• ベストアンサー

お米の中に(食事中の方は観覧注意)...

どうも、こんにちは。 今日さっそくお米を炊こうと思い、お米をカップですくったら、陰毛が入っていました(毛の形で判別しました)。以前料理に髪の毛が入ってても、気にしないほうでしたが、ある日友人がカップ麺を食べようとしたとき誰かの髪の毛が入ってて「エイズとかの病気になったら嫌だ」と言い、食べずに捨ててしまいました。 それで今回の質問なんですが、生き物の毛が混入されてる食べ物を食べるのは危険なことなのでしょうか(エイズとかの性病にかかってしまうのでしょうか)。ちなみにお米はあと残りわずか(5-6合ぐらいです)なので捨てたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.2

食べても大丈夫です。 >以前料理に髪の毛が入ってても、気にしないほうでしたが、 ということであれば、陰毛?を取り除いてお米をよく洗って炊いてしまえばまったく問題ないでしょう。 流通のどの段階で陰毛が混入したかはわかりませんが、要は気にするか、気にしないかの問題だけだと思います。 もしウイルスが混ざっていたとしても、沸騰したお湯の中でお米を炊くのでウイルスはすべて死滅してしまいます。 せっかくお百姓さんが作ってくださったお米を捨ててしまうのはもったいないです。 全部食べてしまいましょう。 HIVウイルスやC型肝炎ウイルスなどは通常、血液や体液を介して感染しますが、 頭髪や陰毛にもウイルスは存在するのか、また、もし存在するのであれば抜けてしまった頭髪や陰毛の中でどの程度の期間生存しうるのか知りたいところです。 余談ではありますが、このご質問は、 この性の悩みのカテゴリーがふさわしいのかな、などと考えました。 医療、または食材のカテゴリーのような気もしますが。 陰毛、エイズ、ということで「性の悩み」なのでしょうか。

kan85
質問者

お礼

こんにちは。 回答を読んで納得しました。沸騰したお湯の中でならウイルスは死滅しますし、要は気にするか、気にしないかの問題ですよね。 >せっかくお百姓さんが作ってくださったお米を捨ててしまうのはもったいないです。 お米を見てて、そう思いました。農家の人はもちろん、戦争などを体験した人のまえでお米を捨てようとしたら、ものすごく失礼ですよね。このことを言ってくださりありがとうございます。 >頭髪や陰毛にもウイルスは存在するのか、また、もし存在するのであれば抜けてしまった頭髪や陰毛の中でどの程度の期間生存しうるのか知りたいところです。 僕はそのことに関して、まったくご存知ではないのでなんとも言えないのですが、もし髪の毛を通じて感染するウイルスがあったら、怖いですよね。 >この性の悩みのカテゴリーがふさわしいのかな、などと考えました。 医療、または食材のカテゴリーのような気もしますが。陰毛、エイズ、ということで「性の悩み」なのでしょうか。 回答者さんの言うとおりで、最初は食材のカテゴリーで質問しようとしたのですが、エイズに関してくわしい人たちに質問したいということで このカテゴリーを選びました。友人が話してたエイズのことが今回非常にひっかかてました(回答者さんたちのおかげで助かりましたが)。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

>生き物の毛が混入されてる食べ物 豚も牛も、全ての動物は毛が生えています。 >(エイズとかの性病にかかってしまうのでしょうか) ウィルス性の感染症は、性病だけではありません。食中毒もそうですし、風邪なども感染症です。 問題になっているH5N1鳥インフルエンザは、ニワトリからヒトに感染します。 思考することをやめないでください。 直感は大事ですが、文明というものは理論で成り立っています。 腐っているまんじゅうを食べて腹をこわすのは、自分の責任であって、保証されているから腐らない訳ではありません。 自分の信用するものを食べる、信用できないものは食べない。 わからないものは、信用できる人間から購入するしか安心は得られません。 米は米屋、魚は魚屋、野菜は八百屋、肉は肉屋。 それらが用意できなく、信用もおけないなら、自分で知識を得、自分の責任で食べるしかありません。他人の意見に流されないことです。

kan85
質問者

お礼

こんにちは。 性病だけではなく、いろんな病気がありますよね。 >思考することをやめないでください。自分で知識を得、自分の責任で食べるしかありません。他人の意見に流されないことです。 この言葉を見て、このことは他の事にも通じているなと思い、考えらせられました。ちなみにその友人はよく変なことを言うので食べ物のことになると非常に困らせられます(本人は真剣ですが)。 回答をありがとうございます。

• sibutatu
回答No.1

混入されている毛を取り除き炊飯すれば、どのような菌でも全部死滅します。 もしそれでも汚いとか安心出来ないと言うのなら、加工食品は絶対に食べられませんよ(元の材料の状態がわからないから)

kan85
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうですよね。どんな菌も適した温度の熱を加えれば、死滅しますし、汚いからという理由で食べないとなると加工食品など一切手に出せないですよね。ちなみに毛は見つけた後すぐ捨てました。 回答してくださり、ありがとうございます。