちの決まり文句としてもっともらしく言ってるんでしょうね。 どのような悪口を言われたかはわかりませんが 人に悪口を言ってそれを正当化していようとするなら それは非人道的ですね。関西人も関東人も関係ありません 『関東人はノリ悪いなぁ』そんなもの人によります 関東人でも明るい奴はいるし、関西人でも根暗なやつはいます。 でも神戸でこれから先、生活し続けるなら、そのうち関西弁も馴染んできますし 普段の習慣が当たり前になってきて自然と今の習慣を受け入れることができます。 今はつらいかもしれませんがあなた自身も 神戸という土壌で生活している限り、ある程度の妥協は必要です。 あまり関西を悪く思わないでくださいね。

johnjan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そーですね、関西人、関東人でのくくりがそもそも間違ってるのかもしれなせんね。 心温かい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rodste
回答No.1

直接の回答にはならないけれど、 女優の常盤貴子は、高校か中学が関西だったらしいよ。 兵庫県の西宮市というところ。 結構、そうした 若い時期に、関西弁に触れて、それはそれでよかったと。今でも ダウンタウンとは話が合うとか、お笑い系の性格もあるみたいで。 神戸は、関西の中では、言葉はキツく聞こえるそうですね。 あなたが悪いわけではないので、ご安心を。

johnjan
質問者

お礼

そうでしたか、これも良い経験なのかも知れませんね。 >あなたが悪いわけではないので、ご安心を。 ありがとうございます、本当に落ち着きました(^^)