• ベストアンサー

テニスラケット プリンス

プリンスのラケットについて教えてください。 HARRIER PRO 100XRは上級者向けのラケットでしょうか。 当方、女性、中級程度、テニス肘ありです。 現在使用しているのはWilson Pro Open BLX100 HEAD Instinct MPを1か月ほど使用して、肘が痛み始めたため、Pro Open に戻しました。 プリンスのラケットはスウィートスポットが広いとのこと、他におすすめラケットがありましたら、教えてください。

  • yola
  • お礼率47% (33/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.1

ハリアープロは、特に上級者向けということはありません。 スペックをよくご存知で入手したと感じますが、ご質問の3種は同じスペックですので、ほぼ同じ打感で使えるはず。 もしそれらに差があるなら、張ったガットの種類、テンション、ショップのどれかが異なるはず。それらを一度ご確認ください。 インスティンクトはおそらくテンションが高いか固いストリングか上手なショップのような気が。 プリンスはそれまでO3シリーズが主流でしたので、それは張り難く緩み易い(スイートが大きい)傾向がありますが、ハリアーは通常のタイプですので他と同程度になります。 それぞれをどのストリングで、何ポンドで、どのショップで張ったのか判ると、もう少し具体的に回答できます。 エルボは、利き腕前腕の筋肉疲労が元ですので、前腕のストレッチ(検索して)をヒマさえあればやる・で、かなり改善するはずです。

yola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンションが低すぎても、肘が痛くなるのですね。 Instinct MPは、売りにだしました。 お店の人が、ラケットの買い替えではなくガットで色々試してみると いいですよと言ってました。 ブリオは柔らかいガットだけど、もっと柔らかいナイロンマルチもあると。 テニクファイバーをお勧めされました。 Instinct MPの打感は、重い感じで、Pro Open と比べてスウィートスポットが狭い感じがしました。 それで、ハリアーはどうかと思ってみた次第です。 新しいラケットが欲しい(今よりパワーとスピードがほしい)んですが、 今は少しテニスをお休みして、またガットを変えてWilson Pro Openで、 しばらく様子をみようかと思っています。 肘のストレッチは気が付いた時はやるようにしてます。 仕事でPCを多用するので、痛みがなかなか収まらず。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

yola
質問者

補足

最初に肘を痛めた時のラケットは Wilson KOBRA ガットはポリ50P その後、Wilson Pro Open BLX100 にブリオ46Pで使用。 肘の痛みは徐々に良くなり、ブリオを48p 50Pと上げて使用。 数か月前に、Instinct MP を購入、ブリオ50pで肘の痛みが再発。

その他の回答 (1)

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.2

一点、書き忘れました。 肘が痛くなるラケットの要因は、張りが固すぎるか柔らか過ぎること。 インスティンクトの打感がずっしり感が強いなら、柔らか過ぎるかもしれません。反発が早い感じがするなら張りが固い です。どちらの感覚も肘にはよくないです。

関連するQ&A

  • テニスラケット

    テニスラケットを作っている会社って結構ありますよね。 ヨネックスをはじめ、プリンスやウィルソンなどたくさんあります。 ですが、その会社ごとの良さがいまいちわかりません。 なので、わかる範囲でいいので教えていただきたいです。 その会社の傾向とか良さ、悪さとか・・・・・・・。 何でもいいです。 また、テニスラケットにつけたりすべきアクセサリーなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    高校1年生のテニス部員です。 ウィルソンの初心者モデルの面が大きく軽いラケットを使用しています。 さすがに自分のプレースタイルも固まってきたのでぼちぼちラケットを自分好みのものに買い替えたいと思います。 ↓の中でどれがお勧めか教えてください。 BLADE 98 BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7062202 PRO OPEN BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7011201 TOUR Limited BLX 95http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7045201 アエロ プロ ドライブ GT http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop1/aeroprodrive10.html 以上のものから意見を下さると嬉しいです。

  • 硬式テニスのラケットについて教えて下さい!

    大学1年の女子で、硬式テニスのラケットを購入予定です。 硬式テニスの経験はないですが、ソフトテニスの経験はあるので中級者用のラケットにしようと思っています。 ヨネックス Eゾーン エックスアイ115 http://tennis-racket.jp/tennis-racket4693.html ヨネックス Vコア エックスアイ100 http://tennis-racket.jp/tennis-racket4859.html プリンス ブレイド 98 BLX 上記のラケットについて、1つでも何かわかるものがあったら教えて下さい。 また、ラケットを購入するにあたり何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 硬式テニス ラケット選び

    硬式テニス ラケット選び 15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。 また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで 今年くらいからまた夫婦で始めました。 ウィルソンかプリンスのラケットを探しています 主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを 使っています。それはたまたま売っていて安かったので 買った感じです。 私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました 主人はハードヒッター・ストロークです 中級程度です。40前半 私は特にないですが初中級程度です。30代後半です 主人は道具にはあまりこだわらないほうなので 何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は きちんと調べたり聞いたりしようと思いました スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は 載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは 載っていません(これはなぜなのでしょう・・・) 実際どういうラケットがいいか、使ってる人や 経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので 嬉しいです 他のメーカーでももちろん構いません よろしくお願いいたします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    突然ですが、ウィルソンのラケットとバボラのラケットとヘッドのラケットではどれががお勧めでしょうか? ちなみに当方高校生男子です。現在ウィルソンのBLXシリーズの計量モデル(初心者用)をしようしています。 皆さんの使用しての感想、それぞれのラケットの特徴など教えていただけると嬉しいです。

  • 硬式テニスラケットを買い替えようと思います。

    高校1年生のテニス部員です。 ウィルソンの初心者モデルの面が大きく軽いラケットを使用しています。 さすがに自分のプレースタイルも固まってきたのでぼちぼちラケットを自分好みのものに買い替えたいと思います。私のプレースタイルはフラットドライブで展開していき浅くきた球をフラットドライブより多少回転をかけた球でコースを狙ったり思いっきりフラットで打ち込んだりします。 基本フラットドライブです。 ↓の中でどれがお勧めか教えてください。 BLADE 98 BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7062202 PRO OPEN BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7011201 TOUR Limited BLX 95http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7045201 アエロ プロ ドライブ GT http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop1/aeroprodrive10.html 以上のものから意見を下さると嬉しいです。

  • 硬式テニスラケット選びについて

    こんにちは。高校生男子(1年)です。 来年はいよいよ自分たちが主体のチームになるのでラケットを自分のプレースタイルに合ったものに買い替えたいと思います。 候補は ・Wilson PRO OPEN BLX100 ・Wilson TOUR95 の二つです。 あくまでまだ候補の次点ですが…。 一応ストローカーです。スピンをかけて粘り相手のミスを誘う、というのが僕のプレースタイルです。(たまに決めに行きます) 個人的にWilsonが好きなのでこんな候補です。 どちらがいいか皆さんの意見を聞かせてください。試し打ちをしたら?という意見は遠慮させてください。 他にもいいラケットがあったら教えてください。

  • テニスラケットについて

    中3の男子です。 今回、硬式テニスに興味を持ちラケットの購入を考えております。 購入を考えているメーカーは、ウィルソン・ヨネックス・プリンスなどです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは上記のメーカーの製品の特徴です。 ご回答をお待ちしております。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テニスガット Head Instinct MP

    ガットのアドバイスをお願いします。 HEAD Instinct MP 2015を購入予定です。 試打を使用しましたがインプレ等でよく見られる、柔らかい打感は感じることができました。 以前、Wilson KOBRA にポリを張って、肘を痛めています。 現在は、Wilson Pro Open にブリオ50Pで使用しています。 試打ラケットのガットは黒いポリでした。(メーカー、テンション不明) あまり飛ばない印象でしたが、 いつもアウトが多いのでちょうどいいのかなと思ったりもします。 (打ち方については考慮せず) しっかり振りぬくと、回転がかかった感じはします。 Instinct MP にブリオは飛びすぎるでしょうか。 ポリ以外で、ナイロン モノだとブリオより硬くて肘に負担がかかるでしょうか。 また、instinct MPを使用されている方のガット、テンション等も 教えていただけたらと思います。 当方、中年、女性、フラットで打つタイプです。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう