-PR-
締切済み

テニスブランド(YONEX)のイメージについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462160
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 36% (19/52)

ラケットバッグを買おうと思うのですが、NIKEにHEADに
WILSONにYONEXにタッキーニに・・・と様々なブランド
があり、どこのものを買おうか悩んでいます。
私は19才の女子大生でテニスサークルに入っています。卒業まで
使おうと思っています。HEADやダンロップは男の子っぽいイメージ
があり、NIKEが好きなのでNIKEがいいのですが、YONEXは種類も多いようなのでYONEXもありかなと思うのです。でも偏見だと言われるのを覚悟で言ってしまいますが、なんとなくださいイメージがあるのです。
実際のところ、YONEXはどういう位置づけなのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は、中1のテニス部に所属してるんですけど、みんなYONEXです!!(私はMIZUNOなんですけど)確かに、男子の中にはダンロップもいますが大体はYONEXですよ。中学では、テニスのブランドといって一番に出てくるのはYONEXですね。
あ!これはあくまで中学の、しかも軟式のはなしですのであまり気にしない方が・・・。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

語呂の響きですかね。(笑)
世界的に見てそんなにダサいメーカではないのですが。

ヒンギスが使っていますね。その他にも有名プレーヤーが使っていますよ。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 7% (27/338)

回答ではありません。。。

私はバドミントンやりますけどやっYONEXですね

ゴーセンとかもあるけどどうしてもマイナーなイメージ
ぬぐえないですね。

バドミントンでは断然YONEX。

では、テニスでは?
私テニスしないので分かりません。

すいません、役に立たない回答で(笑)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/125)

すごく気持ち分かります。

ヨネックスはラケットもすごくいいし、私はスノーボードもやるんですが、ヨネックスの板はかなり高品質です。それなのに、なぜかヨネックスにはカッコいいイメージってないんですよね。まあダンロップとかの方が個人的にはカッコ悪いイメージがありますが(たぶん学生のチームがよくエンドース契約して、全員ダンロップのラケットを持ってるようなチームがあるからカッコ悪いイメージなんだと思います)。でも、ヨネックスも考えようだと思いますよ。ヨネックスのラインナップにだってそこそこいい感じのラケットバッグはあるでしょうから、カッコいいウエアを着てて、それなのにラケットバッグはヨネックスだったりすると、逆に『渋い』みたいな感じにならないでしょうか?オシャレと一緒で、どこか外すようなイメージでヨネックスを選んでみるのもひとつの手だと思います。まあそのかわりウエアやラケットがあんまりカッコよくないと、ヨネックスの渋さも生きてきませんが。

ちなみに私の中でのヨネックスの(テニスに限っての)イメージは、「みんなテニスを始める時にはヨネックスのラケットを購入候補にするけど、2本目からは別のメーカーを買う人が(特に若い人に)多い。でも何本か使っていくうちに、やっぱりヨネックスに戻る人もまた多い。」というような、なんとなく大人のイメージです。(笑)

また、HEADに男の子っぽいイメージがあるそうですが、じゃあ逆にHEADを選んでみてもいいんじゃないでしょうか。女性は男物を着たり持ったりしてても、その違和感がカッコよかったりしますよ。男が女物着てるとおかしい事が多いですけど。ていうか、私はHEADに全然男の子っぽいイメージはありません。実際プロでもドキッチなんかはHEADのラケット使ってますし、HEADのラインナップの中には女性用の物もたくさんありますから。

どうしても悩んでしまうなら、NIKEにしてしまってもいいと思いますよ。当たり障りないですから。しかし、こんな質問をされるぐらいですから、きっとヨネックスのラケットバッグの中に少しでも気に入った物があったんじゃないでしょうか?もしもそうなら、自分の直感を信じてみてもいいと思いますよ。

私はなんでも形から入るタイプ(一番ダメなタイプですね:笑)なので、テニスを始めた時も、周りに誰も持ってる人がいなかったバボラのラケットを買い、ウエアもわざわざテニスブランドじゃないスポーツメーカーの中からテニスウエアに近い物を選んで着ています。こんな風に見た目ばかりにこだわるので、技術は一向に進歩しませんが。(笑)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

はじめまして。

ヨネックスのイメージは昔から地味です。あまりオシャレという位置づけではないような気がします。

トッププロも昔から使っていますし、ラケットの性能はかなりいいし、別にダサいということはないと思いますが。要は本人が気に入るデザインがあるかどうかだと思います。

ただ私が思うのは、ラケットメーカーのケースって結構そのメーカーのラケットを使っている人が多いような気がします。なので、私はラケットを出していないメーカーのを使っています。(パンダハウスやナイキやエレッセ、フィラなど)
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 16% (82/485)

こんばんは。

ヨネックスのラケットバッグは結構売れていますよ。
私はスポーツ店で働いているのですが、よく在庫とか聞かれます。
どちらかというと、シンプルなイメージですよね。
学生さんにも人気です。
よく、ヨネックスのバッグを持ってる人を見ますから。

でも確かに、ヨネックス=バドミントンのイメージの方が強いかも知れません。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 35% (269/768)

はい、その通りです。
諸説あるでしょうが、ダサイという位置付けで良いと思います。

ただ、メリットを言うなら、元々ヨネックスは材料屋から出発しているので、
アイテムの開発には余念が無いんですよ。
例えば、ラケバのシューズを入れる所は、他メーカーと違って、上から入れられたりしたのを売り始めたり、
(これで楽している人も結構いるのでは?)
その他もろもろ開発してたりします。

また、地域によっては、ヨネックスがかっこいい! という認識で通っている所もあります。

なので、
ブランドとしては、FILA,NIKE,HEAD,ROCHEなんかがいいですが、
モノとしては、ヨネックスがいいでしょうね。

もう一つ言うと、FILAのラケバは耐久性が無いので、重いものとかを入れたりすると、
縫い目がほどけたりします。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (62/212)

僕自身も使ってますが、どっちかと言えば地味なブランドじゃないですか?
やはり、プリンスがどちらかと言えば、おしゃれな感じがします。

ダサいとは思いませんが、派手ではないと思います。僕自身、昔からプリンスを愛用してましたが、去年、友達に勧められ、変えましたがかなり物が良くてビックリしました。ですから、個人的には、実は良いブランドってイメージです。でも、ヨネックス自体元々悪いイメージは全くありまあせん。
  • 回答No.4

テニス好きです。

私のラケットバッグは全くブランドロゴのないどこかのショップオリジナルのものです。

たしか・・・エディーあたりだったと思います。
とにかく全くロゴのないものが欲しかったのです。
ま、派手なのが苦手というのもあるのですが私には『派手なファッションの人はうまい、もしくはプレーに自信がある』と考えてしまいます。
謙虚な私にはとてもとても・・・(笑)
しかもヨネックスは体育会系のイメージがありますしメーカーなどからウエアの提供を受けているアマチュアのかたもいてそれはヨネックスに多く、そういう方々は強いのでウエアをもらっていると雑誌で読んだ記憶があります。

また私の勝手なこだわりですが『ラケットメーカーのウエア・バッグ・シューズは使わない』というのがあってヨネックスはそれにも反してしまいます(笑)
どうもあまりカッコの良くない感じがします。

これらは私の勝手な思い込みであり若い人間でもないので今ではおかしなことかもしれません。
ま、きっとラケットはヨネックスでしょうしラケットバッグはラケットメーカーのものが多いのでしかたないと思いますがひとひねり足りない感じがします(笑)

位置づけというとハッキリ分かりませんが、『硬派でちょっとダサい感じは否めない』というのが私の個人的な見解です(ヨネックス好きの方、すいません)

私が今買うとしたら、バボラあたりかどこかのショップのオリジナルですね。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も高校のときから4年ほどYONEXのラケットを使っていますが、
ブランドのイメージとしては、可もなく不可もなくっていった感じですかね。
ラケットとかにしてもそうですけど、無難なものが多い気がします。クセがなくって、初心者には扱いやすいから1本目はYONEX買うけど、2本目を買う段階、テニスプレイの少しずつ固まってきて、自分の個性を出す段階になると違うメーカーの物を・・・って人が多い気がします。

ただラケバに関しては純粋にデザイン・好で決めてしまって構わないと思います。
気に入ったものを大事に使ってあげることが大切かな?  
っと、なんのアドバイスにもなってないですね、すいません(^^;)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ