• ベストアンサー

乳酸について

energyの回答

• energy
回答No.1

題意に沿うか分かりませんが。 細胞に酸素が十分な場合は基本的な呼吸基質であるグルコースが好気的に分解されてATPを合成しますが、酸素の供給がよくない場合、グルコースを嫌気的に分解してATPを合成します。 好気的な場合は細胞質の基質とミトコンドリアでグルコース1分子あたり38分子のATPを生成し、二酸化炭素と水を廃棄します。一方、嫌気的な場合は細胞質基質でグルコース1分子あたり2分子のATPを合成します。その際、乳酸を廃棄します。これは乳酸菌の行う乳酸発酵と同様の反応で、乳酸が疲労物質となります。 こんなヒントでよろしいでしょうか?あとは考えてみてくださいね。

Drop400
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験に出たのでとても助かりました。