• ベストアンサー

ワゴンR燃料フィルターについて

ワゴンRの燃料フィルターについてですが12月に中古で11年式ワゴンRを購入しました。現在走行72000kmちょいです。最近坂道で全然加速しなくなったので燃料フィルターの交換をしたほうが良いと思うのですが燃料フィルターは値段はどれくらいな物でしょうか?それと燃費がちょっと悪いんですが燃費フィルターは関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 ワゴンRの燃料フィルタですが、7万kmを超えてるのなら替えてみる価値は有ります。最近のスズキ車はインジェクションでもリターンホースが無くタンク内リターンの為燃料フィルタに負担を掛けませんが、少し前までの車両ですとエンジンが掛かっている間は燃料は常に流れていてフィルタを通り、余分な燃料は一旦エンジンまで送られた後噴射されずにリターンホースを通ってタンクに戻されます。つまり、エンジンが掛かっている間は「常に燃料が濾されている」という事になります。なので極端な話、距離は少なくてもエンジン掛けっ放しのまま停車している時間が長いとフィルタが詰まるのも早い訳です。 過去の経験上、早いものでは6万km位から詰まりの症状が出だします。万一フィルタが原因でなくてもどうせ早目の交換時期だし、原因候補が一つ減るので問題なし。しかも加速不良とか言う場合は真っ先に見る部分です。一番手間が掛からないし安いですから。No,1の回答の様にいきなりコンピュータを見る様な事はしませんし、何も無くても予防措置として10万km超えたらお客に交換の提案をするのは常識です。 ただし、フィルタが詰まり気味の場合、坂道で力が出ないと言うより平坦な道でも全開加速するとガス欠の様な症状、文章で書くと難しいですが「ぶうぅぅぅ・・ぶぶっ・・ぶぶっ・・」と回転が途中で途切れるような、「・・」の部分はエンジンブレーキが利いたような感じになります。なのでもしかしたらプラグがチビてるのかも知れません。コレも酷くなると上記の様な症状が出ますが初期の状態では然程めだった症状が出ませんので可能性は有ります。また、もし白金プラグ仕様車だった場合、10万kmが交換指定距離になりますが、早い物だと6万kmで接地電極がなくなった物があり、7万kmを越えているならある程度プラグも消耗しているものと思われます。白金でなくノーマルプラグなら2万kmが交換指定ですが、コレも1万kmを越えた辺りから電極の消耗が目立つ様になります。こちらも要チェックです。

rockon907
質問者

お礼

ありがとうございました!車を見て貰い先日戻ってきました。原因はプラグだったみたいですf^_^;

その他の回答 (4)

noname#106228
noname#106228
回答No.5

■フューエルフィルター 燃料中に混入、発生する異物や水分を除去するのがフューエルフィルタです。フューエルフィルタを早期交換することにより、エンジン性狽笏R料消費率を向上させ、さらに排気ガス中の有害成分を最小限に抑えることが出来ます。 ■交換目的 燃料中の異物のために、フィルタが目詰まりをします。目詰まりしたフィルタは燃料の供給を阻害します。 ■交換時期 各車の整備手帳、取扱い説明書に定められた交換時期が基準ですが、使用環境、使用状況により変わります。 下記にアドレスを添付します。購入の目安にしてください。 値段は \1,734円になっていますが、ディーラーでの交換となると、\5,000前後になると思いますよ。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00192346/
回答No.3

今回の車の不調と燃料フィルターの因果関係は分かりませんが交換して見るのもいいかもしれません。 ワゴンRのフィルターの代金は分かりませんが、5000円もしないと思います。 ガソリン車では燃料フィルターは頻繁に交換する部品ではありませんが、加速時に息継ぎをするような症状の場合はフィルター詰まりが原因のことがあります。 私も過去に10万km走った車で症状が出て、フィルターを外して見たらフィルターの中から真っ黒なヘドロ状の物が出てきました。 ガソリンタンクも樹脂製が主流になってどこから異物が混入するのか不明ですが、長年の蓄積でフィルターを詰まらせることもあるのでしょう。 燃料系の不調の原因は他に燃料ポンプ不調やインジェクターの不調もありますし、加速不良はエアフィルターの詰まりやエアフロメーターなどのセンサー不調で燃調が狂っている場合もあるのでディーラーで診断してもらうのが間違いないかとは思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

燃料フィルターの交換はほとんど聞きませんので、ほとんど影響が無いのではないでしょうか。 個人で出来るのは、オイルの量、へたり具合の確認。エアーフィルターの汚れ具合の確認程度でしょう。 あとは、一度修理工場で見てもらう方が良いと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.1

車の燃料フィルターは今時交換するものではありません。当方ダイハツムーヴですが、104000キロ、まだまだ乗ります。14万キロ走っているムーヴにも乗りました。加速、燃費が悪いと思えば、コンピューターのトラブルも考えられます。ディーラーに相談するのが早期解決だと思います。

関連するQ&A

  • ワゴンR 燃料フィルタについて

     ワゴンR MC22S 平成13年式 走行距離94500km です。 そろそろ、10万kmになりそうなのですが、燃料フィルタの交換時期ではないかと思います。 そこで、フィルタの交換をしようと思うのですが、燃料フィルタの場所がよくわかりません。  燃料タンク付近をみても、それらしきものがないのですが、どこに設置されているのでしょうか?  基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • ワゴンRの燃費ってこんなものですか?

    10年式 走行 52000キロ の ワゴンRを中古で購入しました。 これまで、普通車(プレミオ)に乗っていて燃費など一切気にしてなかったのですが、燃料計の下がりが急なのでこんなものなのかなと不審に思っています。 12キロ/リットル なのです。 長距離走行です。 タンクが30リットルだそうですから、給油が頻繁になるのは理解できるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • ワゴンRの燃費

    以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。 今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。 加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。 燃費についてお聞きしたいのですが、 カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、 先日燃料を入れた際に計算してみると 9kmちょっとしかなかったのです。 確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、 ものすごくふかすわけでもないし、 急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、 ごく普通の運転だと思います。 普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。 燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。 実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか? 体験談等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

  • ファミリアSワゴンの燃料フィルターの場所について

    こんにちは。 ファミリアSワゴン(ZL-VE1500 MT)の走行距離が10万キロに近づいてきたので、燃料フィルターの交換を検討しています。 そこで、どこについているか調べてみたのですが、はっきりとわかりませんでした。どなたか知っている方がいましたら、教えてください。 具体的な場所や、写真、フィルターのアクセス方法などを教えていただければ助かります。

  • 30万のワゴンR

    30万のワゴンR 今回中古でワゴンR FXを購入することになりそうです。 そこで質問なのですがコミコミ30万なんですが安すぎますか?適当ですか? 平成11年式、車検整備付、走行距離5.5万Km、修理歴なし、エアバック・ABSなしです。 実際に見てきましたがオイルもれは滲む程度でワゴンRだからしょうがないと思っています。 内装はとても綺麗でした。 この値段と走行距離を合わせて、ネットや本などで探してみましたが他に1件だけみつけただけでした。 それも私の家から、かなり遠くの地域でです。 明日購入するか決めなければならないのでご意見を下さい。

  • ワゴンRワイドってどうですか?

    現在、平成4年式アコードインスパイアに乗ってます。現在走行距離40,000KM程で大事に乗って来ましたが、燃費の悪さと取り回し・使い勝手の悪さのためコンパクトカーに乗りかえようと思ってます。そこで質問なんですが、平成9年式ぐらいのワゴンRワイドで程度のイイのがあったんですがどうでしょうか?同じ車にお乗りの方に燃費、使い勝手などお聞きしたいです。それとも、それ以後のモデルのワゴンRプラス、ワゴンRソリオの方がイイでしょうか?はたまた、そんなモデルを買うのなら軽自動車の方がイイよ!というようなアドバイスもお待ちしております。

  • ワゴンRの燃費

    平成16年10月初年度登録(平成18年1月に中古車で購入)ワゴンRのFXに乗ってます。走行距離は現在で約8500kmです。燃費が町乗りで10kmしか伸びません。通常は15kmぐらいではないでしょうか?車のどこかに異常があるのでしょうか?私の乗り方が悪いのでしょうか?

  • ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

    ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。