• 締切済み

テニスラケット

テニスラケットを作っている会社って結構ありますよね。 ヨネックスをはじめ、プリンスやウィルソンなどたくさんあります。 ですが、その会社ごとの良さがいまいちわかりません。 なので、わかる範囲でいいので教えていただきたいです。 その会社の傾向とか良さ、悪さとか・・・・・・・。 何でもいいです。 また、テニスラケットにつけたりすべきアクセサリーなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#148808

みんなの回答

回答No.2

現在の市場に出ているラケットの種類は、数え切れないくらいたくさんありますので、ブランド等、何らかの区分けで分類することができれば便利だと思いますが、その方法はあまり有効ではないと言ったほうが良いでしょう。 「自社のブランドはこの層だけを相手にするんだ」と対象層を限定してくれれば良いのですが、どのブランドも自社のラインナップだけで全てのテニスプレイヤーを相手にしようと考えているため、それに向けてさまざまな性格のラケットを作って市場に出します。ですから、そこにブランド毎の個性を見出そうとしても難しいわけです。 ブランドイメージという意味では、多くのテニスプレイヤーがそれぞれのラケットブランドに対して、いろいろな印象を持っていると思われます。 それはそれで間違いとは言えず、誰がどういうイメージを持っていてもかまわないわけですが、それを判断材料にしてラケットを選ぼうと考えたりすると、間違いの元になる可能性があります。 ブランドでラケットを分類しようとするのは、住んでいる地域で人を分類するようなものです。 大阪の人が全て面白いことを言うわけではなく、東京の人が全て忙しく動き回っているわけではないのと同じように、ヨネックスのラケットの中にもいろいろな性格のモデルがあるので、全部ひとまとめにして、ヨネックスのラケットはこういうラケットですというのは、少々乱暴だと言えます。 イメージとしては、そういうことがあるかも知れませんが、個々のアイテムの特性を判断する場合は、そうしたイメージは先入観にしかなりません。 大阪から来た転校生が「何か面白いギャグをやれ」と言われても、できないこともあるわけです。 上級者向けとか初級者向けとかの、技術レベルでラケットを分類するのも正しいとは言えません。 上級者には飛びの出にくいラケットが合っているとは必ずしも言い切れませんし、初級者なら誰でも楽に飛ぶラケットが良いということもありません。 個人個人、一人一人の特性に合わせて選ぶことが一番大事なのですが、これが、口で言うほど簡単ではありません。ですから、多くの方が、何らかの適当な区分で分類して選んでしまおうとするわけです。 ラケットに付けるものについては、デザイン的な好みであれば、あれこれ言うべきではないかもしれませんが、基本的には何も付けないほうがベターだと覚えておいてください。振動止めもグリップテープもできれば使わない方が良いでしょう。 振動止めもグリップテープも、ラケットからプレイヤーに伝わる情報を少なくするという影響があるため、付けずに済めば付けないほうが良いのです。両方とも、身体を守る効果は特にありません。 グリップテープについては、オリジナルの状態で細くなければ、巻くと太くなってしまいます。 元のグリップが汚れたら、それ(元グリと呼ばれています)を取り替えれば良いのです。 フレームのキズを防止するためのガードテープは絶対に付けないほうが良いでしょう。ラケットの操作性を示すスイングウェイトという数値が大幅に増えてしまうため、購入したラケットのスイングウェイトが極端に軽い場合を除けば、取り回しが重くなりすぎるからです。

回答No.1

代理師    ヨネックス 長所  上級者向けでラケットのしなりがあまりなくコントロール性がいい           短所  上級者向けが多く、ラケットのしなりがあまりない、故にスイートスポットはずすと                手がはじかれたりします     ウィルソン 長所 万人向けでハイエンド商品だけは上級者用、普通に売られてるものはかなり安く                初心者を意識した入門用、ただし、安さの割には上級者にも好かれるニュートラルな                性格のラケット作りが好感が持てます              短所 かなりのラケットがよくしなる初級用で、コントロールはいいが、やはり 特化した                  ヨネックスにはかなわない      プリンス   長所 以前マイケルチャンが使用していて、非常にスイートスポットが広いのが特徴                  ガットを緩くしてダブルハンドでドライブ派向き、ラケットが軽く女性ユーザーを                  意識している               短所  スイートスポットがかなり広いのでコントロール性はイマイチ、だが                    その反面かなりの腕の上級者にも好かれる作りです      アクセサリーですが、普段はラケットガードとか、上級者はグリップテープ(ヨネックスがいい      後はラケットの重心を自分用にする為に鉛でバランスを取ったりしています

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 ヨネックスって意外と上級者向けだったんですね。 それは知りませんでした。 ウィルソンとかプリンスはプロとの契約が多いらしいので、てっきりこっちの方が上級者向けだと思っていました。 僕はヨネックスのRDis500を購入しました。 まだ届いてないのでわかりません。 今後、2本目以降の参考にします。