• ベストアンサー

恋愛について

恋愛について迷っています。 28歳 女性 社会人です。 カテゴリーが違うかもしれませんが、人生の先輩の方々から意見をお聞きしたいと思いましたのでよろしくお願い致します。 現在、二人の男性から付き合って欲しいと言われています。 私はもうこの年齢なので、結婚を前提に考えられる人と一緒 に付き合っていきたいです。 まず 一人目は、(私の中では)一番好きで一緒にいたい。 でも将来は彼の実家(地方)に帰らないといけない。 なので私も会社を辞めなければいけない。 性格は優しい人。 同居の可能性あり。 二人目は、一緒にいて安心できる人。普通に好き。 将来はずっと東京にいられるので、私も会社を続けられる。 家族や友達と離れることはない。 性格は優しい人。 同居の可能性あり。 私の中では大好きで尊敬できて一緒にいたい人は一人目の人。 でも、結婚したい人は二人目の人なんです。 わがままな質問ですみません。 「結婚」って一体何なんでしょうか。 大好きな人と一緒になったほうがいいでしょうか。 それとも、会社を続けられて自分のやりたいことができて安心できる人と一緒にいたほうがいいでしょうか。 一人目の人と結婚してしまうともう今の会社に戻ることができません。 自分の中ではそれが大きく感じてしまうのです。 何もかも捨てて専業主婦になった時に後悔してしまう自分がいるんじゃないかと思いまして。 わがままな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.3

選択としては間違いではないのではないでしょうか。(まあ、どちらを選択しても間違いはないでしょうが)  一番好きといっても、もう一人のかたと天秤にかけている時点でそれは絶対的なものではありません。そこで二番目の人を選んだからといって、別にそれは不順だとは思いません。結婚に対する順位付けも人それぞれですし、あなたの大事にしているものを失ってまで結婚をすることを望まないのなら、そう選択するべきだと思います。もちろん、恋愛感情を絶対視する人であれば、逆の選択をするでしょうし、それも間違いではありません。要は自分が人生において何を大切にするか、価値観の問題です。  結婚してからの「好き」は恋愛時代の「好き」とは性質が異なってくると思います。今の「好き」が男性や恋愛に対する「あこがれ」であるとするなら、これから旦那さんと一緒の時を過ごし、その中で一緒の時間を過ごしていく中で、二人の人生を作り上げてくパートナーとしての信頼感です。これから歩んでいく生活の中であなたは旦那さんへのあらたなる「信頼感」を気づきあげているのです。結婚して何年かたったときに、結婚する前よりもパートナーに対する「好き」という気持ちが深まっている、それが理想ですね。二番目のかたも十分その資格を持った人だと思います。

noname#120946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私としては一人目の人に対しては好きな気持ちは大きいけど、それと共に結婚に対する障害が多すぎるんです。だから二人目の人を天秤にかけてしまうんでしょうね。 二人目の人は優しいし、性格も合うので。。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• rinruna
回答No.2

私は既婚者です。 私にとって、結婚って。 恋愛の延長上にあった、ただそれだけなので、 質問者さんや世間一般に言う、年齢的に~とかって良く分からないデス。 年齢的に最後かもと焦って結婚って何か違う気がします。 結婚が、どういうものか試すには同棲するのが1番、分かりますよ。 どんなに好きだと思ってた相手でも一緒に暮したら、 コレは許せるけど、あれは無理.....など色々出て来ます。 でも結婚してからじゃ遅いです。 質問者さんが、ただ年齢的にと思って結婚相手を選ぶのであれば 私は2人目の方が良いと思います。 あなたは結婚してるから、年齢の事気にしないんじゃないか?と 思われそうですけど、結婚願望って言う気持ちは1度も思った事が 無いので、質問者さんの『結婚て何?』と言う質問に答えるのなら 1番好きな人と一生暮らして行きたいと思ったら、それが結婚だったと 言う答えになります。 相手を選ぶより、まず自分が何で結婚したいのか。 考えるのが先かなと私は思いました。 そうしたら、答えが出るように思いますけど....

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。。確かに周りが結婚してるから焦っている部分はあるのかもしれません。今の状況を変えずに、結婚にとらわれず自分でやりたいことをして生きていたいのなら二人目の人なんだな、というのは分かってるんですけど、、 でも、「結婚」って大好きな人と一緒になることなんじゃないかなとも思うんです。その人の子供も生むわけですから。でも、今の仕事は辞めたくないという、、ただのわがままなんですけどね。

• dorce0000
回答No.1

>「結婚」って一体何なんでしょうか。 >大好きな人と一緒になったほうがいいでしょうか。 >それとも、会社を続けられて自分のやりたいことができて安心できる人と一緒にいたほうがいいでしょうか。 結婚して10数年目の女性です。 多分、私が結婚暦何十年になっても 万人に共通する「コレ!」というものなんてわかんないです、きっと。 結婚を問題にするよりも 「私とはどういう人間」これを極めるほうが、ずっと簡単に答えが出ますよ。 だいたい、私は結婚のことなんてほとんど考えてませんでした。 同期や先輩の結婚話も、興味が無いのであまり記憶にありません。 結婚してからは、既婚者という共通項を感じるから、 少し話が耳に残るようにはなりましたけど。 それでも「自分は」を割と良くわかっていたから、案外うまくやれてきました。 結婚の話も、そもそも「相手を見極める」よりずっと大事なことは 自分を見極めることじゃないですか。 自分のサイズも測れないまま あの服も素敵、この服も素敵、じゃはじまりません。 自分の個性やサイズがハッキリわかるからこそ あれは適する、あれは適さないが見えてくるんじゃないでしょうか。 私の夫は、あんまり「普通はこう」というものの考え方が好きではありません。 そのため、親や周りに夫のセリフや行動の話をすると  えっ ?????(どう考えていいのかわからない) というリアクションがくることがしばしばです。 そこで動揺してしまう女性もいるのでしょうが、私はぜんぜんです。 私も夫と似たような考えをしますし それについて自分なりの考え、測り方を持ってますから。 周りどうこうではなく、ご自分に嘘がない人生が一番じゃないですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を見極めること、と言ったら私は仕事をしている自分が好きなんです。「私とはどういう人間」というのもそうです。仕事を辞めたら自分というものが何なのか分からなくなりそうです。仕事を辞めたら○○さんの夫であるということしか答えがなくなってしまいそうです。。。 でも、自分に嘘がない人生。。。これは大好きな人と結婚することなのかな、、、って。。難しいですね。