• ベストアンサー

恋愛について

恋愛について迷っています。 28歳 女性 社会人です。 カテゴリーが違うかもしれませんが、人生の先輩の方々から意見をお聞きしたいと思いましたのでよろしくお願い致します。 現在、二人の男性から付き合って欲しいと言われています。 私はもうこの年齢なので、結婚を前提に考えられる人と一緒 に付き合っていきたいです。 まず 一人目は、(私の中では)一番好きで一緒にいたい。 でも将来は彼の実家(地方)に帰らないといけない。 なので私も会社を辞めなければいけない。 性格は優しい人。 同居の可能性あり。 二人目は、一緒にいて安心できる人。普通に好き。 将来はずっと東京にいられるので、私も会社を続けられる。 家族や友達と離れることはない。 性格は優しい人。 同居の可能性あり。 私の中では大好きで尊敬できて一緒にいたい人は一人目の人。 でも、結婚したい人は二人目の人なんです。 わがままな質問ですみません。 「結婚」って一体何なんでしょうか。 大好きな人と一緒になったほうがいいでしょうか。 それとも、会社を続けられて自分のやりたいことができて安心できる人と一緒にいたほうがいいでしょうか。 一人目の人と結婚してしまうともう今の会社に戻ることができません。 自分の中ではそれが大きく感じてしまうのです。 何もかも捨てて専業主婦になった時に後悔してしまう自分がいるんじゃないかと思いまして。 わがままな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.3

 選択としては間違いではないのではないでしょうか。(まあ、どちらを選択しても間違いはないでしょうが)  一番好きといっても、もう一人のかたと天秤にかけている時点でそれは絶対的なものではありません。そこで二番目の人を選んだからといって、別にそれは不順だとは思いません。結婚に対する順位付けも人それぞれですし、あなたの大事にしているものを失ってまで結婚をすることを望まないのなら、そう選択するべきだと思います。もちろん、恋愛感情を絶対視する人であれば、逆の選択をするでしょうし、それも間違いではありません。要は自分が人生において何を大切にするか、価値観の問題です。  結婚してからの「好き」は恋愛時代の「好き」とは性質が異なってくると思います。今の「好き」が男性や恋愛に対する「あこがれ」であるとするなら、これから旦那さんと一緒の時を過ごし、その中で一緒の時間を過ごしていく中で、二人の人生を作り上げてくパートナーとしての信頼感です。これから歩んでいく生活の中であなたは旦那さんへのあらたなる「信頼感」を気づきあげているのです。結婚して何年かたったときに、結婚する前よりもパートナーに対する「好き」という気持ちが深まっている、それが理想ですね。二番目のかたも十分その資格を持った人だと思います。

noname#120946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私としては一人目の人に対しては好きな気持ちは大きいけど、それと共に結婚に対する障害が多すぎるんです。だから二人目の人を天秤にかけてしまうんでしょうね。 二人目の人は優しいし、性格も合うので。。。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • rinruna
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

私は既婚者です。 私にとって、結婚って。 恋愛の延長上にあった、ただそれだけなので、 質問者さんや世間一般に言う、年齢的に~とかって良く分からないデス。 年齢的に最後かもと焦って結婚って何か違う気がします。 結婚が、どういうものか試すには同棲するのが1番、分かりますよ。 どんなに好きだと思ってた相手でも一緒に暮したら、 コレは許せるけど、あれは無理.....など色々出て来ます。 でも結婚してからじゃ遅いです。 質問者さんが、ただ年齢的にと思って結婚相手を選ぶのであれば 私は2人目の方が良いと思います。 あなたは結婚してるから、年齢の事気にしないんじゃないか?と 思われそうですけど、結婚願望って言う気持ちは1度も思った事が 無いので、質問者さんの『結婚て何?』と言う質問に答えるのなら 1番好きな人と一生暮らして行きたいと思ったら、それが結婚だったと 言う答えになります。 相手を選ぶより、まず自分が何で結婚したいのか。 考えるのが先かなと私は思いました。 そうしたら、答えが出るように思いますけど....

noname#120946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。。確かに周りが結婚してるから焦っている部分はあるのかもしれません。今の状況を変えずに、結婚にとらわれず自分でやりたいことをして生きていたいのなら二人目の人なんだな、というのは分かってるんですけど、、 でも、「結婚」って大好きな人と一緒になることなんじゃないかなとも思うんです。その人の子供も生むわけですから。でも、今の仕事は辞めたくないという、、ただのわがままなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

>「結婚」って一体何なんでしょうか。 >大好きな人と一緒になったほうがいいでしょうか。 >それとも、会社を続けられて自分のやりたいことができて安心できる人と一緒にいたほうがいいでしょうか。 結婚して10数年目の女性です。 多分、私が結婚暦何十年になっても 万人に共通する「コレ!」というものなんてわかんないです、きっと。 結婚を問題にするよりも 「私とはどういう人間」これを極めるほうが、ずっと簡単に答えが出ますよ。 だいたい、私は結婚のことなんてほとんど考えてませんでした。 同期や先輩の結婚話も、興味が無いのであまり記憶にありません。 結婚してからは、既婚者という共通項を感じるから、 少し話が耳に残るようにはなりましたけど。 それでも「自分は」を割と良くわかっていたから、案外うまくやれてきました。 結婚の話も、そもそも「相手を見極める」よりずっと大事なことは 自分を見極めることじゃないですか。 自分のサイズも測れないまま あの服も素敵、この服も素敵、じゃはじまりません。 自分の個性やサイズがハッキリわかるからこそ あれは適する、あれは適さないが見えてくるんじゃないでしょうか。 私の夫は、あんまり「普通はこう」というものの考え方が好きではありません。 そのため、親や周りに夫のセリフや行動の話をすると  えっ ?????(どう考えていいのかわからない) というリアクションがくることがしばしばです。 そこで動揺してしまう女性もいるのでしょうが、私はぜんぜんです。 私も夫と似たような考えをしますし それについて自分なりの考え、測り方を持ってますから。 周りどうこうではなく、ご自分に嘘がない人生が一番じゃないですか?

noname#120946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を見極めること、と言ったら私は仕事をしている自分が好きなんです。「私とはどういう人間」というのもそうです。仕事を辞めたら自分というものが何なのか分からなくなりそうです。仕事を辞めたら○○さんの夫であるということしか答えがなくなってしまいそうです。。。 でも、自分に嘘がない人生。。。これは大好きな人と結婚することなのかな、、、って。。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛=結婚 OR 恋愛≠結婚

    今、二人の男性の間で揺れている27歳の女です。 一人は今付き合っている男性(29歳)で、好きだからずっと一緒に居たいです。 しかし、彼はやっと最近、仕事につきましたが、不安定で収入が少ないので結婚しても共働きになります。(一月の収入、彼17万、私25万です。最近、やっと貯金し始めました。)私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが、彼だけの収入ではギリギリだと思います。将来、マイホームと言う夢は諦めることになると思います。性格はとても優しいです。 もう一人は、結婚相談所で知り合った人(33歳)なのですが、有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています。性格も穏やかで私にも優しくしてくれます。でも、ご飯を一緒に食べるのは楽しいのですが恋愛感情はもてません。 私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。 相手の気持ちもあるので叶わないかもしれませんが、二人の男性にも 申し訳ありませんし、早く一人に決めて本気で結婚を視野に入れた お付き合いをしたいと思っています。しかし、そちらにも決めれなくて 悩んでいます。 好きな人と一緒になって苦労を共にするか、安定した方と一緒になるか・・ 計算高い女だと思われるかもしれませんが、本気で迷っています。 お怒りのコメントも含めて皆さんの意見、アドバイス、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • これって恋愛なんでしょうか?

    彼氏が大好きなのにもうひとり好きな人がいます。 正直なところこれって恋愛なんでしょうか? 彼氏は、あと最低二年は学生ですが、将来結婚したら共通の趣味もあるし、お出かけもよくするだろうし楽しいだろうなと思います。 お金の使い方が豪快なところと、嫌いなものをはっきり嫌いといったりする毒舌なところがヒヤヒヤするときがありますが、友人も多く年上の方にも好かれ、仕事についたら出世するタイプだと思います。 家にはお客さんがたくさんくる楽しい家庭なんじゃないかなと思います。 多趣味で、スポーツも文学も勉強もできて尊敬します。大きい動物の獣医をめざしてます。 優しくて、私が妊娠して流産するまでも献身的に面倒をみてくれました。 そのときの優しさは、忘れられません。信頼してます。今は私にやせろやせろとやたら口うるさくケンカもしましたが、なるべく要望にこたえたいとおもいます。 まだ付き合って半年なので、まだわからないところもあるでしょうが、2人とも24歳なんで、至らない点はおおいですが、お互いに指摘しあいなおしていきたいとおもいます。 もうひとり好きな人は私の上司です。 上司は彼氏といるよりもながい時間をすごしています。(10ヶ月で一日中一緒にいる週に3度はある) 仕事でミスをしたら怒ってくれ、後でフォローしてくれる優しい上司です。 意地悪で仲良い人からはちょっと性格悪いと言われるらしいですが、私はそこが大好きです。 ただ意地悪だから、それが私を嫌いでしてるのかかわいがってしてくれるのかたまにわかりません。 (他の質問にもかかせていただきました) 気分屋な気がしますが結果的には優しい粘り強い、辛抱強い人だとは思います。なのでケンカしたとしても、歩み寄ってくれる息の長い関係になれるんじゃないかと思います。 上司の趣味はパチンコと釣りでまったく会いませんが、たまには一緒にしてみたいなと思います。 不器用だけど、どこかにつれていったりあまりしてくれなさそうだけど、支えたいと思います。ねちっこいこともあるけど、私のだめなとこを叱ってくれると思います。 一生私をおちょくっていて欲しいなと思ってしまいます。 性格は正直彼氏よりも会うと思います。 こんなふうに相手のことを考えてますが、これって恋愛なんでしょうか?

  • 人に恋愛感情が持てません

    人に恋愛感情を持たない人って将来幸せになれるのでしょうか? 私は男女関わらず恋愛感情が持てません。だから性的欲求もありません。 かっこいいな〜とか素敵だと思っても付き合うとかそんな関係になると考えると違うってなります。 彼氏いたことありましたがただその人を尊敬してて人として好きなだけで異性として好きではないことにか気づき半年以上経っても私が頑なにスキンシップを拒み待ってくれてたのに一年の記念日でフッてしまいました。後悔もしてなく安心というか今までどうやったら好きになれるんだろう理想の人で良い人で私のことを大切にしてくれるのにどうしても結婚とかは考えられない。とずっと悩んでいたので別れてモヤモヤが消えてホッとしました。 もう少しでアラサーになってしまうのに幸せな恋愛をしたことがありません。恋愛って普通、ドキドキして触れたい知りたいってなっておばあちゃんおじいちゃんになってもずっと一緒にいたくて家族よりも大切な存在でその人との子供をつくりたいとかそういったものだというのはわかってるのになぜか全く私はそんな風に思えないし子供がほしいとか思えないです。 将来孤独死してしまうのだろうかと悩んでます。結婚したくない子供欲しくないくせに独りは嫌だなんて矛盾してますよね。 私の先祖や祖父母や両親は当たり前のように人を愛して子供を産んできたのになぜ私だけこんな風になってしまったんだろうと思ってしまいます。 恋愛感情を持たない人は将来のことどう考えているのでしょうか。 1人でも幸せに生きてけるとか結婚しなくても幸せな世の中とかそんな感じには思えないです。

  • 結婚するなら?

    優柔不断な話なのですが、現在気になってる男性が2人います。 年齢的にもそろそろ結婚を考えているのですが・・・ 2人のうち一人は、私の家庭とは違って裕福なお坊ちゃん。でも話していると自分のプラスになる話が多くて一緒にいてすごく楽しい。将来性のある仕事にこれから就く予定です。 もう一人は、顔がかっこよくて誠実で浮気は絶対にしないタイプ。一緒にいると安心感があります。話は特に面白みはありません。職業柄将来は安定していない感じです。欠点は喫煙者なところ。でも第一条件の浮気しないという点での心配もありませんし(おそらく)なんせ愛情に関しては一生保証できるんじゃないかというくらいまじめな人です。 私の中で結婚の条件を当てはめても完璧に当てはまる人なんてそうそういないんだからどこか妥協しなきゃと思ってます。 と選べるほどの女でもないのですが。 将来結婚するなら、後者の彼だと自分のことを心底愛してくれて幸せになれる気がします。 前者の彼だと経済的にも余裕があるので子供や老後の心配はありません。相手を尊敬できますし。ただ愛情とはまた違う、充実した意味での幸せがある気がします。しかし彼の実家が裕福なので価値観のズレがいつかでてきそうです。 かなり打算的ではありますが、客観的な意見を聞かせてください。 どちらの彼といても楽しいのですが、結婚を前提に付き合うとなると考えてしまいます。

  • 同居に対する気持ち

    こんにちは、二十代前半女性です。 付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 その方は一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 現在もアパートにて3人暮らしです。 どうしても2人での新婚生活にあこがれていた私は結婚したら即同居?かととても心配していました。 そのせいで結婚前提のお付き合いへも段階踏めず、踏ん切りがつきません。 本当に彼のことを尊敬して、人間的にもすばらしい人だと思っています。 結婚はしたいのに、ずっと一緒にいたいのに、先が不安で前に進めないのはどうかと思ったので思いつめた結果、 たとえば結婚後はどんな生活になるのかなどとと聞いてみました。 初めは必ず2人で生活するのは当たり前!と彼もいろいろと考えてくれていました。 2人きりの新婚生活が持てると聞き、少し安心していた私ですが、 ご両親も年配のため、いずれかは同居になるんだと思います。 そのタイミングは家を建てる時ではないかな~と自分では予想しています。(それまではお互い賃貸) そのときは子供も出来ており、自分も三十代頃だと思います。 今(二十代前半)でこそ同居は絶対にイヤだとか、2人きりが良い! などと思っていますが、子供もいて三十代にもなると、2人っきりとか 思わなくなるものなのでしょうか? でも彼のご両親はさすがすばらしい彼を育て上げた両親だな、と感じるほどに 素敵なご両親です。うまくやれないことはないと思うのですが、やはり他人です・・・。 やはり「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」と、 今の時点で思えないとやはりいけませんよね。 ご結婚されている皆様、同居されている皆様、途中から同居になった方々などなどにぜひご意見お聞かせ願いたいです。

  • 追いかける恋愛をやめるには

    20代女性です。 最近こちらのサイトでも見ていて感じるのですが、「恋愛と結婚は別。恋愛するなら追いかけて ドキドキする人でもいいが、結婚して幸せになれるのは穏やかで自分を大事にしてくれる人」とか、よく言いますよね??これってみなさん、どのようにして考えるようになりましたか?元から追いかける恋愛は興味がないのか、はたまたそういうことを繰り返して疲れてしまったのか…。 というのも、私自身、自分から追いかけたい派です。確かに疲れますが、楽しいです。 追いかけられて付き合ったこともあるのですが、物足りなくなったり、愛され過ぎていることが重く感じてしまったり…結局他に目移りがして、別れました。とっても優しくて大事にしてくれたのはわかっています。ただ…どうしてもドキドキはしなかったんです。 最近、もう結婚を考える年なのに、考え方は変わりません。 学生時代の友人たちは口をそろえて「女は好かれる方が幸せ…」と言い、結婚していってます。ちょっとダイレクトな表現で失礼なのですが、みんな可愛い子なのに、旦那さんに選ぶ人はそうでも…。(元彼はみんなイケメンで華やかな人だったのに…)ただ経済力があり、温和で、優しそうな人です。ドキドキは一切ないそうです。「親子みたい」とか、「仲間って感じ」らしいです。新婚で既にセックスレスになっている子もいますが、別に子供をつくる時だけでいいし~という考え方らしです。 私も旦那さんたちのことは「いい人だな♪」とは思うし、幸せそうな彼女たちを羨ましくも思うのですが、自分がこういう穏やかな人と結婚できるのか??は疑問です。したいのはしたいんです。ただ、頭と気持ちは違うというか…。 ちなみに両親も、お見合い結婚で恋愛感情は全くなかったそうです。でも仲が悪いわけではありません。仲良しだし尊敬しあっていると思います。「子供を守り育てる同士」と考えているそうです。おかげですごく愛されて育ちました。結果今の家族の元に生まれて私は幸せです。 今、私が好きで追いかけている男性は、性格は若干チャラそう、経済力はなさそう(まぁこれは、私は相手に求めてないので別にいいのですが…あとあと後悔するよ、と周りに言われます)、結婚まで真面目に考えているのかもナゾ(そもそもそこまでの話になりません、ただ私が追いかけてるだけなので…)。でも楽しくてドキドキできる相手です。性格が悪い、暴力をふる、ギャンブルをするわけではありません。 で、もう1人私に好意を持ってくれている男性は、両親が彼を気に入っている、礼儀正しい、真面目、経済力も学歴もある、私をすごく大事にしてくれる、結婚も口にしてくれている、ただ、全くドキドキしません。人としては好きですし尊敬できますが、異性としてときめいたことがありません。きっとこの人私の言うことなんでも聞くんだろうな、と、ちょっと下に観るときもあります。実際私のワガママは結構聞いてくれます。幼なじみです。 みんなに後者をすすめられます。 私も頭ではそう思います。でも気持ちがついていきません。「10代ならまだしも、20代なんだよ??時間ムダにしていいの?」と言われるたびに、全くその通りだと思います。でもダメなんです。 みんなが言うように、「自分を愛してくれる男性」を選ぶようにするにはどしたらいいのでしょうか? よっぽど痛い目に合えば考え方が変わるのでしょうか? (いや、でも過去に追いかけて痛い目にあったこと少しはあるのです。。) 周りの子は、自然と選ぶ相手が変わったように感じます。 私は精神的に子供なのかな…。 結婚に対する焦りは多少ありますが、最悪1人で生きていけるかな~と、のんきな考えもあります。 こんな私に喝を入れてください。

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 国際恋愛 好きだけど別れを考えています。

    好きなのに別れなければいけなかった経験はありますか? 好きなのに別れたことがあるひとアドバイスをください。。。。 国際結婚しているひとからの意見もききたいです。 国際恋愛をしているもので私彼20代後半です。 私と彼は付き合って1年4カ月です。 出会いは友達の紹介で、私と彼は同じ日本の大学出身です。彼は大学卒業後、日本の会社で働いています。 彼自身は優しくて連絡もマメだしとても努力家で日本人と就職活動を同様にして大手の会社にも就職しました。 向上心がある彼は私からみても国籍抜きでとても尊敬できる人です。 が、将来を考えると彼はいつか自分の国に帰ること。(彼の家は最近離婚して父親一人で長男のため) や彼の親や親せきのさまざまな問題を考えると不安なので一緒にいることは難しいのかなって思います。(内容は割愛させていただきます) 彼の家族は裕福でしたがいろいろあり、将来的には父親を養っていかなければいけません。 私は彼の国の言葉を話せないし、彼の国の文化に対応できるか不安です。 昔、高校生の時アメリカに1年いたんですが、いきたくてしかたがなかったアメリカでも実際にすむのは大変なんだろうなと感じました。ちなみに彼の国はアメリカではありません。 彼の言葉をはなせないし、彼の国の文化の中でやっていける自信もないし、その中でいろいろ家族のゴタゴタなどがあったらたえられないんだろうなってどこかでおもっています。 彼の実家にもいったんですが、彼のお父さんはとても穏やかでいい人なんですが、どこかで文化の違いから違和感を感じてしまいました。 彼が日本人だったらな~って何回も思いました。 いつかは別れなくちゃいけないって思うとはやいほうがいいんだろうけど、すごくつらくていえません。 彼自身、結婚願望がつよくて私と結婚することを望んでいて、将来彼の国に一緒についてきてほしいといわれました。 私は彼のことが大好きなんです!!たぶん彼以上のひとはいないっておもったりもします。 でもどこかでこの恋愛は将来がないとおもいモンモンを悩んでしまいます(泣) 今の彼とつきあう前に親の反対でわかれた彼がいました。そのあとずっといなくて今彼と出会えたのでやっとめぐりあえたっておもったのに人生なかなかうまくいきませんね。私自身あまり結婚願望がなかったのですが、はじめて彼とならいいな~っておもった相手でした。彼自身は好きなのに周りの環境が。。。彼以外のことでイライラしそうな感じがします。 好きなのに別れたことがあるひとアドバイスをください。国際結婚のかたからの意見も欲しいです。

  • いいところ悪いところ極端な人or平均的な人

    こんにちわ。 結婚されている(た)方に質問させてください。 二人の男性がいるとします。 一人は、すごく尊敬できる点がいくつかあり、 でも、それはないでしょ~って思うところもいくつかある人。 もう一人は、すごーく尊敬できるところはないけれど、すごく嫌なところもない人。 結婚するとしたらどちらを選んだほうが良いと思われますか?

  • 折半なら一緒に決めたい

    都内在住です。 彼と一緒に住むことになったのですが かれはとりあえずまず自分だけで二人で場所に一人暮らしをして 何か月か後に私が彼の家で済む事を彼は望んでいます。 間取りは1LDKで二人で住めない事はない広さだそうです。 でも私としてはそうしたら 一緒に住んでも彼のルールで生活しないといけないし インテリアなども彼の好みの家で過ごさないといけないことになります。 彼は自分一人で住んでる期間はもちろん全額カレ負担ですが 私と一緒に住むようになれば 全部折半するとの事です。 2人でお金を出し合って同居するのなら 2人で家を選び 2人で家のルールを作ったり 2人でインテリアを選びたいのですが こう思うのは私の我儘でしょうか? でも田舎の人は 旦那の実家に同居するのが普通だから やっぱし私が我儘なのでしょうか? 彼の言い分としては まず自分が1人暮らしをして 私と後から同居すれば 引っ越し代が無駄になるとの事です。 仕事の事情で彼が最初1人暮らしをし 後から同居なのは変えられません。