-PR-
解決済み

バイトを辞めるとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462248
  • 閲覧数207
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (249/266)

二月二十三日までで、バイトを辞めようと思ってます。
三月の頭から期末テストで、自分は今高二なので、ここをくぎりに勉強しようと思ってます。
次の勤務予定は次の土曜なのですが、明日か明後日にもその旨を伝えに店まで行ったほうがよいでしょうか?

それと辞めるとき、どんな感じで伝えればいいんでしょうか?
やはり言いにくいので、びびってます・・。
店長がもし店で働いてたら、そこで言ったほうがよいのか、それともバックルームでお話したいというべきか(バックルームでお話があるというのもかなり勇気がいりますよね、ただ事でない感じが・・。)
普通どおりはなせばよいのか、それともやはりけじめをつけたようなシリアスな感じがよいのか。

なんかかなり疑心暗鬼してるような気もするのですが、不安です。
経験者の方、どうかアドバイスをお願いしますm(__)m
※お給料いただけないとか、そういうことはないですよね?向こうに払う義務はあると思いますが、喧嘩別れみたいな風になってしまってはやだなと思ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは!
私も高校時代はいっぱいバイトしていましたよ♪

辞める時って緊張するんですよね~.

私はそうですね~,
「もうすぐ高3ですし,そろそろ受験勉強にとりかかろうと思っています.
大変申し訳ありませんがアルバイトを辞めさせて頂きたいのですが…」
というような感じで店長にお話しした記憶があります.
店長も「そっか~.また受験が終わって暇があれば来いよ~!」
と言ってくれました.
ですから私も「そうですね.またご縁がありましたら
そのときはよろしくお願いします.」と伝えました.
まぁ辞めさせてくれないとか,給料くれないとか言ったことはないと思いますよ.

辞めるのであればそろそろお話ししてもいいと思います.
yyama19さんが今どの様なアルバイトをしているのかわかりませんが,
人手が欲しいような所でしたらyyama19さんの次の人を見つけなければいけません.
yyama19さんが辞めてすぐにみつかるかはわかりませんし,
見つかったとしてもすぐにyyama19さんと同じぐらい働けるとは限りませんよね?
早めの方がアルバイト先の方も助かるのではないでしょうか?

お店などでアルバイトしているのなら,店長さんに
「今よろしいですか?」と聞けば,店長の判断で店内かバックルームか決めるでしょうね.
まぁお客相手のお仕事でしたらバックルームになるでしょうね.

普段通りにお話しするか,シリアスにお話しするかは
yyama19さんと店長の普段の関係にもよると思いますよ.
フランクにお話しできるのであれば普段通りにでいいと思います.

私は店長と結構ギャグとか言っていたので,わりと明るくお話ししました.

辞めます!というのは緊張しますが,頑張って下さいね!

参考になれば幸いです♪
お礼コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

よい感じの店長さんだったんですね、YandKさんの働いてたとこは。
ぼくはちょっと苦手なんですよ、もと刑事らしいしなんでコンビニ経営してんのか不明ですが。

明日、いいに行こうと思います。
コンビニなんですが、他のバイトさんのいるとこだととてもいいにくいからバックの方がよいんですが、面倒くさがりやの店長なのでたぶん話し掛けた場所で話すことになりそうです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:47:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/165)

労働基準法(だったかな?)で
パート・アルバイトの場合
1ヶ月前までに退職の旨を伝えれば
必ず辞められます(雇用者側に引き止める権利は無い)

そのためできれば1/23までに言った方が良かったのですが
過ぎているので、できるだけ早く言った方がいいです

理由も勉強のこと(ぶっちゃけ在り来りなので、嘘かと思われるかもしれませんが)
なので引き止められることは無いと思います

「次の人が決まるまで」
「給料を払わない」
等を言われ、如何し様もならなくなったら
労働監督庁が各地域にあるので、
タウンページで調べてに相談してください
効果覿面です

私も給料不払いの件で相談したら
その日のうちに、バイト先の方から
「給料渡すから店に来てくれ」
と電話がありました(^^;
お礼コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

やはり一ヶ月ですか。
でも、試験一ッ週間前+試験中は休みをもらえます(という約束はしてます)。23~三月4日まで、明日二月四日ですよね?
丁度一ヶ月!と自分を安心させてます。
モラルとして、もっとはやく言えばよかったです。

もめごとは起こらないで欲しいです。いざとなれば相談できるんですね。
もし給料をくれなくてその額が大きかったら相談したいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:26:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

店舗責任者をしております。

職種にもよりますが、一般的にアルバイトさんにお仕事していただいて
いる立場ですと、「いつか辞める」と思って雇っています。
ですから、雇った限り辞める時がいつかくるのですから普通に
「店長、ちょっとお話がありまして・・今、お時間よろしいですか?」
でいいと思います。

ただ、タイミングですが出来れば一ヶ月前ぐらいには言って欲しいです。
もし出来れば明日か明後日にでも・・・というのに賛成です。

そして、いままで仕事を教えてもらったりもしたでしょうから
店長と話がまとまったら、店長にも先輩や同じアルバイトの方にも
一言あいさつして、あと少しですがよろしくお願いしますと
けじめをつけましょう。

お給料を払わないとか、喧嘩わかれとかは無いと思いますよ。
参考になれば幸いです
お礼コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

店舗責任者さんですか。
実は店長にいうのではなく、オーナーという人に言うんですよね。(お店の持ち主さん)
pco1633さんはなんとよばれてるんでしょうか、やはり店長さんなのかな。
やはり、一ヶ月前ですか。
週2の勤務ですが、やはりはやく言えばよかったです。
辞めるって決めてましたから。
あんまりはやくいうのはいいずらいなーとこちらの都合で延ばしてしまいました。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:17:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

うーん、やめる寸前に「辞めます」っていうのは最悪のパターンですね。店側からしたら、あなたに代わる人間を探す必要があるのですから、普通は1ヶ月ぐらい前には「辞めます」というもんです。経営者側からしたら最悪です。何かしら愚痴を言われるか、ケンカになるのは少しでも覚悟しておいたほうがいいです。

ま、でも誰でもこういった失敗をして勉強し、成長するもんです。普通に「突然ですいませんが、今月いっぱいで辞めて、勉強に専念したいと思います」と普通に伝えればいいです。
お礼コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

普通は一ヶ月で、今が寸前となるのがよくわかりませんが、ベンチプレス75キロはすごいです。
三十キロがやっとですよ。
投稿日時 - 2003-02-03 15:40:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんにちは★
私も昔、大事な受験が数ヵ月後にあるということで、勉強に専念するため、辞めました。
私はバックルームみたいな所ではなく、職場でその職場で一番えらいチーフに「すみません、大学受験の為に勉強に専念したいため辞めさせて頂きたいのですが…」と言いました。
多少「その事を面接時に言ったのか?」とか言われましたが私はその時面接官の人に高三になったら辞めさせて頂くかもしれません。と言っていたので
その事を伝えた所、少し納得のいかない感じでしたが承諾してくれました。
同じ職場の人も「大学を決める大事な時期だから仕方ないよ」と後でこっそり言ってくれる人もいました。私もそう思います。
学生は勉強が本分ですからね!…それ以外も大事ですが(笑)
↑とは言ってますが私はかなり勉強をおろそかにしてました。
バイトをやめてからは少しずつですがやり始めましたが(笑)
話が脱線してしまってすみません!
給料についてですが、もう支払い方法は決めてあって毎月振り込まれているのですよね?その場合でしたら私の場合ですが、きちんと働いた日数分振り込まれていました。まだ決めてなかった場合もちゃんと支払う義務がありますのでご安心くださいね(^^)
あと話し方ですが真剣に話せば向こうも分かってくれると思います。
不誠実な態度でなく誠実な態度で☆
話しかけるタイミングも帰り際がいいと思います。
最初の方で言ってしまうとなんとなく仕事をしているとき居辛い気がするので…(汗)私の場合ですが(笑)
ではでは、頑張って下さいね!
上手くいくよう祈ってます☆
お礼コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

経験談が聞けて、とても参考になります。
面接のとき言っておけばよかった・・。
志望校は聞かれて「上智!」とみえをはったので大丈夫でしょうか。(みこみ1%)
九月から働いて、シフトに入ったのが12月後半。一応最低ラインの三ヶ月は超してますが、短いので申し訳ないと思ってます。9~11月は申し訳なかったと3000円くらい余計にいただいたんですが、今思えばもらわなきゃよかった。

明日はシフトに入ってないので、それだけを伝えに行く事になりそうです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:10:15
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 なるべく早い方が良いと考えますが、割り切って法律(労働基準法)のみで考えると、雇用者は確か退職の申し入れから14日を過ぎると引き留める権利はなくなりますので、その意味からすれば今でも遅くはありません。
 そうは言っても常識的には、大体1ヶ月以上前に申し出たほうが良いとは思います。

 2月23日までで止めるのに、今申し出るのでは、ハッキリ言って少し遅い気が致しますが、「常識はずれ」という程でもないでしょう。
 直ぐに、理由をハッキリ言って申し出ましょう。
 それに対して、先方から延長を申し込まれた時は、自分の都合を優先して、それでも出来れば相談に乗ってあげた方が親切ではありますが、但しその際、「いつまで」はハッキリ約束しておかないと、また悩む事になります。
補足コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

一応報告させていただきます。
お互い妥協して、三月中旬~三月末ということになりました。
できれば三月中旬でやってくれるということです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:32:22
お礼コメント
yyama19

お礼率 93% (249/266)

いえいえ常識がなかったです。
いずれにしても23日から三月四日まではテストの関係でシフトには入らないので、多少迷惑は少ないかなと思ってます。

参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:28:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ