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請求金額について

リフォーム工事をしたのですが、トラブル続きで支払いたくないです。 一つ目は壁の色が違ったのですが、塗りなおしを行ったために現在も 壁が完全に乾いていません。12・29完成 乾いてないので、カーテンも付けられないし、引越しも出来ません。 なのに請求書を持ってくるなんておかしいですよね。 また請求書の内訳を見ても、インターネットで調べたら、こんなに高くないってのが多くあります。エアコンや照明器具とか。 町の工務店の若い営業兼現場監督みたいな人がきたのが悪かったのかな。 大手だったらこんなことにならなかったとおもったら残念でなりません。 洗面化粧台もメーカー品とは言え、カタログで選んだだけで、 来てみたら使いにくいし、ロフト梯子なんかガタガタするし、 諸経費なんか異常に高いしね。 そもそも諸経費って意味わかんないし。 そんな状態なのに、営業さんは支払いを早くお願いしますって・・・。 お金払ってくださいって言う前にすることしないなんて筋が通りませんよね。 請求書を作り直して来いって言いましたが、 気に入らない場合は払わないでいい項目とかってありますか? また工事に満足してないのを業者に納得させるのはどうしたらいいですか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

普通に考えたら、ほとんどトラブルの要素がないと思います。 これでクレームをつけたら、業者もちょっとたまらないでしょう。 もう皆さん書いておられますが、じっくり回答を読んでみたほうがいいですよ。 まず、普通、見積書を見て、価格、製品に問題があれば発注しない、問題がなければ発注する。それで発注されたのですよね。 追加部分についても何らかの発注意思の確認はされているのですよね。 (業者が本当に勝手に製品を選んで、勝手に請求しているのなら問題ですが) 1.壁の塗りなおし⇒間違えたがやり直しているので問題なし 2.エアコン、照明器具の価格が高い⇒取り付け作業、保証を含んでの価格になっています。いずれにしてもその価格で発注しているのであれば業者には問題なし。 3.洗面化粧台が使いにくい。 型番までわかっているのであれば、施主側の確認不足。業者は問題なし。 4.諸経費が高いし、意味がわからない。 わからないのなら高いかどうかもわからないはず。内容がわからなければ発注する前に確認し、納得してから発注すべき。業者問題なし。 請求書の何を作り直すのでしょうか? 自分で選んで買った車が、趣味が合わないから、車の営業に請求がおかしいだろうと文句つけるようなもんです。

barsorte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁の塗り替えの質問のときも解答していただきましたね。 重ねて御礼申し上げます

その他の回答 (7)

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.7

あまりこのような質問には回答したくないのですが・・・。 質問者さんは社会人としての経験がほとんど無い方なのでしょうか。 No.2さんの回答に対する御礼の返答を見てもまったく理解していないようですし、質問者さんにいくら助言しようが会話にならないのでしょうね。 皆さんやわらかく諭していますが、あなたの言っていることの方が筋が通らないという事を肝に銘じてください。 もう少し社会の物事を真摯に学ぶべきです。もっと人生経験を積んでください。あまりに稚拙すぎる。

barsorte
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2217)
回答No.6

契約書は交わしていないけれど、見積書を元に金額を決めてリフォームをお願いしたと言う事で宜しいでしょうか? >洗面化粧台もメーカー品とは言え、カタログで選んだだけで、来てみたら使いにくいし これは文句を言っても仕方の無いことでしょう。見積書に品番も書いてあり了承したのですから・・・見積書の品番と違うものが着いていたのであればクレームのつけようもありますが・・・ >洗面台はカタログで選んだのですが、ショールームとか展示場とは行ってません。こういうことも営業不足じゃないですかね。 営業不足と言えばそうかも知れませんが、お客様がカタログでご自身の意思で選ばれて、また要求が無ければ特に実際のものを見せる義務も無いように思います。また、実際にショールームに展示されていないものの方が多いですから、要求されても不可能な場合もあります。 >ロフト梯子なんかガタガタするし これは相談するべきだと思います。気にならない程度に固定するなど施工方法を相談して処置をお願いしてみましょう。ただ減額の対象にはならないと思います。 >諸経費なんか異常に高いしね。 以上に高いとは・・・?諸経費は一般的には適正なものだと思います。10%前後であれば普通だとおもいますし、リフォームであれば15%でも場合によっては高いとは言いにくいかもしれません。 >見積書にエアコンとか器具に関して型番とか書いてましたが、請求されて、適正価格かどうかネットで調べたらネットでの方が安い価格で売っていました ネットや量販店の方が安いことは良くあることです。仮にリフォーム業者がネットで購入したとしても手数料が加算されて実際には高くなると思います。・・・いくら安いとは言ってもネットで買うことはありませんが・・・。見積がどのように記載されているのかわかりませんが、本体だけでは無く取り付け手数料も含まれているのではないでしょうか? 金額の交渉の余地のあるものとしては、塗装の色の間違いによる工事の遅れに対して掛かった家賃の金額+αと追加工事の明細内容を明確にしてもらい、実際にお願いした内容のものなのか?業者が勝手にやったものなのか?お互い納得のいくように話し合うしかないでしょう。 ただ、工期が予定通りに引渡し(再塗装後)があったのなら値引き対象としては分が悪いでしょう。 重ねての回答になりますが、当初の見積の内容にあるものに対しては金額を決められていたと思いますので、その内容に対しての値引き交渉は慎重にお互い誠意を持って交渉されることをお勧めします。また、他業者と金額が違うのは当たり前!今更天秤に掛けるのは誠意のある交渉とは言えないと思います。

barsorte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日業者と交渉するので参考にさせていただきます

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

「信頼できない」と言うことで、些細なこともすべて悪く取る精神状態のようですね。負のスパイラル状態です。 >現在も壁が完全に乾いていません。 何を塗ったら、10日かけても乾かないのですか?漆喰? >なのに請求書を持ってくるなんておかしいですよね。 請求書はいつ持ってきてもかまいません。施工自体は終了してるのですから。(してなくてもかまわない)要は、あなたがいつ払うかだけの話なので。今払えって話でもないのでしょ? >エアコンや照明器具とか。 10倍とかでなければ、許容範囲です。合わせることはできない。最初から調べておいてネゴしたならともかく、後出しじゃんけんは、卑怯です。そもそも値段なんて、業者の自由裁量ですから。 で、それは当初見積もりですか?だったら今さらですよ。追加であれば、余地はありますが・・・ >大手だったら 別に関係ないでしょう。たとえ追加でも、金額もわからずに発注したのであれば、あなたの責任です。業者が勝手にやったなら別ですが。 >カタログで選んだだけで、来てみたら使いにくいし それはあなたが確認しなかっただけでしょう。そもそもそんなもの、個人の嗜好であって、業者が見越せる話ではないし。 >ロフト梯子なんかガタガタするし 調整させれば直ります。 >諸経費なんか異常に高いしね。そもそも諸経費って意味わかんないし。 わからないなら最初に聞いときなさい。高いって、承認してないのに発注したの?発注書なんて出さなくとも、口頭でも契約は成立しますよ。 >営業さんは支払いを早くお願いしますって・・・。 ごねる客は、長引きますからね。早く済ませたいのは人情でしょう。内容だけで見たら、理屈が通ってない感情論ですから、一番厄介。職人の支払いは現金ですから、会社が負担したくないのです。 >お金払ってくださいって言う前にすることしないなんて 何がしてほしいか、具体的に提示し、話し合ってください。話し合いしないでは話になりません。 >請求書を作り直して来いって言いましたが 何のために?仮に金額変わるなら、減額払いすればいいだけですし。 >気に入らない場合は払わないでいい項目とかってありますか? 最悪、訴えられます。 >工事に満足してないのを業者に納得させるのはどうしたらいいですか あなたのいい分に合理性があるか、弁護士にでも相談してください。あ、同業者はだめですよ。他人お仕事にけちつけるだけなら、犬でもできますから。公平な目でないことが多い。 まあ、おそらくあなたは納得できないし、反論したいでしょうが、分は悪いです。

barsorte
質問者

お礼

漆喰を塗りました。 細かく解答していただきありがとうございました。

回答No.4

#2です。 追加工事の時に覚書でもいいので金額を確定しておくべきでしたね。 自分も10年ほど前にリフォームしたのですが、そのときは追加工事の際には覚書を書いてもらいお互いにサインをして金額その他を確定していました。 それからエアコンですが、ネットが安いと後からいっても・・・ 見積もり時に「高い」といって値切るならまだしも、後で安く購入できるからといって値引きは無理です。 最近マンションなどの売れ残りで半年前に購入した人が、その後同じ物件が500万安く売られていたからといって値引を要求するのと同じです。 結局は後でゴネテも・・・・です。 経費とかですが、新築を建てる時はHMは大体10%くらいの管理費などをひっくるめて経費計上している場合が結構あります。 経費も後で高いというのではなく、着工前、追加工事着手前に金額を聞いて交渉すべきでしたね。 ここまできたら、工事ミスを盾に微々たる値引きを勝ち取るくらいではないでしょうか?

barsorte
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 工事ミスを指摘して値引き交渉したいと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

みんながみんなショールームに誘導されるわけではありません。 希望がなければリフォームやさんはいかないことは多いと思います。 ネットの金額が安いのは当たり前でそんなことを比べるのはおかしい。 営業経費や会社の利益があって当たり前。 ここまでは普通のことですよ。 ただ、トラブルがあっても最終的に引き渡されれば支払い義務は生じます。リフォームは住まいながらだと引渡し了承というのがきちんとしないから困ります。納得していないなら直してもらってから払うといえばよいし、値引きで納得するというならそう申し出て値段交渉してください。直してもらいたいところは書面に書いて提出し、いつまでにどう直すと書いてもらってから直しの工事をしてください。 ただし、気に入らないからという抽象的で第三者が認めないような内容で納得しないといっている場合はモンスタークレーマーと判断され支払いが履行されなければ相手も法的手段に出ますので、その納得度合いというものが常識的なものかどうかが大変重要です。

barsorte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引渡しって言われても居住している中での工事なんで、 了承したって言いにくいです。 モンスタークレーマーではないので、大丈夫だと思いますが、 明日業者と協議することになっているので 参考にさせていただきます

回答No.2

どういう風に契約したんですか? 文章を読む限り見積もりも取らないで契約したようにしか思えませんよ。 諸経費だって見積もり時に金額が明記されているはずですし、エアコンの金額だって型番とか見積もり金額とか書かれているはずですし・・・ それを工事を終えて請求書をみて諸経費が高いとかエアコンはネットならもっと安いとか・・・ しかもカタログで選んだ製品を使いにくいから・・・って。 そういったことは見積もり時に納得いく金額がでるまで契約しなければいいだけですから。 実際に工事を終えてからグダグラいっても・・・ ロフト椅子がガタつくなら、初期不良でメーカーに交換してもらえばいいだけですよ。 もしかして、見積書に書かれていない金額を請求書に追加されていたんですか? それならば見積書を片手にこの項目は見積書に載っていない項目ですからカットですね、といえばいいだけです。 工事内容が気にいらないなら気にいるまで何度でも直させて、納得できるまで一円も払わないほうがいいです。 後で直すといわれてもお金を払った途端、対応が遅くなりますから。 納得できるまで補修させて、それから払えばいいです。

barsorte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積書は貰ってます。ですが追加工事は見積もり外で 項目に無いものもあります。 見積書にエアコンとか器具に関して型番とか書いてましたが、 請求されて、適正価格かどうかネットで調べたら ネットでの方が安い価格で売っていました。 それは値引きできますよね。 諸経費って書いてあるけど、 何十万も何に使っているのかわかりません。 分からない物にお金を払う人いませんよね。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

他で高い安いは関係ないでしょう、 見積もりで契約しないで、発注したので払うしか無いでしょう 法律は解りませんが、工事が進んで完成間近は了解したと同じと思います 諸経費なんか異常に高いしね これは営業規模で変わるので、最初の見積もりで判断でしょう。洗面化粧台もメーカー品とは言え、カタログで選んだだけで 了解したということでしょう。

barsorte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積書は貰ってます。契約書は交わしてません。 それで金額を決めて工事しましたが、 追加工事で100万くらい増えてまして、 諸経費が7万くらい追加されてました。 洗面台はカタログで選んだのですが、ショールームとか展示場とは行ってません。こういうことも営業不足じゃないですかね。

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